白インコ

まめじ と むぎこ

こんにちは みなさん こんにちは~

梅雨でしょうか?それとも台風でしょうか?

何にしても、一度ザッと降って欲しいです rain


部屋にて

Dsc04818

猫のむぎこが 釘づけなのは

インコのまめじさん

Dsc04819

若干首をかしげてしっぽを パタパタ

興奮気味の合図です

逃げて~ まめじーーなるべく遠くにぃ


そのまま、飛びかかるかと注意して見ていたら

Dsc04820

チョイと手が出て

終了。

小さい猫パンチ? しかも遠い coldsweats01

むぎこは、人間は苦手だけど動物は好きなんだ

飼い主に似るんだよね 

Dsc04822

まめじは今日も上手にお歌を歌うよ note

♪まめちゃん。 もしもし? すきすき~♪

ブランコに付いてる鈴もシャンシャン鳴らします。

うるさくてテレビが聞こえないなあ gawk 



最近は朝起きて私が「まめちゃんおはよ~」

っていうと

「だいじょうぶかchick?」

って言ってる気がする

ありがとう大丈夫だよ よく寝たよ good

天気のいい日のまったりむぎこ

130509_104426

良い所 見つけたね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイスプランツ大好物なのは

アイスプランツ が無性に好きなの heart

Dsc03137

多肉植物的なこの植物。 食べられます。

Dsc03137_2

葉っぱの表面が水膨れみたいになっていて
サラダなんかにアクセントととして入れると楽しいよ。

サクサク しゃりしゃり、塩気のある味。

これがとっても好きなのは、
白インコのまめじSAN。

Dsc03152

はい、どうぞ。

Dsc03154

お!!

いかしたの、持ってるじゃないか。

Dsc03156

 ガジガジガジーーーーーー 

1秒ごとに 2「ガジガジ

インコはね、甘い物が好きだって聞いてたよ、、、
りんごやバナナ。
普段のエサを食べない時には、砂糖をかけてあげると食べるかも
・・なんて聞たこともあるけど、、

まめじSANは、甘い物はもてあそんで終わり。

今回の 「アイスプランツ」
ある時パックで買って来て、人間達が食べていて
冗談であげてみたら、食べる食べる!!

大丈夫ですか? ってくらい食べる。

今までで、与えた物の中でダントツ1位 crown

食べ終わってもカゴの中でハイup(?)になっていて
少し心配しました。

Dsc03163

栄養価の高い アイスプランツ。
なんだか、まめじSAN 体が大きくなった気がする。。

人間には、メタボ予防に効果的ですって。

ベランダで栽培して、たまにあげましょうね~。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

インコのハゲとオデキ

我が相棒の、白インコの まめじSAN。 アップで失礼

Dsc02342

実は昨日、病院に行ってきた。

どうしたかと言うと、

Dsc02344

目の横に ハゲ と、くちばしの横に オデキ が出来た。

1か月くらい前から目の横にポチっと小さな毛抜けが
確認されていたけど、鼻の方まで広がって来てる。
くちばしの根元にはエサが一粒くっついてるような
オデキ まで・・・・

本や、ネットで調べてみると、
カイセン症 じゃないかと疑われる かんじ。

まだ、症状は軽い方だとおもわれるが、病院へ。

たのも~~paper せんせ~い

ここの先生、とっても親切で丁寧です。
以前、まめじSANのウ○チが白くて伺った時も、今回も
ゆっくりお話して紙に書いて説明してくれて
不安な気持ちを和らげて下さいます。

お薬をもらって帰って来ました。

前のお薬は喜んで飲んでくれたけど、今回のは
舐めて 首をブルブル!びっくり していた。

でも、また舐めに来る。
びっくり!ブルブル。 
舐めてはブルブル。

お利口?だね~~ おまいは。

Dsc02346

この薬が効けば、ウイルス性の病気と思われると。
カイセン症は、ダニが原因で かいかいbearingの症状らしいので
痒がらないなら、違う気がすると先生。

ちなみにmemo   > まめじSAN  30g
           > 診療・薬代   1,312円 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとり晩酌?

