肉・魚

ある日のランチ

先日、玉ねぎとニンニクの収穫しました。

130603_114131

今年のはどちらも小ぶりだよ~

でも、十分だよ~~

旅館の従業員出入り口に置いておいたら

小さくて使いやすいって沢山貰われていった shine

良かったよかった


別の日に収穫したグリーンピースと

Dsc04817

ポタージュにするよ

Dsc04828

味付けはハーブソルトとバターとローリエ

牛乳でのばしたけど離乳食みたい

玉ねぎで豆の青臭さが気になりませんの 

豆  paper バンザイ paper


Dsc04826

メインディッシュはオーブンで焼くだけ scissors

鶏肉はハーブソルトに半日漬けてね

黄色いトマトはハウスの中のこぼれ種栽培でしょ

赤玉ネギとジャガイモは貰いもの らっきー

タイムを添えてね シャレとる

240度で15分 sandclock

Dsc04829

黄色いトマト

生だとイマイチ美味しくないけど think  

加熱したら美味しいよ

ある日のランチでした~~ wine ←ランチ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酸っぱいはずグズベリーとチキン2種

日本ではなかなか見かけない グーズベリー(グズベリー)

Dsc04743_2

2年前に大きな園芸店で出会いました

去年は実が出来なかったんだけど

今年はね

Dsc04742_2

おおーーー happy02

いるいる shine

10個くらいは赤ちゃんがついてるみたい

3cmくらいになるかなあ

青い酸っぱいままで収穫も出来てジャムやリキュールに。

でも、食べたのは10年以上も昔の事で

味の記憶があいまいですよ。。

確か、爽やかに酸っぱかったよ。

楽しみに収穫を待つとしよう confident



さあ

晩御飯の時間だ

大きくなりすぎたルッコラ

Dsc04748

を チン して

チキンソテーのつけ合わせに

Dsc04749

チキンの味付けは2種類だよ

向こう側のは今年のハーブソルト味

手前のは新作のレモンソルト味

作り方はこちら

この レモンソルト

作った時は全くレモン感がなく

どうしたものかと考えていた

レモンの皮を足そうかと思っていたけど

お手頃な無農薬レモンに出会えず、

足したとしてもレモン感が出るかも微妙でした。

そこで、レモンの香りのハーブ レモンバーベナ を

乾燥させて入れた所

う~~ん catface 良い感じです。

レモンバームでは乾燥させた時に香りが飛んでしまいました


どちらのチキンも美味しいく焼けた。

ルッコラの辛味でサッパリとペロリといけます restaurant


大成功 なり~ fuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムカツwith縮緬かぼちゃ


ど~~~ん

Cawd3bed

愛知ちりめんかぼちゃ 大収穫 wave

既に この量、収穫して配って歩き

この量、まだ畑で成長中 happy01

ラッキーな事に

このまま、旅館の調理場に運ばれて行った 

ふ~  助かったぜ catface


まめじの部屋に転がっていた

ひとつのちりめんかぼちゃでポタージュにしようと

料理し始めたけど

まめじは 最近 ハムカツ が食べたかったんだよ

たま~~~に すっごく食べたくなるんだよね

ハムカツ

だから、揚げ物を珍しく

Dsc04387

ハムの間に 何か挟まっとるがな gawk

皮を剥いたちりめん か・ぼ・ちゃ heart

断面は こちら

今年のハーブソルトをパラパラしたよ

出来上がり~

Dsc04390

ウマいよう happy02

ハムの塩気 と ほんのり かぼちゃの甘み

Dsc04388

ピーマンのゴマ和え 添えて

ポタージュはまた今度

| | コメント (6) | トラックバック (0)

十六ささげと縮緬かぼちゃを食す!

昨日は、畑の 十六ささげ  と

Dsc04315

数日前に収穫した あいち縮緬かぼちゃ 

ごはん作りました。 


夏の間は畑に早朝出勤したいから

夕方寝るので15時に昼夜兼用メシだ smile

十六ささげが豚肉に包まれて pig ぶひ

Dsc04320

ちりめんかぼちゃは マッシュかぼちゃ(カレーマヨ味)

ささげの おリボン 付き ribbon

Dsc04321

実は野菜の肉巻きは初挑戦。

同じ材料なら 切って ジャっと炒めても同じでしょ gawk

って思って今まで巻いて来なかったけど

なるほど~


また、違った美味しさがあるのね shine

Dsc04319

別の日に、同じ材料で作ったこちら

Dsc04292

切って ジャッと炒めただけだけど

最後にお酢を ひとかけして 美味し~な good


畑の十六ささげ

Cajokou3

左側はゴーヤ2種で

右側が ささげ 


だいぶ葉が茂って来てくれて

ちょうど畝間が日陰になり暑い時の避難所さ coldsweats01

ささげにたむろしてる アリ が落ちてくるけどね・・

Caiu638g

みんな~ ありがとう note

美味しかったよーー  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年ハーブソルト

春なので、ハーブソルト作りましょう!

葉が柔らかくて香りがよいこの時期に
去年も作りましたね。 こちら

材料は

Dsc03271

ローズマリー・レモンタイム・オレガノ・セロリの葉

真ん中の黄緑のがオレガノなんだけどね
大きな株になってたのが今年の冬に枯れてしまったようで
たまたま小さな鉢に残っていたので少しだけね。。

Dsc03277_2

電子レンジでカサカサになるまで加熱して粉々にする。

Dsc03278

お正月に買ってもらった天然石みたいな岩塩を
かなずちで砕いて

Dsc03280_2

コショウも入れてね、あとは シェイク notes
砂で出来たこんなお土産見たことあるね

出来た~~

去年より、量が多いから一年間 もつかなあー

早速これ使って チキンソテー しましょ。

Dsc03283

岩塩ってやっぱり美味しい気がするのぉ confident
途中から ゆずポン もかけて、さっぱり爽やか~

あら?

