おやつ

食用ほおずきと紅玉のジャムと鉄砲塚さん

雪が降りましたね**

昼間も降ったり止んだりで
今日は畑の予定だったけど、

土はぬかるんでいるだろうし

寒いしでやめにして

ストーブでぬくぬく spa のお部屋でジャムを作った。

Dsc04564

左のピンクっぽいのが 紅玉りんご

Dsc04464

信州の 「紅玉屋」 から取り寄せたのが二つ

冷蔵庫の中に転がって居たもんで。。

Dsc04566

皮をむいたのを束ねて紐で縛って

イチョウ切りにした実と砂糖と煮込みました。

紐で束ねた皮は色付けの為に入れましたから

良き所で取り出しましょう apple


もうひとつの粒々見える方のは ほおずき(食用)のジャム。

Dsc04565_2

Dsc04563

畑で育てて、少しずつ採り貯めしてたの。

畑の様子は こちら


ところで、

紅玉ジャムの瓶はさ

紅玉ジャムを買って中身を食べた所に

今日作った紅玉ジャムを入れたんでして

ジャム界ではちょっと有名な

鉄砲塚 精四朗 さん 凄い名字ですね

のジャムの空き瓶に

「恐縮で~~す smile」 と入れさせて頂いたので。

ラベルの達筆は まめじ書pencil ではないのです。


ちなみに

中身有りの 鉄砲塚さんの ジャム

Dsc04567

柚子マーマレード lovely

Dsc04568

伊勢神宮おかげ横丁の 味匠館(みしょうかん)さんで

買い求めました presentshine

有名なのは 草苺のジャムなんだって。

いつか出会えるかしらね~


おう?

また、雪がぼんぼん 降って来ましたよ snow 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鳴門と紅★食べ比べ

収穫したさつま芋

Ca5l39yp

左が 鳴門金時(なるときんとき)

右が 紅東(べにあずま)


写真では色の違いが分かりにくいけど

鳴門芋は オレンジがかった紫色

紅芋は 青みがかった紫色です。


味の違いは いかなるものか ??

Dsc04517_2

左が 鳴門 さん

右が  さん


両者とも、アルミホイルに包まれて

ストーブの上で30分 spa

 

 ・
 ・
 ・
 ・


ち~ん note 


Dsc04519

またまた写真では違いが良くわかりませんが

がぶり してみると。

まったく違います。。


手前の 鳴門金時

ホクホクでんぷん質で甘いです。

向こうの 紅東

ベタベタ水分多くてとても甘いです。


まめじ好みは やっぱり 紅東



じっくり火を通す 焼き芋って美味しいんだ confident


違う種類も、作ってみたいな shine



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピーナッツバター?

初栽培の 落花生

Dsc04460

土が硬いから、雨上がりを狙って 掘り掘り


なるほど~~

鳥が狙って食べていたように

豆が食べ頃でした
 

軽く洗って

塩ゆでにしたり

  ムキムキ・・


Dsc04480

実を 取り除いて

Dsc04481

うわ~

ピンクぅ~~


でも手が ガッサガサ 荒れました  ニベア ください

Dsc04488

フライパンで 炒り炒り notes

薄皮を わしゃわしゃ とって

Dsc04498

粉々にしたら

Dsc04499_2

お友達にもらった はちみつ

Dsc04500

オーストラリアのカリツリーの花のはちみつ

カリツリー は ユーカリの種類

味は、メープルシロップ みたいな味がした confident

最終出来上がりは

まさかの

Dsc04501

味噌

ルックライク 合わせ味噌




味は、上等な

香ばし ピーナツバター

あら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一味唐辛子制作からのポップコーン

くしゃみが 止まらぬ bearing


畑で採れた これ を

Dsc04409

こうした 

Dsc04411

から

いつもは、唐辛子の中の種を取り除いてさ

外実だけをミルサーで粉にして

一味唐辛子を作っていたけど

種を入れた方がもっと辛いらしくて

そうしてみた。

瓶に詰める時が、粉が舞い上がって危険なんだけど

そんな緊張の時に、片足にむぎこcatが絡んでくる


痛てててーー

なんで 今 なの~~


片足でむぎこを あやしつつ bleah

片足で踏ん張って 危険物を瓶の中に収納しました。

Dsc04410

やっぱり、この作業 毎回くしゃみが出る bomb


この挽きたて 一味唐辛子を早速使いましょ

Dsc04412

そうそ

畑で出来たポップコーンでおやつ

今日の味付けはね



ぺペロンチーノ 
味 !!


オリーブオイルで弾けていただき

お塩、顆粒状のガーリック、そして一味唐辛子

Dsc04414

見えるかなあ~?

これ完成品の note ポップコーン ぺペロンチーノ 味 note

なんだけど。

味はちゃんとぺペロンチーノしてて うまい!shine 

今までつくって来た味付けの中でトップを争うね

そしてちゃんと 辛い impact 咳が出るし


気分が乗って来たので

別の味も作っちゃうぞ  きゃっきゃっ

じゃあ~ん sign02

Dsc04417

誰だ・・

カビの生えた麦ごはんと言ったのは?!