晩酌が好きですbeer
暑くなってくるとそりゃあ、ビールが美味しいですが、
たくさん飲んでしまうと、寝る時暑くて暑くて眠れません wobbly
クーラーはほとんどつけませんで…

とは、言いつつも飲みます!
今日は、よく冷えた白ワインheartと辛~いタコスチップス catface

Dsc01974

あれ?
誰かやって来ましたか。

Dsc01975

おやおや、これは久々登場のインコのまめじSAN

Dsc01966

実は、まめじSANは私の飲み仲間でして、
結構いける口なんです(笑)

ビールや焼酎でも「 く~ださいなnote 」と来る。

Dsc01977

では、はいどうぞ。

Dsc01964

ぐ び ぐ び ~ wine

とは、いえ、いつも2滴sweat023滴sweat02程度ですが
体の大きさからいったら・・・

うちにまめじSANが来たのは3月のこと。
一人でまだごはんが食べられないお子ちゃまでした。

お尻もしばらく はげっぱなし でした coldsweats01
おがげさまで、今ではフッサフサ

その子と杯を交わせるようになったんだねぇ~

お母さん、嬉しくってお酒が進むよう happy02

で、写した写真が これ↓

Dsc01968

ほろ酔い ピンボケ ! 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← おつきあいクリックありがとう★  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃちほこ ですって

白インコの まめじSANに 今日も葉っぱをあげる。
ベランダ栽培の葉大根

Dsc01369_4 

あ~ どうぞ gawk
誰も、横取りしませんので ごゆるりと どうぞ japanesetea  

夜になると、カゴからだして 30分くらい遊ぶ。
出したてはテンションが上がって飛びまくります。
わ~いnote わ~いnote 外だ~

でも、着地するところを決めずに飛び立つから
あっちこっちで衝突事故 impact  impact impact

早くも10分くらいすると、お休みモードになって
私の体の何処かに身を寄せて眠りに入るsleepy

今日は、手のひらでした。

Dsc01386_3 

     

ちょいと、おまえさん paper 

なんですか? そのシッポ
なんの為に、そんなにそこに力が入っているのですか?

ねぇ、ねぇ ねぇ~ paper

・・・うるさいねぇannoy

Dsc01385

ああ、そうでしたか coldsweats02

ごくろうさまです  まめじSAN goodshine
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出れたんですけど

朝 起きるとまず、
白インコの まめじSAN のゲージのお掃除をします。

「まめじ おはよう・・・ gawk」   「チュイィ~・・・ chick 

お互いにまだ、ぼやっ としています。
それでも、エサやお水を入れ替えてる間に
外に出たいアピールを猛烈にしてくる   でるnote でるnote

Dsc01255

夜しか出さないと決めているので  却下 ban

ギュイーーーtyphoon

と ダダをこねるひと をほかっておいて   
それから、私は朝食とお昼のお弁当を作りに
隣の部屋へ移動 .. ... .. cancer

しばらくして、バサバサ と羽の音が聞こえてきた。
ああ、ゲージの中で、羽ばたきの練習をしているのね・・・

用が済んで、まめじSANのいる部屋へ行くと
   

あれ? 
確認できないんですけど まめじを eye   

白いゲージに、白いキッチンペーパーが敷いてあって
主役も白なので確かに見にくいのですけど
鳥かごは実家にあった お古の なんですのsmile
  

かごの中に い、居ない sign02 w(゚o゚)w  

神隠しsign02 淵っこの方で倒れてるsign02     

一瞬で、こんな事思いましたよ。
 

「ま、まめじ?」

恐る恐る近づいて呼んでみると

「チュイnote

声のする方を見てみると、部屋の天井にへばりついて
こっちを見てる。

出た! 白いコウモリ!!

