山のこと

あけび茶を作った

結構な田舎に遊びに行ってきました rvcar dash
まめじの住む町も田舎ですが、更に奥地へ horse dash

山道を歩いていると あけびの葉っぱ を見つけました。
お友達曰く、お茶にして飲んだことがあると club

まめじはやったことが ない・・・ やりたい・・・

ということで、軟らかそうな葉っぱを摘んで
お茶にしてみた。

Dsc01514

味、香りの例えは すぐにひらめきました flair

これは!抹茶パウンドケーキのにおいだ!!

想像してたより、おいしいじゃないかshine
   

では、* 簡単な作り方 *

● 新芽のアケビの葉(五葉、三つ葉 どちらでも)を
   摘んできて洗い、2分くらい蒸す。

● 熱いうちに手揉みをする。 火傷に注意

● ざるに広げて、天日干しを2.3日
  

Dsc01497

保存するなら、この状態で缶やジップロック へ

● 飲む直前にフライパンで煎る
   この頃から、パウンドケーキらしき香りが

Dsc01512

● 急須に注いで、2分ほど待って

     召し上がれ japanesetea

注意 お茶を入れて置いとくと 渋みが出るよ。
    一気に(?)飲みほそう

あけび茶の効能は、利尿作用、むくみ解消 など

葉っぱはお茶にして良し、秋には実が成り、
ツルでかごが編め なんて優秀なんでしょう note

さぁ ご一緒に V I V A !! あけび diamond
     

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木こり に会った

4月24(土)、25(日)と三重県に出かけてましたcar

何をしに行ったかというと、
木こり の話す 山 の話を聞いてきたのです。

まめじの夢は、ワクワクときめくshine 山に住む事なのです

Dsc01326_4

怖いとされている、クマの住める森は実は豊かで apple
自慢できるくらい素敵な事なのです。

人を襲ったりpunch、農作物を食べちゃったりdeliciousするのは
ほんとは人間がそうさせているのに
自分のことは棚に上げてクマのせいにしていると思うなあ・・ 

Dsc01292

話を聞きに行ったくせに
実はたくさんのことを聞き流してきた。 

自分がいつか山で生活を始めた時に
発見flairや感動happy02がたくさん出来るように、聞き流したんだ。
失礼な上に へそ曲がりですな gawk 

なんで こんな 私なんだろうsweat02・・・・・
と、考えてみた。 

自分が、実際にやってみて体感した事って
イイ事も 失敗した事も ものすごいパワーfuji
人に知って欲しい とか 必要なら分けてあげたいと
思うなあ・・ と思ったのです。
変だけど、仕方ないcatface

でも、木の相性heart04がある とか
行かなかったら、出会えなかった素敵な人に出会えて
帰って来ても心地よい疲労感だったよぅ full
スギ と ヒノキ の区別が出来るようになったぜscissors

参加させてもらって、本当に良かった!
誘ってくれた友よ ありがとう confident

みなさんに感謝しています confident

そして、
まめじの 独りよがりにお付き合い御苦労さまですheart
飴ちゃん あげますね cherry
    

| | コメント (6) | トラックバック (0)