パン・ジャム

食用ほおずきと紅玉のジャムと鉄砲塚さん

雪が降りましたね**

昼間も降ったり止んだりで
今日は畑の予定だったけど、

土はぬかるんでいるだろうし

寒いしでやめにして

ストーブでぬくぬく spa のお部屋でジャムを作った。

Dsc04564

左のピンクっぽいのが 紅玉りんご

Dsc04464

信州の 「紅玉屋」 から取り寄せたのが二つ

冷蔵庫の中に転がって居たもんで。。

Dsc04566

皮をむいたのを束ねて紐で縛って

イチョウ切りにした実と砂糖と煮込みました。

紐で束ねた皮は色付けの為に入れましたから

良き所で取り出しましょう apple


もうひとつの粒々見える方のは ほおずき(食用)のジャム。

Dsc04565_2

Dsc04563

畑で育てて、少しずつ採り貯めしてたの。

畑の様子は こちら


ところで、

紅玉ジャムの瓶はさ

紅玉ジャムを買って中身を食べた所に

今日作った紅玉ジャムを入れたんでして

ジャム界ではちょっと有名な

鉄砲塚 精四朗 さん 凄い名字ですね

のジャムの空き瓶に

「恐縮で~~す smile」 と入れさせて頂いたので。

ラベルの達筆は まめじ書pencil ではないのです。


ちなみに

中身有りの 鉄砲塚さんの ジャム

Dsc04567

柚子マーマレード lovely

Dsc04568

伊勢神宮おかげ横丁の 味匠館(みしょうかん)さんで

買い求めました presentshine

有名なのは 草苺のジャムなんだって。

いつか出会えるかしらね~


おう?

また、雪がぼんぼん 降って来ましたよ snow 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベランダとまと&メロンパン

カラッとした夏らしい天気が続いてるね

ジメジメが無いけど、日差しが痛いよ。。

張りきるなあ~ おてんとうさま sunsunsun



その太陽光線を浴びたベランダのとまと

以前の様子は こちら

Dsc04334

大、中、小 の残りとまとの種を蒔いて

さて、いったいどの子が出来たのでしょうか??

ミニではもちろん無い大きさで

中玉より大きくて、大玉にしては小さい


わからん sweat02


多分、大玉が大きくなれなかった感じで paper

Dsc04335

実がまだ青いうちに、まとまった雨があってね

亀裂が入りましたね。

味も薄いだろうと 思って

加熱用にしようと腹は決めていたんだ~

Dsc04336

だけどこれが、びっくり 美味しいトマトでした happy01

皮は硬いけど、酸味も塩気も何故かあって

口の中で 

ぎゅっと濃縮トマトジュース” の出来上がり good



話は変わって、

3日ぐらい前から食べたかった

メロンパンを作りました~ heart

Ca6q5j4d

パン生地は、ホームベーカリーに練ってもらったから

勿論美味しいよ。

表面を包むクッキー生地はお砂糖控えめ

作ってる途中で はて?いくつ出来るのかね? 

