Herbs

今年のハーブソルトとレモンソルト

毎年春に作る ハーブソルトです

今年はいつもより多く作りました。

Dsc04670

今年のメンバーは

Dsc04667

● カーリーパセリ  ● イタリアンパセリ

● タイム  ● ローズマリー

● オレガノ

●ヒマラヤピンク岩塩

●粗びき黒コショウ

です。

今までで一番ハーブが細かくキレイになりました note

カーリーパセリ と イタリアンパセリ

Dsc04683

タイム

Dsc04676

かわいいタイムの花

Dsc04679

ローズマリー

Dsc04681

オレガノ

Dsc04684

このハーブソルトを使ってサラダを作りました

Dsc04687

畑で採れた水菜と紫キャベツ

貰ったトマトとツナのサラダ~ restaurant

ハーブソルトはよく使うので

いつもの味として馴染んでいるので

まめじには存在感が感じられないのが少し寂しい。。


続いては今回初挑戦の レモンソルト

Dsc04690

国産の安心レモンが貰えたので

未知なるレモンソルトに挑戦です

Dsc04691

レモンの皮をすりおろしました。

ヒマラヤピンク岩塩と合わせて

更に、レモン汁を霧吹きでスプレーし

電子レンジで2分程乾燥しました。

Dsc04693

保存の為には、乾燥させたい所だけど

レモンの香りはやっぱり飛んでしまった coldsweats01

こちらもサラダのドレッシングにまぜてみた

Dsc04694

レタス、紫キャベツ、シソ、キュウリ、じゃこ

のアジアンなサラダ

レモンを感じません

今度はサーモンのムニエルやチキンに使ってみよう flair




それより、なにより

皮をすりおろした時の レモンの香り が

手に残っていて

いいにおい~~ catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春→春→クローバ→

風邪気味で喉がかゆいまめじでございます gawk

みなさんは元気ですか~


外に出て春、夏の準備をしたいところだけど

今日はお家で大人しくしておきましょう


なので

この間畑で、春を感じて来たぜnote の紹介です

130310_115350

ルバーブの新芽です*

去年は12株?くらい居たんだけど

夏、冬を越したのはこの一株だけでした。

残ってくれて良かったわ sweat01

130310_115358

一芽が 三つになっていたので

来年は三つが六つ

さ来年は六つが12芽になるのを期待している notes

去年のルバーブの様子は こちら だよ



畑で咲き始めた

カワヅザクラ

130313_105756

蕾から プクプク ポンポン 音がしそう

「キレイですね~」 と声をかけてあげると

喜びます secret


畑の通路にクローバーが生えてて

130313_110625

よぉーく見ると 四つ葉や五つ葉クローバーが居ます。

どこに居るかな??

探して 探して eye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大量シソのちぢみ♪

畑をやっていると、毎年蒔いて無くても

あちこちから生えてくれる大葉(しそ) coldsweats01

まめじはシソも大好きだから

薬味としてはとっても重宝しているけど、

採れば採るほど増えるのよ~ smile

なんかいい、料理法ないもんかいね? って

いうある日。

職場のお姉さまからいい情報 flair

「しそちぢみ美味しかったですよ~」


なんじゃそりゃ 
earearear 

Dsc04221

では、早速 調理スタート です note

* シソちぢみ 30cm 2枚分 *

 材料 

● シソの葉   50枚くらい

 小麦粉 と 水   1カップ ずつ

(冷やしておくとより、カリっと焼けますよ~)

 卵   1個

 白だし こぶ茶 などお好みの調味料   適宜

● 油   大さじ10

シソを 全部千切りにして ● と混ぜる。

Dsc04222

今回、まめじは このシソちぢみ

3回目の制作でして 小エビを混ぜてみました。

油 大さじ5くらいをフライパンで熱して

カリッと 強火で両面揚げ焼きして出来上がり happy02

Dsc04225

いままで、ネギや、ニラ、キムチなんかの

ちぢみを作った事あったけど、どれも失敗・・ down

べたっ として美味しくなかった。

このレシピのシソちぢみは めっちゃうま~~い up

シソの爽やかな風味で食べ過ぎちゃいそう

写真は、材料の半量の1枚分だけど

あっという間に無くなります delicious

ゴマや、ちりめんじゃこ なんかを混ぜても美味しそうね

お好みで、タレ (めんつゆ、酢、唐辛子)につけても notes

・・・ビール ください のやつですね beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったぜ★ルバーブパイ

酸っぱ甘い好きの まめじ でございます。

去年の秋に種を蒔いて畑で育てている

ルバーブ

Cayb325f

見た感じは フキ みたいだけど ハーブ です

特徴は  ふ ふ ふ catface 



酸っぱさ!happy02

Dsc04108

30cmくらいのを とりあえずは 3本 収穫してきました。

畑で、葉っぱを切って来てしまいまして・・

Dsc04112

フランスの種会社の赤い種類のルバーブを蒔いたんだけど

断面は白いのもあれば 赤いのもあって

出来たらみんな真っ赤になって欲しいの。

ジャムにしても色がきれいだからさ shine

気候にもよるらしいですよ。

涼しい所好きなんだって



今日は、嵐 typhoon なので こんな日は

お家でゆっくり おやつを 作りましょう note

初挑戦の ルバーブパイ  それ れっつご~

Dsc04116

ぶつ切り にして

Dsc04117

パイシートに包まれて

アルミホイルのはあまり生地にてんさい糖をかけたおまけ smile

焼けたら 食べるだけ

Dsc04123


わあーーー wave のけ反るウマさ good 


とてもいい、甘酸っぱさ  いや 酸っぱ甘さ です!

