ねこ

金ゴマです

今日は初栽培の金ゴマの様子でゴザイマス 

Dsc04892

6月2日に種蒔きしたんだよ~ こちら

草が伸びて来たから草刈りしましょう rock

二日前にしっかり雨が降ってくれたから

土が柔らかくて草刈りしやすいよう


ひょひょいの ひょい~~~
 hairsalon

Dsc04897

ほら

あっという間に出来たもんね 

ピンク色のかわいいゴマのお花

Dsc04895

スーパーで売ってるゴマの袋の写真だ!!

ココ2畝以外にもう2畝育っているのだけど

何者かが

こんなことした shadow

Dsc04894

茎がポッキリ 食われてる。。

どうやら、この1本だけだから

ゴマ 強健で優秀です crown

Dsc04896

この莢の中にゴマが出来るのね

美味しいかなあ~~



先日、実家に猫のむぎこと行きました。

はしゃいでお外で遊んで

1時間くらいで戻って来たむぎこは

いつもピンク色のお鼻が真っ赤か。 

ドテっと横になってものすごく早い呼吸をして

イヌみたいに口を開けて 「はあはあ。。。」

口の中も、肉球も真っ赤でした。


こ、これは 熱中症


クーラーもつけて冷凍庫の保冷剤で

体を冷やして、お水も近くへ置いたりして

30分くらいで収まりましたが驚きました。

その後、いつもの部屋に戻りくつろぐ むぎこ

Dsc04898

今度からスポーツドリンク持って出かけるのニャ

 

人間も動物も気を付けてー danger

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お家でゆっくりの日

珍しく むぎこが一人で遊んでいる

Dsc04796

トイレットペーパーにエキサイトしている

むぎこのトイレにいつも置いてある

トイレットペーパー

Dsc04799_2

芯が出てくるほどに ぐちゃぐちゃにしている

普段は一人遊びをほとんどしない猫なので

なんだか ほっと しました。


一人でも夢中になって遊べるのね good

Dsc04802

その後、お水を沢山飲みました。

夢中になった後の水分は格別です beer

Dsc04803

そして 

お気に入りの箱に収まりゆっくりしました。

もてあそばれたトイレットペーパーは

巻き直して、やっぱりむぎこのトイレに使います。

(スコップなんかを拭くの)




さて

貰いものの ちびジャガイモを

オリーブ油でじっくり揚げましたよ。タイムの枝と共に

弱火で30分くらい ゆっくりです

Dsc04869

手前のは、ハーブソルト味

向こうのは、新作の夏みかんソルト味

貰いものの夏ミカンの皮を 乾燥させて

ミルで挽きお塩とまぜたのです。

以前作ったレモンソルトの夏みかんバージョン heart

ハーブソルト ・ レモンソルト


ジャガイモ熱々ですので

ゆっくり食べてね

上顎の火傷注意です bomb

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まめじ と むぎこ

こんにちは みなさん こんにちは~

梅雨でしょうか?それとも台風でしょうか?

