金ゴマです

今日は初栽培の金ゴマの様子でゴザイマス 

Dsc04892

6月2日に種蒔きしたんだよ~ こちら

草が伸びて来たから草刈りしましょう rock

二日前にしっかり雨が降ってくれたから

土が柔らかくて草刈りしやすいよう


ひょひょいの ひょい~~~
 hairsalon

Dsc04897

ほら

あっという間に出来たもんね 

ピンク色のかわいいゴマのお花

Dsc04895

スーパーで売ってるゴマの袋の写真だ!!

ココ2畝以外にもう2畝育っているのだけど

何者かが

こんなことした shadow

Dsc04894

茎がポッキリ 食われてる。。

どうやら、この1本だけだから

ゴマ 強健で優秀です crown

Dsc04896

この莢の中にゴマが出来るのね

美味しいかなあ~~



先日、実家に猫のむぎこと行きました。

はしゃいでお外で遊んで

1時間くらいで戻って来たむぎこは

いつもピンク色のお鼻が真っ赤か。 

ドテっと横になってものすごく早い呼吸をして

イヌみたいに口を開けて 「はあはあ。。。」

口の中も、肉球も真っ赤でした。


こ、これは 熱中症


クーラーもつけて冷凍庫の保冷剤で

体を冷やして、お水も近くへ置いたりして

30分くらいで収まりましたが驚きました。

その後、いつもの部屋に戻りくつろぐ むぎこ

Dsc04898

今度からスポーツドリンク持って出かけるのニャ

 

人間も動物も気を付けてー danger

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナスのカプリスです

楽しみに育てていたナスのカプリス

沢山育てたはずが、なぜか一株だけ。

130729_062427_2

赤じそと青じそとマリーゴールドの間に居ます。

待ち焦がれた初収穫ですよ~ hairsalonshine

130729_062442

そうそう。

こんな模様でね~

収穫出来たらまず、フライにしようって決めていた

半分に切ってみました

Dsc04889

種が見当たらないくらい真っ白です。

そして、きめ細かいの~

更に半分の4等分してフライにした

Dsc04891

クリームコロッケみたいになると噂?でしたので

とんかつソースで食べてみた。。

クリーミーかどうかは置いといて、トロっとしている。

水っぽい訳ではないのです。

ハーブソルトでも美味しかったです

またひとつ願いが叶いました note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のランチ

先日、玉ねぎとニンニクの収穫しました。

130603_114131

今年のはどちらも小ぶりだよ~

でも、十分だよ~~

旅館の従業員出入り口に置いておいたら

小さくて使いやすいって沢山貰われていった shine

良かったよかった


別の日に収穫したグリーンピースと

Dsc04817

ポタージュにするよ

Dsc04828

味付けはハーブソルトとバターとローリエ

牛乳でのばしたけど離乳食みたい

玉ねぎで豆の青臭さが気になりませんの 

豆  paper バンザイ paper


Dsc04826

メインディッシュはオーブンで焼くだけ scissors

鶏肉はハーブソルトに半日漬けてね

黄色いトマトはハウスの中のこぼれ種栽培でしょ

赤玉ネギとジャガイモは貰いもの らっきー

タイムを添えてね シャレとる

240度で15分 sandclock

Dsc04829

黄色いトマト

生だとイマイチ美味しくないけど think  

加熱したら美味しいよ

ある日のランチでした~~ wine ←ランチ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひよこ豆栽培その後3

ビニールハウスの中で成長中のひよこ豆

まとめて ひよこ豆栽培を見るは こちら

ここ、2週間くらい白い可愛い花を咲かせてくれている

Dsc04752

でも、、

ハウス内で虫が少なくて受粉出来ないのか?

気温や湿度なのか?

130603_080103

ん?

肝心なところがピンボケですみませんが bleah

花が終わった後、茶色くなって

触ると

ポロっと落ちてしまいますの down

このまま、花だけ咲かせて枯れて行くのかぁ。。



って思ってた所、

見慣れぬ物がぶら下がっていたんだ

eyeeyeeye


130603_075801

!?




!!!!!



おう?おう?!



わ~~ やりましたっ!

これはひよこ豆の鞘 happy02

130603_080341

かわいいよう

なすびみたいな形

よ~く気を付けて探してみたら

10個くらいはもうぶら下がっていたよ。

国産ひよこ豆に会える日も もうすぐかも知れない

グフグフ catface


ちなみに露地組は

やっぱり株も小さくお花も少ないです。

どちらも、引き続き見守ってゆきます

お恵みありがとう~ present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はユスラウメ酒

去年のこの時期に突然出会った

ユスラウメ

今年も楽しみにしていたよ~

130528_133059

甘みが少ないサクランボみたいな感じ?

130528_133044

手入れしなかったのに沢山ついてるぅ happy02 

気持ち、黒っぽい赤色が採り時だけど

試しに少し採ってみましょう

Dsc04760

つやつやshine眩しいぜ

生でも美味しいけど

今年はユスラウメ酒にしてみます

こうして漬けました↓

● ユスラウメ 200g

● 氷砂糖 130g

● ホワイトリカー 350g

Dsc04762

入れ物が大きいのしか空いて無かったの sweat01

後で足そうかね?