つけあわせのトマト・・・

何か、ひっついてる。

Dsc03285

え、ええええーーーー happy02 !?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しじみと鳥

茶碗蒸しデビュ~~しました。

エビとか鶏肉とか入れる母の濃い目の
茶碗蒸しも好きですけど

まめじの実験 茶碗蒸し flair

Dsc02497

お味噌汁で、最強のダシをかもしだす しじみ。

シイタケとホウレンソウを小丼に入れて
玉子ダシで蒸しましたよ。

大き目たっぷり茶碗蒸し notes

Dsc02499

ス も入らず、大成功!! イエイ イエ~イ

Dsc02501

フルフル、しじみダシの優しいお味 confident

もう一品は ”スタミナつけるぜ★鳥の照り焼き”

Dsc02503

ベランダから来た ルッコラ と
頂き物のラディッシュをのせて。

た~すけて~ ゴハン進み過ぎ~~ coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日もお疲れ様です

お酒の おとも(あて) を作りました。

以前作って冷凍してあった 塩豚 を使って、
ジャーマンポテト風(?) とでもいいましょうか beer

まずは、イモを5㎜くらいにスライスしました。

Dsc01611

その上にベランダ栽培のローズマリーをちぎってのせます。

Dsc01228

電子レンジで2分チン♪します。
終わったら軽く、塩コショウして蒸らしておきます。

半解凍の塩豚をスライスしてフライパンで焼きます。
塩味が浸みてるので味付け不要scissors
ちょっと凍ってた方が切りやすいですね。

Dsc01614

バラ肉なので油をひかなくてもすみます。

コショウをふって、後はお好きなように盛りつけて

Dsc01617

ベランダのパセリを刻みました 

召し上がれ heart 

豚バラにはネギが相性抜群ですが、ジャガイモもイイ感じです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ビールで乾杯クリックありがとう★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野菜も食べてね♪塩豚

予告通り、塩豚 を作りました。

”正確には、作っていました”です。
さかのぼること3日前、実家に立ち寄ったら
母が 「ねぇ、ねぇ、豚バラブロックいらない?」 ということで
遠慮なく頂いてきました shine

よっしゃあ! 塩豚 を作ることに決定!!

● 豚バラブロック 400g
● 塩           30g

お肉にまんべんなく塩を塗り広げる。

Dsc01515

ビニール袋に入れて、冷蔵庫で 3日過ごしてもらいましょう sandclock
水分が出てきてもそのままで

Dsc01517

ここからが本日の工程です。

日にちが過ぎたら、”お勤めご苦労様です” と冷蔵庫から出して
水で塩を洗い流す。

鍋に、洗ったお肉、香味野菜、酒を入れて
肉がかぶるくらいの水で、2.30分 コトコト 火を通す。

● セロリ or 玉ねぎ or しょうが (などの香味野菜)
● 酒 or 白ワイン  大さじ 2強

Dsc01543

火が通ったら、火を消して ”ごゆっくりと” 
と、煮汁ごと冷めるまで放置
これでお肉が、しっとり とします。

お肉に、塩味がしみているのでそのままでも good
酢(多め)とラー油、唐辛子、醤油(少々)
ゴマなどのタレを付けてもサッパリいけます。

Dsc01553

黒コショウをふって、
フライパンでカリッと焼くとベーコンらしきものに confident

他にも応用がきくかな? ・・・今は思いつきませんが

春キャベツもとってもおいしかったですよ note

** 保存方法 ** 

冷蔵庫の場合  煮汁ごと一緒で 4日程
冷凍庫の場合  汁気をきって 1か月程

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャージャーうどんと南蛮漬け

冷蔵庫の食材が大変に乏しくなってきました・・
でも、この苦しい状況でメニューを考えるのが
結構楽しかったりします flair

ど~しよっかなぁ 今晩のごはん

で、決まったのが
冷凍うどん と 豚ひき肉で ジャージャーうどん

レタスは、ベランダにて GET good

Dsc01387

貰いもののカブで 甘酢漬け(前日漬け)。
ピリ甘辛みそ味が実にマッチして おいしゅうございますvirgo

でも気をつけねばならないのが、
ミートスパゲティーや、カレーうどんでありがちな
ピチッ と跳ね foot

    

のーーーーーーーーーーっ shock

   

やっちまいましたよ、今回も ・・
白いパーカー着てる私が あほ です。

ちなみに、明日の分も作りました。

Dsc01367_2

7匹 298円のさんまの残りで 南蛮漬け
味が染みた方が まめじは 好きなので
今日から仕込みましたとさ。

おつかれさまです!!!beer
          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉は力になるのか?

熱かった・・・・・・・・・・・
蒸しっ sweat02 と熱かったです。今日は。

まめじ のお仕事は イチゴ屋さん なので
ビニールハウスの中で じわり じわり と 体力を消耗し、
気が付くと気持ち悪くて あたま痛い wobbly

かるく 熱中症 じゃんよ あたい shock
かき氷に浸かりたいよ~~ お母さ~ん  

いかん 、こんな事でこれから先どうする・・

っという事で、スタミナつけましょtaurus

Dsc01349

   

ひゃっっ ほ~~い ribbon

   

ひさびさ、お肉のかたまり 食させていただきました 
with わさび で ギコギコ restaurant

緑の葉っぱは昨日収穫した中国菜心
チンnote したのみ 

ついでに、パンも作っちゃったもんね~scissors
ホントに熱中症だったのか?・・・

続きは明日にしますね
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