    

「なんか、出れちゃったんですけどscissors」  だってcoldsweats02

古いかご だから、結構さびついてて
スムーズに開かないはずなんだけどなぁ
天才か? この子、まだ幼いのにtulip  

そんな訳で、こうなりました。

Dsc01286_2

夜になったら、遊ぼうね night

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかわりください。

白インコの まめじSAN を病院に連れていった。
どうしたかというと、う○ちが白いのです。   

先日の記事 ごはん、まだですか? で紹介したら
次の日から、殻付エサを突っつき始めた まめじSANdelicious 
  

おおっ~~~ happy02 ええ子じゃ~ tulip   


と、感動した私。

うざいですけどpout  って言われそうな位
ゲージに張り付いて まめじSANの食事を観察 searcheye
勿論、食べるのにまだ時間はかかるけど上手よ~good

Dsc01260_2_2 

スプーンであげてた粟玉&パウダーフードの回数を
少し減らすことにして、代わりにベランダで育てている
葉大根の葉っぱをみじん切りにして混ぜる事に。
これが、よく食べる delicious

そしたら、事件 sign03
ポトッ・・と落とされた う○ちが 抹茶ミルク色 sign02
更に乾くと、真っ白になるの。 葉っぱのせい!? オロオロ
普通、黒に近いグリーンで、上に白のトッピングですよね?
三日続いたので、病院につれていきましたよ。
ウ○チ持って present        

そしたら検便してくれました。
顕微鏡の画面を見ながら、先生
「これ、全部タンパク質(でんぷんって言ってたかな?)です。
吸収されずに排泄されてしまってます。」 
とのこと。

とりあえずは、原因がわかって ホッ dash と したけどさ 
出してくれたお薬飲んでくれるかな・・・

一日2回、3滴づつ sweat02sweat02sweat02  sweat02sweat02sweat02

飲まなかったら、こうして下さいね。
ってアドバイスを 3パターン 教えてもらって帰宅。
がんばるわ!  お母さん punch

   

ところが どっこい  です。

   

あっさり、飲みました!
母さんの指先に1滴垂らして、
まめじSANの口元へ持っていったら    

レロ? ・・・ レロ レロ レロ note

3滴ともキレイに舐めました~~dash
しかも、おかわり欲しそうだし coldsweats01
オリゴ糖 っていてたから、甘いのかな cake

Dsc01275

早速、今日の う○ち 少し色が濃くなってきてました。
ありがとー 神様ぁ apple  

・・・ちなみに、気になっていた お尻が ハゲてる 
(リンクかぶってしまっていて ごめんね)

先生に聞いてみたらば、
「あら、本当にこれは ハゲて ますね」 とお墨付き。

早く生えるといいですね。 まめじSAN penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん、まだですか?

白インコの まめじSAN が家に来て10日になる。

お尻の周りがやけにハゲているのも気になるが
(毛がないくせに用をたした後のモノがよくひっついているsweat02
下痢ではない様子 good

なかなか殻付エサを食べようとしない virgo
ものすごくおなかが減れば突っつき始めるかと
ごはんの時間を延ばしてみても
見向きもせず軽くパニックになりながらtyphoon鳴いて催促

Dsc01206

こうして いっちょ前に止まり木に止まっていても leo

羽を広げて バサバサ ごみを飛ばしてきても gawk
あははは~ よくってよ~

☆●〒■§Δ×※☆♪ まめじ語が達者になっても karaoke

まだまだ赤ちゃん気分なのね carouselpony

止まり木に止まって うつらうつら してる時

ガクッ  となって  バサッ  となったり smile

電車に乗ってるみたいに ユラユラ したりして train

私が笑ってると、こっちを見て、首かしげております

Dsc01208

はい、はい。
その間に まめじは 顔、洗っといてね coldsweats02

カッピカピ ですから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

*まめじ* がやって来た

今日は私、皆様に紹介したい人がいるのheart02
それは、私の相棒*まめじ*です。

まめじは そのうち すぃ~~っと空を飛びますairplane

まめじは そのうち 私の真似をして口笛を吹きますnote

まめじは そのうち 落ちているものを拾い食いしますrestaurant

今はとっても小さいけど ほら、ここにいるよ

Dsc01133_2

     

・・・・あれ?  まめじSAN?

    

・・・・ああ、言い忘れてました

まめじは 白いのです

ほら、ここに セキセイインコ

Dsc01134_2

忍者になる才能をお持ちのようです。 にんにんcute

生後3週間というところでしょうか??

兄弟の中でも一番体が小さくてごはんもたくさん食べません。
お母さん心配ですthink

きっと、環境が変わって緊張してるのよね

がんばっておいしいごはん作るからね

Dsc01131

    

今日は、寒いですなあjapanesetea

風邪をひかないように・・・bottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)