夏の花

頑張る花達と?な花

よく咲いてくれるなあ~~

週に2回ぐらいしか、お水あげられないのに sunsunsun


畑と合わせてお世話をさせてもらっている

花壇の ”頑張る花達” のご紹介 confident

初めて、種を蒔いてみました 黄色いボンボンは

Dsc04296

アフリカンマリーゴールドの 「バニラ」

赤と白の 千日紅 と共に note

Dsc04298

しかし、 売れそうな・・いや

美味しそうな、名前つけてもらったね catface

卵多めのバニラアイスだ heart


写真を写している時に気が付いたんだけど

この子

マリーゴールド特有の菊みたいな強い匂いがしませんよ。

一袋の種 (15粒くらい)を蒔いて 4株 残りました。

1株のボリュームがあるので、目に止まるらしく

「あれは、なあに?」 とよく聞かれます。

大成功 fuji



違うコーナーでは

Dsc04301

ブルースター  とアゲラタム

ブルースターは、まめじが花屋さんで働いてた頃

花嫁さんのブーケに人気のあるお花でした。今でも?

Dsc04299

ピンク、紫のコーナーの何処かに紛れています。

他に

赤紫蘇みたいな コリウス

こぼれ種で出てくる 百日草

またまた千日紅 のピンク


で、

Dsc04304

こちら 名前が分らない子ちゃん think

ブルーサルビア とご一緒のね

Dsc04305

カタカナで長い名前だったよ。。

う~~~~ん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々♪スカビオサ

山野草のマツムシソウと同種でしょうか?

mixの種を蒔いて育てていた スカビオサのご紹介 ribbon

まずは、よく見る薄紫色の単色 スカビ

Dsc04176

真ん中はまだこれから咲いてくるのね~

これに、濃い紫色が混ざると

Dsc04187

こんなかんじ note  おお~


次は、まめじのお気に入りの色

Dsc04178

赤ワイン色 happy02  ダークで素敵でしょ

似た色でもう少し赤みが出たスカビ

Dsc04182

かわいいheart

美味しそうな、こちらさんは

Dsc04180_2

いちごミルク色  かき氷~

風に吹かれて ふわふわ ヒョロヒョロ  

Dsc04186

まだまだ、蕾もたくさんついてるのよ~

Dsc04183

お花が終わった後の物(中央)も ドライフラワーになって

楽しめるんだよね

Dsc04184

実はね今日、ネットで

やっと見つけて注文出来たスカビオサが~~shine

数年前に、信州の”萌木の村” の駐車場で再会 happy02

しかも群生していたんだ*

2センチくらいのお花でクリーム色のスカビオサです。

お花屋さんで、切り花ではよく見かけるけど

苗は1度しか見た事がなくてずっと探していました。

それが あった!あった! 

めでて~な notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリゲロンとミニバラ

うちの、エリゲロン です。
エヴァンゲリオン? アニメ見たこと無いけど tv

Dsc02196_2

春から冬の入り口まで花が咲き(臨時休業は有)
タンポポの様に綿毛で気の向くまま、こぼれ種で
あちこちから誕生を成功させる bud

相当、丈夫な植物です

それなのに だ。

全体的に きゃしゃ でかわいい confident

Dsc02198_2

咲き始めは、真っ白な花びらもやがて薄ピンクに

どうぞ、いつまでもお元気でうちに居てください。

薄ピンクといえば こちらも 今咲いています。

Dsc02193_2

ミニバラ レンゲ heart
お~ よしよし  めんこいのぅ

もう少ししたら秋の園芸店めぐりが出来るね
ミニバラにビオラにクリスマスローズ

今年は、どんな花に出会えるでしょ~か うひゃ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意外といい感じ♪

私の苦手なハンギング・・・
約1か月前にこりもせず制作したハンギングです。

こちらです。

Dsc01547

これといったトラブルもなく今日まで来ました。

現在の様子です。eyeeyeeye 

Dsc01860

あらら? 

・・・ 意外といい感じ?  うふ catface
がんばってくれてるんじゃないですか? うん

Dsc01861

バラの様な フィエスタも とってもチャ~ミング lovely

さて、今日はもう一つ気になっていた物に取りかかりました。
こちらは、去年の12月、友達から誕生日に頂いた物です。

Dsc01590

以前私は花屋に4年ほど勤めておりまして
そこで出会った友が花屋さんをやっていまして、
これは、その旦那様が作ってくれたらしいんですけどcatface
かわいいでしょheart01

この、多肉植物やサボテンが元気なくなってしまったので、
植え替えをやっとしました happy02

同じく気になっていたポットの 「ノンフラワーカモミール」を
植えてやることに。 お待たせっ paper 

Dsc01873

Dsc01874

リンゴの香りがとってもいい感じ♪ですって。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ チャ~ミングribbonクリックありがとう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースな一日

先日の夕方、花火に見えた ホワイトレースフラワー。

今年は種も蒔いてないし、苗も買ってないけど
いつの間にか鉢の中の隅で、たくましく育っていきまして
今朝、キレイに咲いていました。

Dsc01624

人参の花に似ていますね。

Dsc01625

人参の花よりも柔らかいのでちょとの風でも
ふわふわ揺れて、写真を撮るのが難しかったですcoldsweats01

Dsc01621_2

かわいいですぅ heart まめじの大好きな花の上位ですね

Dsc01628

二日続いた雨風にも耐えてよくぞ咲いてくれました

レース繋がりで、素敵なこちら lovely

Dsc01634

今日、お友達が遊びに来てくれて
「こんなの出来たよ~」 と見せてくれた

何これ!?信じられない!!

お友達の手作りの長財布とカード入れです***
女の子らしいレースがポイントに入っています。
カードケースの方は裏側に
ホントに丁寧につくってあるんですから!
横とか、中とかも写真撮れば良かったぁ~ think

こちらも、彼女作の手さげ

Dsc01632

シンプルで、可愛いです! h よ !!

私のお財布も布など選ばせてもらって頼んできちゃいました。
出来上がりが楽しみです。 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑スケスケレースクリックありがとう★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の苦手なハンギング

どうもハンギングとは相性が合わないようで、
本や他のブログを見ても、みなさんの様に上手に出来ない wobbly

選んだ苗の種類が合ってないのか?
土があってないのか?肥料が少ないのか?
水の量か?

まめじのベランダは5階にあるので、確かにこれからの時期
土は うかうか してると 乾いてしまう。
でも、植物がヘタれるdownことはそうそうないです。

とにかく、想像したように こんもり だとか、ふんわり だとか
いかないのです。 なぜですか?

ベランダの重量をこれ以上、重くしないためにも、
これからは、空中を利用しようという企みです。

Dsc01592

写真の右上に UFO みたく浮かんでるのが 
今回問題のハンギングです。

植えつけたのは3日程前でこんなのを植えました。

Dsc01546

左上から時計回りに、
ロベリアコリウスフィエスタコンボルブルス
ヘリクリサム、上の写真には写ってないけど、
プレクトランサス。 という、顔ぶれです。

土は、まめじにしては珍しく、新しい土をいれましたよ!
贅沢な元肥入り cherry

Dsc01547

苗と苗の間にも棒で突っつきながら、土を入れて
苗も三分の一ほど、切り戻しましたよ hairsalon


でも考えてみたら、こんな宙に吊るされて、土もわずかで、
普通の寄せ植えよりも窮屈に植えられて、
無理もないですよね bearing

なんだか、多くを求め過ぎていた気がしてきました…

いいよいいよpaper それぞれ ほどほどにやってくれればさ。

1か月くらいしたら、経過報告しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)