何にしても、一度ザッと降って欲しいです rain


部屋にて

Dsc04818

猫のむぎこが 釘づけなのは

インコのまめじさん

Dsc04819

若干首をかしげてしっぽを パタパタ

興奮気味の合図です

逃げて~ まめじーーなるべく遠くにぃ


そのまま、飛びかかるかと注意して見ていたら

Dsc04820

チョイと手が出て

終了。

小さい猫パンチ? しかも遠い coldsweats01

むぎこは、人間は苦手だけど動物は好きなんだ

飼い主に似るんだよね 

Dsc04822

まめじは今日も上手にお歌を歌うよ note

♪まめちゃん。 もしもし? すきすき~♪

ブランコに付いてる鈴もシャンシャン鳴らします。

うるさくてテレビが聞こえないなあ gawk 



最近は朝起きて私が「まめちゃんおはよ~」

っていうと

「だいじょうぶかchick?」

って言ってる気がする

ありがとう大丈夫だよ よく寝たよ good

天気のいい日のまったりむぎこ

130509_104426

良い所 見つけたね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぼっこ猫と空豆

” 日向ぼっこ ” という  なんて 

のほほん と 暖かで平和なフレーズ


よく似合うのは

Dsc04716

ぽっちゃり 猫

 
の むぎこ です

Dsc04718

喰っちゃあ 寝 で 生まれて1年で5㎏にまで育ったpig

そろそろ、体が心配なんで

これ以上は太らない様にしなくては。。


Dsc04720

お腹がいつも空いてるの catheart

へ~~ もう、その手にはのりませんよ gawk

Dsc04721

くーー ガジガジ annoy 母さんの馬鹿



オリーブの花をやけ食いです 体に良さそう coldsweats02




所で、畑では旬の空豆が順調に育って

130516_161425

大収穫祭の日々

130516_170328

一輪車に半分採れましたよ smile

あと、3回くらいは採れそうです*

塩ゆでにして

Dsc04737

薄皮ごと食べるのが一番美味しい beer

全部食べないでね。

来年用の種も残さないとね bud

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫色の大根と猫背じゃないネコ

”味いちばん紫” という 大根を栽培しました~

in ビニールハウス

Dsc04673

よく葉っぱを見ると

Dsc04674

紫色のと普通の緑色のが混ざっているね

収穫してみると

Dsc04671

やっぱりね

一袋で二色楽しめるようだ らっき~ shine

大きさは、よくある大根みたいに大きくはならないけど

ラディッシュよりずっと大きい

15cmくらいかな?


サラダもいいけど

甘酢漬けにしよう

Dsc04698

皮の紫色が中の実にも浸みこんで

全体的に紫に染まりました

色も楽しく パリパリ note と美味しいです。




5階の我がベランダでは むぎこが

Dsc04697

下界の下々の様子に釘付け eye

ネコなのに 背筋 ピーーーン です

Dsc04696

最近ご近所さんのお引っ越しが多くて

ざわざわしているのです

Dsc04695

落下防止のため

一番上の板に手を置く事は禁止しているので

こんな格好で首をのせて見ている。

喉にくい込んでいます coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬のある日*

畑の残った白菜。。

130209_134151_2

巻いたような・・

巻かなかったような・・・

というのも

上から見ると

ムンクの叫び 状態の白菜 typhoon

130209_134129_2

吸い込まれそう~~


収穫して食べてみると

なんの、問題もない白菜なんだ

130211_100943

こちらは、携帯電話を変え時にポイントでもらった

伊賀焼の土鍋 heart04

冬は毎日出番があります

そして今日は、お部屋に閉じこもっていたので

いろいろな制作が出来た*

ビーズアクセサリーや

お菓子 catface

130213_152537

大好きな抹茶クッキーを砂糖控えめで

子豹?のかわいい新聞紙



我が家のかわいい 子ネコ

130212_102954

むぎこは  むちむち cat 日向ぼっこ sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明けた明けた~

皆様。

新年 明けまして大変おめでとうございます shinefujishine


年末から一週間インコのまめじと

ネコのむぎこを連れてお出掛けしていましたが

我が部屋に帰って来ました。


いやあ~~

食べた食べた catface


牡蠣鍋。お寿司。お刺身。ピザ。ブリ。

おせち。しゃぶしゃぶ。お雑煮。イクラ丼。

お好み焼き。フライドチキン。

ケーキ。 with 美味酒 confident


そいで、やっぱり 育った育った。

プラス 3㎏ pig

ま、いっか~~

久しぶりに

実家のネコ  ひめが写真を撮らせてくれました

Dsc04578

フェンスの上で日向ぼっこ中の ひめ

Dsc04583

見晴らしがいいんだって

Dsc04581

結構高いんだよ ココ

Dsc04582_2

カメラ 目線だし。。

ひめねこ と むぎこ の

ほんわか2ショットは まだ撮れませんでした。

顔を合わせると、ネコパンチ の仕合でして coldsweats01

でも、この1週間で結構仲良くなってきました。

もう少しです happy01



そして、畑では白菜と大根と

この日は水菜を収穫したよ

Dsc04572

白菜は、発芽が遅れたけど

10株どれも立派に大きく巻き巻きしてきました

Dsc04569

合間に植えたブロッコリーとカリフラワーは

まだまだ小さな蕾でした~。

春のお楽しみだね note

ではでは

今年もどうぞよろしくお願いします

Dsc04573

| | コメント (6) | トラックバック (0)

