多肉植物

ベランダと畑の狭間

キモかわいい(?) 多肉植物の ブレビフォリウム。
 
Dsc01812

ベランダでかわいい花が咲きました。heart

Dsc01809

誰だい?キモかわいい だなんて 言ったのは gawk
私の知り合いですが・・・

今の状態を見て貰ったら、印象も違うでしょうか・・

次は、こちら念願の shineルバーブshine です。

Dsc01828_2

借りている畑に植えようと思って買ってきました。

育ててどうするかというと、大きく育った茎の部分を
砂糖で煮て、ジャムにするコンタンです。
フキみたいな格好になります。

イギリスに行った時にホームステイ先の キャサリンが
菜園から採って来てジャムにして食べさせてくれました。

この ルバーブ  けっこうな酸味があるので、
砂糖と煮て、ジャムやパイの具としてオススメnote

食べ過ぎると、”お腹がゆるくなる”と聞いたことがあるけど
本当かな? まめじはそんなデリケートなお腹じゃありませんで smile

もうひとつ、畑に使おうと思っているのが
ステビア です。

Dsc01827

甘味料として有名です。
砂糖の250倍くらいの甘みがあるのに
カロリーは、90分の1程。
葉を、噛むとスゴイ甘み sign03

前に買った時は、生葉を紅茶に浮かべて飲んでいた。
それだと、甘みが出ないです。

乾燥させたステビアの葉を紅茶葉と一緒に混ぜて
お湯を注ぐと砂糖の代わりになるみたいです。

今回、他に利用法が無いものかと??調べたら
”ステビア農法” なる物がありまして  coldsweats02 初耳

ステビアの葉を堆肥と混ぜて使ったり、
抽出液を葉に散布することで、果物とか甘みが増すとかsign01

丁度、畑に植えるメロンの苗があるので、実験してみ~よお

昨日から、畑に着手し始めました。 
ベランダガーデニングも面白いし happy01
地球の一部を借りてる畑もわくわくするし 
あっちもこっちもやりたいことだらけのよくばりな毎日。

すべてに感謝 ということなのです confident

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑もひとつおまけに
            よくばりクリックありがとう★ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何もかも元気です

2010年の山羊座は「限界の向こう側に行く年の
前半の年」 らしいです。 某雑誌の占いによると・・・

Dsc01692_2
最近出会ったお気に入りの小道 heart

去年も刺激的な年でしたが、今年はまた違って
私の周りで何かが動き始めている!
自分がブログを始めた事もスゴイことですが。

私が、夢に向かって ノロノロ うだうだ してる
ものですから、夢の方から

「遅い!こっちだよ!!」 

と やって来た感じ coldsweats01
ちゃんと決まったら、報告させていただきますね。

それで、ブログの更新しばらくは 
今までの感じで出来ないかもですが、元気ですのでhappy01

さて、ベランダのセダムが グリーングリーン です
(多肉植物をすべて セダム と呼んでいいのでしょうか?)

Dsc01696_2

鉢に元気いっぱいで 満ち満ち です full

Dsc01698_2

名前は、マンネングサ でしょうか?
もう少しすると星型の黄色い花が咲くと思います★

そして、5月6日に蒔いた 青大豆 が元気です。

Dsc01695_2

あまり、日が当たらないのにたくましく育っています。
枝豆note 枝豆note

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ なんだかご無沙汰クリックありがとう★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名前分かりました

5月17日のブログ、「教えて たもれ」で
多肉植物の名前が分からないと言いましたが
先日、園芸屋さんで同じのを見つけて名前が判明です good

Dsc01537 ← こちら

”ブレビフォリウム” というそうです。舌が からまりそうですsweat02

ありがとうございました。一件落着でございます cafe

さて、その園芸屋さんで
別の多肉植物(もう少し素敵な呼び方ないのかな?)
買って来てしまいました。
買うつもりなかったのに、園芸店とはそうゆうものですねcoldsweats01

Dsc01593

名前を忘れないうちにココに記しておきましょう。
左が”トリカラー” 右が”子持ち蓮華” 

ですってよ 私 っ!ear

あと、ゴーヤとモロヘイヤの苗も買っちゃった catface
買わないつもりだったんだよ・・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教えて たもれ

多肉植物の名前が分かりません。

苗など買ってきても、名札をなるべくはずす派 です。
なので、名前が分からなくなってしまいました。

こちら です。

Dsc01536

もっと、近づいてみましょう

Dsc01537

先っちょだけ見れば、イラストの薔薇 っぽいでしょうか?
でも、ある人には 「きもかわいい」 と言われました・・・

Dsc01539

う~む、確かに 宮崎 駿先生 の映画に出てきそうな
生き物にもみえてくる。

はて?さて? このひと なんて名前でしょうか・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)