Dsc04418

青のりでも ありません gawk

黒糖お抹茶 味 です



黒糖、はちみつ、バターでキャラメルをつくって

弾けたポップコーンにきゃらめ ぷぷぷ

お抹茶をふりかけました。

懐かしい ポン菓子 みたいな味 confident


さてさて他に、どんな味付けが出っ来るかな~~


前回つくった ポップコーンの味付けは

こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだウマいシソジュース

今年の夏はしぶといんですよ wobbly

でもお陰で、まだ夏を楽しむ事も出来て

Dsc04385

シソジュース catface

初めて作ったよ

京都・大原に住むベニシアさんのレシピです。



酸っぱくて、おいし~ね~~ shine

昔食べてた、ロッテの板ガムの梅味を

思い出す confident




シソシロップを作ったのは 9月に入ってから。

もう、花が咲き始めた畑のシソの葉を集めて

Dsc04379

パスタをまとめ茹でする以外出番の無い寸胴 で

Dsc04381

煮て、搾って、お砂糖入れて

Dsc04382

薬局で買って来た クエン酸 を入れると

Dsc04383

鮮やかな紫色になったね

酸味も足されるのかなあ?

Dsc04384

空き瓶を煮沸消毒して出来上がりね

良く冷えた、炭酸水で割って飲むといいね heart

じつは、今回ちょっと赤シソが足らなかったんだ

同じレシピで別の人が作ったのを飲んだ時

もっと衝撃的に美味しかった気がするんだ

畑作業してのどが乾いてたからかな??

その、畑作業の休憩中

Ca5n86c3

大きな虹 happy02

虹を見ると、いつも7ちゃう

よしよし

あるぞ clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

弾けろ☆ポップコ~ン

ポップコーンが出来るトウモロコシを

畑から収穫してありました こちら

実がよ~~~く乾燥してないと 弾けないらしい

● 畑である程度枯れるまでそのまま放置

● 収穫してから3週間 ビニールハウスの中で吊るして乾燥

Dsc04376

● 念の為、本体からバラして2.3日乾燥させたよ。

目安は、実の中に亀裂が見えるくらい eye

Dsc04400

実物を一粒づつ よーく見ると、みえるんだな~


ポップコーンは

電子レンジでも、フライパンでも出来るよね

電子レンジの方がパリッパリに出来て美味しいけど

確実に全部弾けるのは、フライパンな気がする

じゃあ、早速弾けていただきましょう notes

今回はフライパンで れっつ ポップコ~ン


油を少々、ポップコーンの種を10g 

フライパンに蓋をして(重danger要)

中強火でゆすっていると ポンポン弾け音がし始めて

そのまま、ゆすって

音がしなくなったら 蓋を取ってね。



こちらは、

Dsc04397

キャラメルハニー 味

弾けたポップコーンに 

バター はちみつ 豆乳で作ったキャラメルをきゃらめました ぷぷ

次は

Dsc04403

カレー味

弾けたポップコーンにカレー粉と塩を茶こしでふりかけたよ

お塩は頂き物の 宮古島の雪塩

Dsc04358_2

パウダー状のお塩

Dsc04405

空気を含んでパウダー状になってるから

普通のお塩の3倍使っていいんだって


ポップコーンは好きでよく買うけどもさあ

弾けたては、おいしいね catface

この他にも、バター塩味、バター醤油味もやりました。


ポップコーンには栄養が無いと思っていた まめじ

じつは、ポリフェノールが含まれた「ゴールドフード」

らしいshine 味付けの油や塩分に気を付けてね

栄養価に惑わされ過ぎず

何でも適量まんべんなく美味しく食べようね~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ですよね?さつま芋

昼間は、まだまだ暑いけど朝夕は少~し過ごしやすいか?

9月です

 秋だ!apple! 秋は何処だ~~ maple


早速ですね  無理やり

畑のさつま芋の試し掘りしてみて

ふかし芋 sweat01 あちあち

Dsc04355_2

初挑戦の 鳴門金時 です

次の日に、スイートポテト になりました heart

Dsc04360

● 豆乳  ● はちみつ  ● バター

● 卵黄 (照り用)

はちみつとバターが 良い風味 ですよ clover


畑のさつま芋の出来は十分な感じ

2ツル掘って

Calj0lc6

これ

少ない?