パイ生地がもう少し上手に出来たら完璧だけど

ルバーブのとろける舌触りと酸味

てんさい糖のやさしい甘さとバターのコク heart04

これ、1ホール行けますよ。

、、、あぶない 食べてしまう前に離れよう。。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました


実家の母に配達したら、「おいし~よ~confident」って

次は、 ルバーブジャムにしよ!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年ハーブソルト

春なので、ハーブソルト作りましょう!

葉が柔らかくて香りがよいこの時期に
去年も作りましたね。 こちら

材料は

Dsc03271

ローズマリー・レモンタイム・オレガノ・セロリの葉

真ん中の黄緑のがオレガノなんだけどね
大きな株になってたのが今年の冬に枯れてしまったようで
たまたま小さな鉢に残っていたので少しだけね。。

Dsc03277_2

電子レンジでカサカサになるまで加熱して粉々にする。

Dsc03278

お正月に買ってもらった天然石みたいな岩塩を
かなずちで砕いて

Dsc03280_2

コショウも入れてね、あとは シェイク notes
砂で出来たこんなお土産見たことあるね

出来た~~

去年より、量が多いから一年間 もつかなあー

早速これ使って チキンソテー しましょ。

Dsc03283

岩塩ってやっぱり美味しい気がするのぉ confident
途中から ゆずポン もかけて、さっぱり爽やか~

あら?

つけあわせのトマト・・・

何か、ひっついてる。

Dsc03285

え、ええええーーーー happy02 !?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伸びていた

ベランダのホワイトワイルドストロベリー。

Dsc02131

春に実を楽しみにしていたのに、成りませんでした。

久しぶりにこの鉢を動かしてみたら あら びっくり!

日の当たるフェンスの向こう側に
いちごのランナーがノレンの様に伸び放題。 5階で宙ぶらりん

待っとれよーー   今、助けるぜェ

1本づつ救助して鉢を180度向きを変えました。

Dsc02129

Dsc02133

もう少しで下の階のベランダに到着でしたね coldsweats01

全部切って、挿し芽して増~やそっと gemini

今日は、ベランダでインコのまめじSANは
夕涼みしました。

Dsc02138

ウロチョロする ありんこ を がん見 でした eye

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シソの実験その後のその後

5月3日から始まったシソの実験があります。

みみずコンポストの土使った後の土に肥料を足した土
”植物の成長に違いが出るかな?” というもの chick

5月23日に途中経過をお伝えしました。

Dsc01534

★ みみずコンポストの土のみ

 みみずコンポストの土と使った後の土を混ぜ
   肥料少量  輪ゴム印2つ


 使った後の土に肥料適量  輪ゴム印1つ

で、●印のシソが成長トップでした crown


しかし
、しばらく注目していなかった隙に、ですよ!
事態が一転していたのです!!

Dsc01858_2

一度、同じ日に同じだけ収穫しています。
小さなポットなのでシソはそんなに大きくなっていませんが

別の角度からもう一枚 searcheye

Dsc01859

おお、すごい diamond 

■印は他の2つに比べて3.4日遅れて始めたのに
しかも、ポットも小さいというハンデもありつつのこの結果

なんといってもすごいのは、★印のみみずコンポストheart
この違いは栄養面だけではないはず

そ~と、ポットから外して根っこが見てみたくなりました

Dsc01863

写真では分かりずらいですね・・

ひいき目でしょうか?まめじ には
★印の根がたくさん這ってて、白く若々しく見えますhappy02

これらのことから、
今日まで49日目までで感じた事のまとめ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

市販されている有機肥料は即効性がある。
袋に書いてある通り2・3週間で追肥すること。

みみずコンポストは、グンとは大きくならない
暖効性でゆっくり長く育つ。
みみずのう○ちが小さな丸で、土がギュっと固まり過ぎないので
根っこが張りやすく、空気や水も通りやすく
植物が成長しやすい。
のでは・・・

