秋の花

ねぼすけ白樺

夏、蒸し暑い愛知県の一般的なお家のお庭に
白樺の木が一本。

今は、秋。

Dsc02534

以前は、2本仲良く並んでいたんです。

毛虫の時期も
ギラギラ真夏も
嵐の時も
木枯らしの日も

Dsc02590

2本のうち、春になっていつも先に芽吹く方は決まっていました。

寝坊しちゃった~ と 2,3日後に動き出す相方。

ところが、ある春
いつものように先に起きて待っていても
相方が起きて来ない。

また、寝坊してるな。

でもね2日経っても、1週間経っても動き出さない相方。

・・・・・・・・・

相方は眠ったまま亡くなっていました。
幹に虫が入ったのでした。

Dsc02540

今は、一本しか姿は見えないけど
この木の横には 寝坊助 の相方がいて

Dsc02589

今度の春も2,3日遅れて活動し始めるのよ。

ふたりはいつも 一緒

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4つ足らない

先日の25個のムベのお話の続き。

ムベの見張り番、ひめちゃん(猫)の居ない隙に
4つもらってきました。

Dsc02566

まだ、収穫がちょと早かったかも

とはいえ、でも ムベ入刀

Dsc02570

そうそう。
種がぎっしりでね、

Dsc02571

食べれるところは、種の回りの透明っぽい
ゼリーみたいな所です。

やっぱり、少しの甘み以外これといって特徴はなし!

でも、ちょっと小耳に挟んだところによると
肉料理に使うとかで、
皮の苦みがおいしい・・・?

分からん、、、想像がつかん、、、、

ひ~~め~

Dsc02472

ひめはどうやって食べるのぉ??

Dsc02541

おーーい。

家の中からの図。 例の定位置です 

Dsc02543_3 

何回数えても4つ足りないんだけど?

わ~~~~sweat01 鳥さんが持って行ったのかね~?・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

25個のムベを見張る

アケビ じゃなくて ムベだよ。

Dsc02476

実家のお庭のムベ。

大きな実がたくさんで、キレイなピンク色だね。

Dsc02472

もっと、濃い紫色になって
触ってほんのり柔らかくなったら収穫時。
毎年、あじ味する程度で、あとは飾り用です。

おや、日向ぼっこ中の ひめちゃん

Dsc02475

誰かに盗られるんじゃないかって、見張ってくれてるの?

今年は25個成ってるから、
お友達猫にあげてもいいよ cat

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どこかで・・・なんの香り?

実家の庭に植えた ヒイラギモクセイ を
一枝もらってきて部屋に活けましたとさ。

Dsc02405

オレンジ色の花を同じようにつけるキンモクセイ
白い色の花のギンモクセイ
白い色の花だけど葉っぱがギザギザのヒイラギモクセイ

Dsc02400

ほ~ら、赤い実を ポチポチ っと付けたくなりそうなほど
ヒイラギでしょ

Dsc02398

小さな、白いお花ってのも気に入ってるんですけどね
香りが うっとり

キンモクセイもいい香りですけど比べると 優しく爽やか

どこかで、このにおい・・・
って、しばらく考えたら、、、う~ん、杏露酒(シンルチュウ)?
ってことは、杏仁豆腐??

・・・・・・・わかりません。スッキリしてないけど

Dsc02399

フランスアンティークの香水の瓶におめかし

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがたや

私の冷蔵庫の野菜が無くなって来たので
車を走らせて畑に行くことにしました。

1週間くらい前に行ってブロッコリーの苗や
ニンニク、ジャガイモなんかを仕込んできた。

”まだ、空心菜が収穫できるはずだし、大根
枝豆もあるよね~~note

って畑に着いたら、なんか こざっぱりしてる

車から降りて確認

あちゃ~~~sweat02

草刈り機で刈られてしまっていました~~

貴重なオイラの食料が crying  

空心菜と種を採ろうと残しておいたモロヘイヤが

居 な い   ひゅ~~typhoon

今の畑を貸してくれてるのは、おばあちゃんなんだけど
たまに、息子だと思われるおじさんがやってきて
道だとか、果樹にたどり着けるように草刈りしてくれて


あ~~~ ありがとう・・・・
とっても歩きやすいよ・・・

草ボウボウすぎて他人には野菜がどこにあるか
分かりゃしないさ

先週植えた苗もボロボロになっていたけど
途中で気が付いてくれたのかな、無事でした coldsweats01

でも今、1段目の畑にはこんなお花畑が

Dsc02321

なんでしょ?
はじめて見る花畑です。

淡いピンクや

Dsc02323

白に近いピンク

Dsc02324

先の方が濃いピンクだったり
調べたら、ミゾソバ らしい。

そして、青大豆はたくさん収穫できたshine

Dsc02311

ありがたや

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

必死に秋

 とやらは、いずこへ・・・???
いつまでもしぶとく暑さが残るココ愛知県。

”今年で一気に顔のシミが増えた” そんな気さえしている

いいのさ、これも勲章さ ・・・ coldsweats01  

西日がギラギラ注ぐベランダに
秋のお花を少しだけ植えましょう。

Dsc02295

まだ蕾のフジバカマ。今年は白色にしてみた
ピンクも白も、花が咲いた時より蕾の方が好きなんだな~

Dsc02299

薄紫色の ストック と 深い深い紫色の ビオラ

う~~ん 涼しい色で ちょっとはいいかも。

さて、秋になって少しだけ肌寒くなってくるとここ何年か
毎年作る かぼちゃのポタージュ

つ ~ くろ !

っつって、作った。

Dsc02300

いつもは、セロリ入れたり、バター入れたりするんだけど
今日のはとっても スィンポゥ(シンプル)

かぼちゃ、玉ねぎ、水、牛乳、コンソメスープ、塩、コショウ

これが、めっっちゃ美味しく出来ちゃったのよ shine
今までで一番の出来ですわ。

何が違うのかと言うと、コンソメスープの素 かな~?
「ネスレの無添加コンソメ」 ってのを初めて使ってみた。

これもチョビット入れただけだからなぁ

なんでだぁろな~~??

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)