覗きたがる猫

ウチのベランダは5階部分なんだ。


室内飼いの猫の むぎこ にとっては

唯一、外を感じられる場所だから

出してあげたいんだけど、よじ登って危ないから

私の付き添い有りでたまに出れます。


「 わ~~い catshine 」


フェンスを登りはじめたら 強制入室 なの

Dsc04478

だから

フェンスの間から


覗く

Dsc04479

方向転換して

Dsc04477

歩きながら



覗く

Dsc04476

あっ

こらこら

その手 イエローカード danger ですよ

Dsc04472

屋根に居る鳥さんが気になり つ つ も




覗く

Dsc04473


じーーーーーーーーーーーーーー



この場所が

一番ハラハラポイント sweat01

ちょっと立ちあがったら ひょいと行けてしまうから down

目を離せません

Dsc04471

「 外は気持ちいいぞ cat 」

うん、わかってる。



しかし、

君のその顔。。。

見た事あるね



ナイナイ の

岡村さん ?

Dsc04471_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芋と猫と読書

さつま芋掘り、すべて完了致しました rock

鳴門金時 25ツル

紅あずま 50ツル

出来は 紅あずま の方が多収穫です。

鳴門金時は 岩みたいにデカイ芋がで~んと

ひとつ出来るみたいな感じで

程良い大きさのが幾つか連なってくれたのは 紅あずま ↓

Ca2cdm5o

とは、いえ

5個も 6個も 連なっていたり、 1つだったり。


何にしても 

耕さず肥料もお水も無くて 良く出来てくれた happy01


大きいお芋は旅館で使ってもらえるので

貯蔵に入りまして


チビ芋や、掘る時に傷ついちゃった芋を

もらって来た~note


チビさつま芋の はちみつ煮

Dsc04432

かわいいんだよー

1つ 4.5cm heart

Dsc04433

食べても、スジスジだらけ (繊維質)だけど

遊んでみた bleah

で、

おさつチップス catface

Dsc04437

素揚げにして

雪塩をパラパラ ふりかけて japanesetea


く~か~ * 眠る むぎこ cat

Dsc04438

まめじの脱ぎ捨てたパーカーを羽おるとは

季節の移り変わりを感じるね。



そりゃ、読書もしたくなるわ。

『 スモールハウス 

3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 』

ローン無し・生活費格安・無駄な物・わずらわしさ無し


ワクワク 面白いです house





 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑いし寒い猫

生後3カ月くらいになる 子猫の むぎこ cat


猫って、基礎体温高いらしいから

人間みたいに熱中症にならないらしいけど

夜になっても33度とかある日が続くと

フニャフニャ 言い出します spa

ってことで、

まめじが夜寝るときに使ってる

ひんやりジェルシート を 出してきてあげたら

Dsc04237

微妙~~~に反抗しつつも

あごも、わきも、お腹も、ぺた~~と catface

Dsc04239

横も、まんべんなくね heart



結局、全部で   こう  ↓

Dsc04236


でも、その後、3日間ぐらい涼しい日が続いてね

まめじの、お弁当用の保冷バック

保冷材を入れてないと、ダウンジャケット状態です。

Dsc04248

あれ??

えらい、膨らんでる dash

Dsc04246

えへへ~~~

寒かったもんで



さっき、それ洗ったばっかりなんですけど bagshine

Dsc04245

てへへ~ catface



| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