今日は、葉っぱを収穫して★印以外のシソに
前回と同じ量の肥料をあげます。

収穫したシソと貰った梅干し、ささみでパスタにしましょうnote

Dsc01865

これまた、貰いもののグレープフルーツのデザート付き
restaurant酸っぱいランチrestaurant です。 見てるだけで酸っぱいhappy02

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダと畑の狭間

キモかわいい(?) 多肉植物の ブレビフォリウム。
 
Dsc01812

ベランダでかわいい花が咲きました。heart

Dsc01809

誰だい?キモかわいい だなんて 言ったのは gawk
私の知り合いですが・・・

今の状態を見て貰ったら、印象も違うでしょうか・・

次は、こちら念願の shineルバーブshine です。

Dsc01828_2

借りている畑に植えようと思って買ってきました。

育ててどうするかというと、大きく育った茎の部分を
砂糖で煮て、ジャムにするコンタンです。
フキみたいな格好になります。

イギリスに行った時にホームステイ先の キャサリンが
菜園から採って来てジャムにして食べさせてくれました。

この ルバーブ  けっこうな酸味があるので、
砂糖と煮て、ジャムやパイの具としてオススメnote

食べ過ぎると、”お腹がゆるくなる”と聞いたことがあるけど
本当かな? まめじはそんなデリケートなお腹じゃありませんで smile

もうひとつ、畑に使おうと思っているのが
ステビア です。

Dsc01827

甘味料として有名です。
砂糖の250倍くらいの甘みがあるのに
カロリーは、90分の1程。
葉を、噛むとスゴイ甘み sign03

前に買った時は、生葉を紅茶に浮かべて飲んでいた。
それだと、甘みが出ないです。

乾燥させたステビアの葉を紅茶葉と一緒に混ぜて
お湯を注ぐと砂糖の代わりになるみたいです。

今回、他に利用法が無いものかと??調べたら
”ステビア農法” なる物がありまして  coldsweats02 初耳

ステビアの葉を堆肥と混ぜて使ったり、
抽出液を葉に散布することで、果物とか甘みが増すとかsign01

丁度、畑に植えるメロンの苗があるので、実験してみ~よお

昨日から、畑に着手し始めました。 
ベランダガーデニングも面白いし happy01
地球の一部を借りてる畑もわくわくするし 
あっちもこっちもやりたいことだらけのよくばりな毎日。

すべてに感謝 ということなのです confident

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑もひとつおまけに
            よくばりクリックありがとう★ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オリジナル◎ハーブソルト

冷蔵庫に常備してるハーブソルトが底をついてきた empty

去年の今頃、試しにつくってみたのが、思ってた以上の
活躍で大満足でした catface   洋食の強い味方よ shine

今年のハーブソルトに入るメンバーは

Dsc01405_2 Dsc01584_2
      オレガノ                    タイム

オレガノ、ローズマリー、タイム、パセリ、塩、コショウ です。

Dsc01673

では、作りま~す happy01 
茎から、葉っぱをちぎり採ります。 ええ ニオイ

Dsc01677

天日か電子レンジで、カリッカリになるまで乾かします sandclock
電子レンジは早いし、確実に乾燥出来て、
色もキレイに残ります。おすすめよ virgo

Dsc01678

ワシャワシャ~ と、手で揉み崩して粉にする。

Dsc01679

あとは、塩、コショウ ですが、お塩をちょっとイイのに
すると味がランクアップする気がします。
岩塩もお財布と相談してO.Kならいいでしょうねぇ confident 

Dsc01681

美ら海の塩 (200グラム、348円)というのを選びました。
サラサラタイプのお塩が使いやすいよ note

穴の大きめな ふりかけ とかの入れ物に入れて

Dsc01686_2

冷蔵庫で、保存しながら使いま~す good

Dsc01683_2

肉・魚・パスタ・煮込み・ドレッシングなどに ・・・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ ハーブの香りクリックありがとう★ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アオイ茶

実家のウスベニアオイが もりもり clubです

Dsc01566

私の背より高いので、170㎝はあるかと・・・
車を停めて、階段を上がって行ったら、

「 びくっ coldsweats02 sign03 」  としました。
・・・・でかいわ

母に、「な~に~、めっちゃ、でかくなったじゃんsign01
と言うと。

「でしょう smile? 横の通路通れないんだよ happy01
と嬉しそう。 母が植えたんだもんね、あのアオイ

地植えじゃなくて鉢に植わってるんだけど
お水をあげようとしても、葉がもりもり過ぎて
水が鉢に届かないとか。 

Dsc01569

お花を集めて、乾燥させましょう flair

Dsc01585

ウスベニアオイ またの名を マロウ

ハーブティーにすると透き通った青いお茶になって
レモン汁を入れるとピンクのお茶になる。

家のは、色素が薄いのか、量が少なかったのか
微妙に青なお茶でした。
なので、レモンを入れても微妙にピンク 

Dsc01649

はちみつが底に溜まってるので混ぜて と

「 ごくん confident 」

な~に、味はやっぱり、レモンとはちみつ の味ですわ。
南国土産の黒糖ピーナッツと共に pisces

マロウ茶は、のどにいいんですって。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ もりもりクリックありがとう★ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)