ゴーヤ

続いてゴーヤとスイカを食す★

畑できゅうりの代わりに頑張ってくれている ゴーヤ

今年は採れ始めが遅くて

やっと、ありがたく全盛期 fuji


今日は、休日ゴーヤランチだ!!

Dsc04330

玄米ごはんと、卵

ゴーヤ、ブロックベーコン、玉ねぎ の炒飯 

初挑戦 heart

Dsc04333

ゴーヤ と コーンのマヨサラダ

Dsc04332

うまいですよ!

ゴーヤ チャーハン happy02 

もっと、ゴーヤ入れたい note



で、デザートは

二度目の正直 の 小玉スイカラッセル

Dsc04325_2

見た事あるね eye この光景


では  O~PEN


Dsc04326


うっしゃ~~ shineshine

カンペキ!!




Dsc04327

シャリ 甘 です note

夏を大満喫な 休日でしたっ sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゴーヤ ステーキ

またも、ゴーヤもらっちゃった★★

今日は、ゴーヤをどうして食べてやろうか。
フライにしようか迷ったけど油を出すのが面倒で
あきらめて、豪勢にステーキにする事にした。

材料はこちら

Dsc02277

● 中をくりぬいたゴーヤ

● 豚ひき肉

● チンnote した玉ねぎ

● 卵 パン粉 ハーブソルト

お肉のボールに玉ねぎを入れて混ぜる

それを、ゴーヤに詰める

Dsc02278


はい そ~で~~す

ピーマンの肉詰めの ゴーヤ バージョン 
わ~ かわいい お花みたいねぇ heart

フライパンでしっかり焼いて

Dsc02279

一味マヨネーズを添えて   わっしょい わっしょいnotes

一味唐辛子はベランダ栽培の唐辛子を粉にしましたが
舞い上がった粉がとても危険な作業でした bomb

ナイフ フォークで食せば立派なゴーヤステーキ restaurant

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人様の自然農野菜

野菜、もらいました。 やったね★

Dsc02250

こちらも、たくましく自然農で育った野趣溢れる野菜。

アバシゴーヤ。
きゅうりの四葉(すうよう)。1いー 2あーる 3さん 4すう のすう
ピンクのオクラ。

この、四葉きゅうり普段スーパーで見かけるのと比べて
細長くて シワシワ(フニャフニャではない) イボイボ です。
昔ながらのきゅうりで、皮と実の触感の違いがあまりなく
コリコリ した食感がいいです。

お漬物に向くんですって。

Dsc02255

って、ことで ぬか漬。 うみゃ~よ (おいしいよ)

そして、初めて手にしました、ピンクのオクラ
非常~に毛深いです leo

Dsc02251

レンジで チンnote しました。

Dsc02252

W a o o o ~

オクラとしては見たこと無い色になったね catface
ネバっと感も強い気がします。

ゴーヤと一緒にチャンプルーしました。

Dsc02253

今日は、ベーコン入れてカレー味。

惜しいことにカレー色が写っていませんね・・ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫は気を付けろ

5階のベランダにてゴーヤを栽培している。

小さな実3つが収穫の時を迎えていたので
ハサミでチョッキンhairsalonしたところ

Dsc02202_4

2つは私の手元に。もうひとつは
あちら

Dsc02199_3

searcheye !!

Dsc02201_3

切った瞬間に私の手をすり抜けて
1階まで真っ逆さま

sweat01 ふ ぁ ああああ~~~ golf

下に人が居なくて良かったぁ
よく、畑やったり、犬の散歩したりする住人がいるからな
良かった、良かった coldsweats01

Dsc02203_2

おお、そうだ ゴーヤ。
今、迎えにいくぞ。 動くなよぅ

Dsc02205_2

ありゃりゃー
2か所すりむいていましたが、草の上だったから
大事件にはならずに済みました。

仲間の元へ帰ろうぞよ

Dsc02207_2

さて、ではゴーヤ人生のクライマックスshine

Dsc02208_2

今日は、甘味噌味のチャンプルー おいしいよ happy01

ある意味 大怪我?? 食べずらいし・・ 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと会えた

今年の夏は特に過酷な状況のベランダ sad

夏野菜のゴーヤのふる里?沖縄より
気温が高い ココ 愛知県
我がベランダで、待ちに待ったゴーヤの収穫ぅ

Dsc02027_2

ぷっく っと みずみずしい あばしゴーヤ です。

これを、今回はカリー(カレー)にしま~す。

Dsc02029_2

フワフワのお布団に包まれてる種を取りますよ。
暑くないですか?

フライパンでえびと一緒に炒めておきます。

Dsc02033_2

おっとsweat01指が写ってると思ったらエビだったぜ

カレーの方は、玉ねぎを炒めて、お水
カレー粉、ハーブソルト、ナツメグ、ローリエ、
ガラムマサラなどお好みの香辛料と
市販のカレールゥを半量

仕上げは コレ↓

Dsc02031_2

ココナッツミルク~heart04

缶の4分の1くらい入れました。
残りは小分けにして冷凍庫へ

Dsc02039_2

久しぶり!!やっと会えたね catface
ゴーヤエビカレーです。

あー、落ち着いたのよ~~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ← 1年ぶり記念クリックありがとう★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のベランダ

ペッタンコの小判草みたいなこの子 誰だ?

Dsc01999_2

風が吹くと ヒラヒラ 揺れて 涼しげ catface

Dsc02000

答えは ワイルドオーツ でした。 食べませんよ~

食べるのはこちら、ゴーヤ restaurant

Dsc01997

今日は順調に大きくなっていて 7cmでした。

実は、待ちきれなくて購入して食していますが・・・ delicious
だって、でっかいの2本で100円なんだもんっっ

Dsc01993

ゴーヤチャンプルの豚キムチ味 note
ゴマ油で炒めて、最後に醤油を回しかけ出来上がり。
食欲増進scissors おかわり下さ~い (ビールも)

こちらは、今日のスィートトマトです。ピンポン玉くらい

Dsc01986

昨日、みみずコンポストの土を回収したので、
その土を上に足しておきました。

Dsc01933

ヒョロヒョロの青大豆にも
diamond黄金の土diamondみみずコンポストを足しました。

薄紫色の小さな花が咲き始めました happy01

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)