Dsc04764

きっと、キレイな色が出るんだろうね

どんな味かな~ ククク楽しみだ smile

去年のユスラウメは こちら

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ひよこ豆栽培その後2

ほほほ~~

初栽培中のひよこ豆の最近の様子だよ

ひよこ豆栽培をまとめて見るは こちら

Dsc04753

ビニールハウスの中

一番はじめに定植したグループ

130528_153219

ワサワサ になって来て

やっとお花も咲き始めた

Dsc04752

1.5cmもないくらいの小さなお花

白いんだあ heart


↑のグループより3週間くらい後に

同じビニールハウスに植えたひよこ豆

Dsc04754

まだ、株間に余裕があるけども

こちらもお花がつきはじめていました


路地に植えたグループは

130519_112950

写真ではどこに植わっているか分らないね

なんとなくフワフワ緑色に

ジグザグ植わっているのがそうです coldsweats01

株もハウスのより小さいです。

お花は少ないです。


ひよこ豆栽培

発芽率もいいし、

ここまではなんの問題もなく順調にはいくらしい。

昨日、東海地方は梅雨入りしましたね rain

ひよこ豆は湿気が苦手らしいから

これから、どうなるか注目しているところ。


こちらは レタスのお花

Dsc04755

種採り用に残しておこう

Dsc04758

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼっこ猫と空豆

” 日向ぼっこ ” という  なんて 

のほほん と 暖かで平和なフレーズ


よく似合うのは

Dsc04716

ぽっちゃり 猫

 
の むぎこ です

Dsc04718

喰っちゃあ 寝 で 生まれて1年で5㎏にまで育ったpig

そろそろ、体が心配なんで

これ以上は太らない様にしなくては。。


Dsc04720

お腹がいつも空いてるの catheart

へ~~ もう、その手にはのりませんよ gawk

Dsc04721

くーー ガジガジ annoy 母さんの馬鹿



オリーブの花をやけ食いです 体に良さそう coldsweats02




所で、畑では旬の空豆が順調に育って

130516_161425

大収穫祭の日々

130516_170328

一輪車に半分採れましたよ smile

あと、3回くらいは採れそうです*

塩ゆでにして

Dsc04737

薄皮ごと食べるのが一番美味しい beer

全部食べないでね。

来年用の種も残さないとね bud

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫色の大根と猫背じゃないネコ

”味いちばん紫” という 大根を栽培しました~

in ビニールハウス

Dsc04673

よく葉っぱを見ると

Dsc04674

紫色のと普通の緑色のが混ざっているね

収穫してみると

Dsc04671

やっぱりね

一袋で二色楽しめるようだ らっき~ shine

大きさは、よくある大根みたいに大きくはならないけど

ラディッシュよりずっと大きい

15cmくらいかな?


サラダもいいけど

甘酢漬けにしよう

Dsc04698

皮の紫色が中の実にも浸みこんで

全体的に紫に染まりました

色も楽しく パリパリ note と美味しいです。




5階の我がベランダでは むぎこが

Dsc04697

下界の下々の様子に釘付け eye

ネコなのに 背筋 ピーーーン です

Dsc04696

最近ご近所さんのお引っ越しが多くて

ざわざわしているのです

Dsc04695

落下防止のため

一番上の板に手を置く事は禁止しているので

こんな格好で首をのせて見ている。

喉にくい込んでいます coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひよこ豆栽培その後1

3月5日にビニールハウスで種蒔きした

初栽培の ひよこ豆(プリンスひよこ豆)

130304_162236

約1か月して こう ↓

Dsc04660_2 

ウワサ通り

発芽率はたいへん優秀でございます happy01

ここまでは、順調だけど

雨風対策がひよこ豆栽培の秘訣らしい。

初めてだから色々な方法で育ててみよう~

まずは ビニールハウス組

苗をビニールハウスに定植してみる

Dsc04663

株間は50cmくらい間隔をとりました。

とりあえず15株ほど完了です shine

場所が空いたら

もう30株くらいハウスに定植する予定であります!

お水の調節も出来るし、強風も防げるし

温度が上がる昼間はビニールを上げてあげます。



露地組
 の苗は

Dsc04662_3

5月に入ったら 畑に定植しましょう。

それまではビニールハウスの中で

ポットを大きな物に植え換えて株をなるべく大きくしておきます。

20株程あるかな~



露地で直播き組 も考えたけど

どうも、日本の気候に

ひよこ豆の成長が追い付かないらしいので

今年は止めに。。

今年の様子を見て来年考えましょう japanesetea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

椎茸ですか?

良い子は真似しないで下さ~い

また拾いました。

畑の一角で草に覆われたこちらで

130321_145201

知らないきのこが プクリ

130321_144820

にょきり

130321_144758

収穫してみたら

130321_150357 

どデカいのも何個か いて

食べて良いものか長い事迷いましたが

前の管理者のおじさん時代の畑を知る方に

聞いてみたら

「椎茸 どっかでつくってたよ~

採れたの?欲しい欲しい」

と少し貰われていきました。 チャレンジャーだな・・



ほんっと~~~に

椎茸? でしょうね??



得体の知れないキノコはコワイよ shadow

ネットで調べた所どうやら椎茸らしい

ということで、まな板の上まで運ばれてきました

Dsc04638

たくさんホコリが着いてしまったので

水で流しました。ホントは洗わないよ

で、バター醤油でソテーされました

Dsc04639

直径10cmくらいのを 2つ

一気に平らげた ← うまかったので

別の日に和風パスタ

Dsc04643

こ、これは

新鮮な 椎茸 だ~~  おかわりーー

Dsc04642


きっと秋も成ってたんだ

もったいない事したなあ


どうやら、雨上がりの次の日に

たくさん出るみたい shine 



良い子は、知らないキノコを拾って食べないでね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