でもさ、、

土もカチカチな所だし、肥料もお水もあげて無いのに

よくやってくれたよ~ catface

隣のツルも、 ちょっとのぞき見 eye

Cakx571o

うへへへ smile

Cafn7r7n

もう少し 葉っぱが枯れてきたら 掘り起こしましょうね

これとは別に、遅く植えた 紅あずま もスタンバイ good


旅館の薪ストーブが焚かれる頃

”ウエルカム 焼き芋” として

お客様に食べていただきます note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

mixジャム

先週末から、昨日まで

友達週間 だった まめじ です。

お友達が泊まりに来たり、遊びに来たり、飲みに来たり

そして、泊まりに来たり。

今までにないくらいの、人の入れ替わりようで

ほとんど、仕事に行ってませんでした coldsweats01 どうしましょ

あるお友達と、2年前にも行ったブルーベリー狩りに行って来たんだ。

Dsc04137

ナイトジェム って種類でした note

Dsc04144_3

ブルーベリーって、ホント横顔がチャ~ミングshineっすね

よく見ると、雌しべ(?)が残ってるのもいて ぴょん

Dsc04140

食べ放題 1000円

お土産 100g 300円

自分用には、少しだけ持って帰って来て、、

我がベランダの カシス も収穫してですね

Dsc04145

冷凍庫に貯めてた、いちご、ラズベリー、

ずっと前からある冷凍ブルーベリー

Dsc04146

これらを合わせて、ジャムにしてしまいましょう。

ああ、

冷凍庫がやっと余裕持って使えるようになるわ catface

Dsc04153

奥の黒紫の瓶2つは

いちご、ブルーベリー、カシス のジャム。

色が濃いジャムだから、てんさい糖で。

手前の、ミートソースみたいなのは smile

いちごと黄色いラズベリーのジャム

爽やかな味になりましたよ~

出来たての温かいジャムを

お友達が来た時に買ったオレンジ味のアイスクリームに heart04

Dsc04152

う~ん、、、

やっぱり両方とも甘いから

ちょっと、まめじには きつすぎたわ。

2回に分けて食べました catface

たくさんの訪問者に

子猫のむぎこにとってはいい経験にもなったし

インコのまめじSANも私も、楽しい日々でした~ notes

また、遊んでねえ *

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やったぜ★ルバーブパイ

酸っぱ甘い好きの まめじ でございます。

去年の秋に種を蒔いて畑で育てている

ルバーブ

Cayb325f

見た感じは フキ みたいだけど ハーブ です

特徴は  ふ ふ ふ catface 



酸っぱさ!happy02

Dsc04108

30cmくらいのを とりあえずは 3本 収穫してきました。

畑で、葉っぱを切って来てしまいまして・・

Dsc04112

フランスの種会社の赤い種類のルバーブを蒔いたんだけど

断面は白いのもあれば 赤いのもあって

出来たらみんな真っ赤になって欲しいの。

ジャムにしても色がきれいだからさ shine

気候にもよるらしいですよ。

涼しい所好きなんだって



今日は、嵐 typhoon なので こんな日は

お家でゆっくり おやつを 作りましょう note

初挑戦の ルバーブパイ  それ れっつご~

Dsc04116

ぶつ切り にして

Dsc04117

パイシートに包まれて

アルミホイルのはあまり生地にてんさい糖をかけたおまけ smile

焼けたら 食べるだけ

Dsc04123


わあーーー wave のけ反るウマさ good 


とてもいい、甘酸っぱさ  いや 酸っぱ甘さ です!

パイ生地がもう少し上手に出来たら完璧だけど

ルバーブのとろける舌触りと酸味

てんさい糖のやさしい甘さとバターのコク heart04

これ、1ホール行けますよ。

、、、あぶない 食べてしまう前に離れよう。。

レシピはこちらを参考にさせて頂きました


実家の母に配達したら、「おいし~よ~confident」って

次は、 ルバーブジャムにしよ!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出会いました♪

あら?

どうやら、ユスラウメらしいぞ。。

気が付いたらサクランボくらいの大きさの実が沢山ついていた木。

植わっているの知らなかった gawk

Caznpwxr

5月中に野菜の種を蒔こう dash 

育った苗が草に負けそうだ sweat01

と奮闘中の職場の畑に

季節外れのクリスマスカラーxmas

かわいいね~ 

でも、鳥が食べに来ない所みると、


はは~ん
   さては美味しく無いな bearing

Dsc04033

でも、収穫してみた。

Dsc04035

生で、食べてみた。  

うん、、これといった印象は無く gawk

グミの実みたいかなあ・・ ちょっと 渋み があって ・・

ネットで調べたら、

ジャムやリキュールに漬けるとなかなかのモンらしい note

では、煮詰めようじゃないか 魔女気分で  ひひひ

● ユスラウメ  600g

● グラニュー糖  150g

(ユスラウメはサクランボみたいに種があるから

正味300g強ぐらいかな~)

しばらく中火で煮て アクをよく取る。

しゃびしゃびしてきたらザルでこして種を取り去るでしょ。

また、お鍋にもどしてお好みの柔らかさまで煮て出来上がり~ shine

Dsc04036

ほーーーーーーっ

瓶に詰めたこの状態。 見とれちゃうわ~shineshine

で、味は・・・・・・

Dsc04054


ばかうまっ happy02  
オンザ・ヨーグルト

酸っぱ甘くて めちゃめちゃ まめじ好みーーー crown 

もぉ~ 今まで、どこに居たの??

 
挿し木 で 今すぐ増やしましょっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