アオイ茶

実家のウスベニアオイが もりもり clubです

Dsc01566

私の背より高いので、170㎝はあるかと・・・
車を停めて、階段を上がって行ったら、

「 びくっ coldsweats02 sign03 」  としました。
・・・・でかいわ

母に、「な~に~、めっちゃ、でかくなったじゃんsign01
と言うと。

「でしょう smile? 横の通路通れないんだよ happy01
と嬉しそう。 母が植えたんだもんね、あのアオイ

地植えじゃなくて鉢に植わってるんだけど
お水をあげようとしても、葉がもりもり過ぎて
水が鉢に届かないとか。 

Dsc01569

お花を集めて、乾燥させましょう flair

Dsc01585

ウスベニアオイ またの名を マロウ

ハーブティーにすると透き通った青いお茶になって
レモン汁を入れるとピンクのお茶になる。

家のは、色素が薄いのか、量が少なかったのか
微妙に青なお茶でした。
なので、レモンを入れても微妙にピンク 

Dsc01649

はちみつが底に溜まってるので混ぜて と

「 ごくん confident 」

な~に、味はやっぱり、レモンとはちみつ の味ですわ。
南国土産の黒糖ピーナッツと共に pisces

マロウ茶は、のどにいいんですって。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ もりもりクリックありがとう★ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけび茶を作った

結構な田舎に遊びに行ってきました rvcar dash
まめじの住む町も田舎ですが、更に奥地へ horse dash

山道を歩いていると あけびの葉っぱ を見つけました。
お友達曰く、お茶にして飲んだことがあると club

まめじはやったことが ない・・・ やりたい・・・

ということで、軟らかそうな葉っぱを摘んで
お茶にしてみた。

Dsc01514

味、香りの例えは すぐにひらめきました flair

これは!抹茶パウンドケーキのにおいだ!!

想像してたより、おいしいじゃないかshine
   

では、* 簡単な作り方 *

● 新芽のアケビの葉(五葉、三つ葉 どちらでも)を
   摘んできて洗い、2分くらい蒸す。

● 熱いうちに手揉みをする。 火傷に注意

● ざるに広げて、天日干しを2.3日
  

Dsc01497

保存するなら、この状態で缶やジップロック へ

● 飲む直前にフライパンで煎る
   この頃から、パウンドケーキらしき香りが

Dsc01512

● 急須に注いで、2分ほど待って

     召し上がれ japanesetea

注意 お茶を入れて置いとくと 渋みが出るよ。
    一気に(?)飲みほそう

あけび茶の効能は、利尿作用、むくみ解消 など

葉っぱはお茶にして良し、秋には実が成り、
ツルでかごが編め なんて優秀なんでしょう note

さぁ ご一緒に V I V A !! あけび diamond
     

| | コメント (3) | トラックバック (0)