冬の花

冬*真っ最中のベランダです

なかなかの寒さの今年の冬 *

それでもまめじの住すんでいる所は

雪が少ないです。 

たまには雪が見たいんだなあ~ オイラ


今日は久しぶりにベランダの植物チェックした bud

いつもは、土が乾いていないか

ウロウロ っとするだけだからさあ catface

Dsc04585

寒い毎日でも少しずつ成長しているんだね

植えた時の様子は こちら


去年は黒色だったビオラから種を採って育てた

今年のビオラは 濃い紫色になった

Dsc04586

この色を交配して黒色ビオラが生まれてきていたのか?

黒色ビオラのルーツか??


あら~?

植えた覚えのない ネモフィラの芽が沢山出ている

Dsc04587

この、プクプクかわいい葉っぱだよ

去年のこぼれ種だよね。 きっと

ならば黒色です。


そしてこれも見てよ

茶色黄色緑色の素敵なコラボレーションの

ホワイトワイルドストロベリー

Dsc04589

苺のお花も実も かわいいね happy01

Dsc04591

食べ頃を過ぎた実が しわしわ~

Dsc04592


それから

寒さにあたった ミニバラグリーンアイス

Dsc04593

まだまだ

大好きな冬は続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お庭リースのその後

もうすぐ やってくる。

クリスマスがやってくる。

12月のはじめ頃に実家で作った
冬の朝*お庭リース

ラムズイヤーのリボンがこの様になりまして ↓

Dsc02659 

うん・・・  ダルダル だし、縮んだね・・・
出会ったころは、
あんなにパリッと、ふわっとしていた君なのに

それはそれは、貧粗なカサッとしたものが張り付いて
かわいそうな感じです down

そんな時、
野イバラの実を頂いたもんですから shine

リボンを取って ごくろうさん、バラの実を足しました

Dsc02663_2

よしよし 

復活したぞ good  ね?

Dsc02665_2

多肉植物はしおれること無くなんの変化もありません。

今年のクリスマスは、寒そうね~~ **  *

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

我が子の引っ越し

とても冷え込んでいる今日ですが
いかがお過ごしでしょうか?

まめじは、ベランダで苗を植えましたよ。

種から育てた苗達です。

Dsc02645

おっと、、、手前の 忘れな草 は買ってきたのでした。
1つのポットに7.8株入っていたので
ばらして植えかえた子達
毎回使う手 母と分けます  いひひ

これと、種から育てた ムギ(観賞用)
ビオラ 、 ニゲラ
 とを
プランターにお引っ越しよ~~ carouselpony お待たせ~

Dsc02651_2 Dsc02650

観賞用ムギ ・・・ 
・・・ 上の葉っぱの部分はまだ寂しい感じだけど根っこはギチギチだ

Dsc02648_2 Dsc02647

ニゲラ ・・・
・・・ 前に移植した時も驚いたけど根っこが たくあん色 なの

Dsc02652_2

いつもなら、1つのプランターに3株くらいしか入れないけど
今回は、気前よく 6株 も !!

こりゃ、すぐに「 お~み~ず~ sweat01」 って言われるね。

出来るだけ頑張りまぁす

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べちゃいたい

ツバキの種類で 侘助(わびすけ)って子がいる。

Dsc02618

ウチのは、白侘助。
一般的なツバキと比べるとお花が小ぶりで、
パカ~~ っとひらいて咲きません。

Dsc02622

これがきっと、限界でしょう。

……あれ? 結構 ひらいてるね??

べろべろ~~ ってならないって事が言いたかったの paper

Dsc02619

いつもは、11月の終わり頃からポツポツ咲き始めて
お正月には咲き終わってしまいますの。

でも今年は、少し遅いみたいで
この子が1番花です

相変わらず 和菓子 みたいね heart

中のクリーム色の所が白いこしあんで
まわりがお餅なの
 
食べちゃいたい catface

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (7) | トラックバック (0)