確認したら 12個



しばらく 朝ごはんは メロンパン だ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

mixジャム

先週末から、昨日まで

友達週間 だった まめじ です。

お友達が泊まりに来たり、遊びに来たり、飲みに来たり

そして、泊まりに来たり。

今までにないくらいの、人の入れ替わりようで

ほとんど、仕事に行ってませんでした coldsweats01 どうしましょ

あるお友達と、2年前にも行ったブルーベリー狩りに行って来たんだ。

Dsc04137

ナイトジェム って種類でした note

Dsc04144_3

ブルーベリーって、ホント横顔がチャ~ミングshineっすね

よく見ると、雌しべ(?)が残ってるのもいて ぴょん

Dsc04140

食べ放題 1000円

お土産 100g 300円

自分用には、少しだけ持って帰って来て、、

我がベランダの カシス も収穫してですね

Dsc04145

冷凍庫に貯めてた、いちご、ラズベリー、

ずっと前からある冷凍ブルーベリー

Dsc04146

これらを合わせて、ジャムにしてしまいましょう。

ああ、

冷凍庫がやっと余裕持って使えるようになるわ catface

Dsc04153

奥の黒紫の瓶2つは

いちご、ブルーベリー、カシス のジャム。

色が濃いジャムだから、てんさい糖で。

手前の、ミートソースみたいなのは smile

いちごと黄色いラズベリーのジャム

爽やかな味になりましたよ~

出来たての温かいジャムを

お友達が来た時に買ったオレンジ味のアイスクリームに heart04

Dsc04152

う~ん、、、

やっぱり両方とも甘いから

ちょっと、まめじには きつすぎたわ。

2回に分けて食べました catface

たくさんの訪問者に

子猫のむぎこにとってはいい経験にもなったし

インコのまめじSANも私も、楽しい日々でした~ notes

また、遊んでねえ *

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出会いました♪

あら?

どうやら、ユスラウメらしいぞ。。

気が付いたらサクランボくらいの大きさの実が沢山ついていた木。

植わっているの知らなかった gawk

Caznpwxr

5月中に野菜の種を蒔こう dash 

育った苗が草に負けそうだ sweat01

と奮闘中の職場の畑に

季節外れのクリスマスカラーxmas

かわいいね~ 

でも、鳥が食べに来ない所みると、


はは~ん
   さては美味しく無いな bearing

Dsc04033

でも、収穫してみた。

Dsc04035

生で、食べてみた。  

うん、、これといった印象は無く gawk

グミの実みたいかなあ・・ ちょっと 渋み があって ・・

ネットで調べたら、

ジャムやリキュールに漬けるとなかなかのモンらしい note

では、煮詰めようじゃないか 魔女気分で  ひひひ

● ユスラウメ  600g

● グラニュー糖  150g

(ユスラウメはサクランボみたいに種があるから

正味300g強ぐらいかな~)

しばらく中火で煮て アクをよく取る。

しゃびしゃびしてきたらザルでこして種を取り去るでしょ。

また、お鍋にもどしてお好みの柔らかさまで煮て出来上がり~ shine

Dsc04036

ほーーーーーーっ

瓶に詰めたこの状態。 見とれちゃうわ~shineshine

で、味は・・・・・・

Dsc04054


ばかうまっ happy02  
オンザ・ヨーグルト

酸っぱ甘くて めちゃめちゃ まめじ好みーーー crown 

もぉ~ 今まで、どこに居たの??

 
挿し木 で 今すぐ増やしましょっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うだうだ、ひとりごと

悩んで、困ってる時どうやって決めますか?

やるか。libra やらないか。

人に相談する時って、大体は自分の答えが出てて
でも、聞いてほしいとか確認したいとか

って事があるらしいけど、、、、
今回はそうではないようで、、、、

悩みつつも、ピザ つくりました coldsweats01

Dsc02492

タイム・オレガノ・ローズマリー入りのピザ生地を
ホームベーカリーに こねてもらいまして、

Dsc02494

これは、オーソドックスな
ベーコン・玉ねぎ・ピーマンそして特別に
マッシュポテトが O~N

もうひとつは、steppingstonさんから教えて頂いたピザ。
どうも、ありがとう confident

Dsc02495

購入したクリスピータイプの台に
アンチョビ・たっぷり大葉、そしてこの後、特別に
海苔が O~N  されました

私、欲張ってアンチョビの量が多かったので
ちょっとしょっぱかったけど、今度からは
いい塩梅でつくれるはずwink
でも美味しかったですよ~。また作ろshine

ワインが進むのぅ wine

、、、、、

今までは、迷ったらやる って考え方できましたが、
今回はどうも腹が決まらず
斜め下の方を見て、ヘの字口でうだうだしてる自分が
また、嫌でね~~  おー sad ネガティブ

こうなったら、えんぴつ転がして決めちゃおうかな

ごめんなさ~い gawk 
ちゃんと説明も出来ないのに愚痴りました

美味しいの食べたから頑張りたいなあ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たまごくり~むサンド

一回 50円で作らせてもらっている、
実家のホームベーカリーの食パン。

Dsc02466

結構な頻度で15年くらい前から使い続けていますが
どこも悪くならず、相変わらず ウマイ です。

山型のカーブに沿って生地が 
「 ガオ~ 」 と割れた部分フェチです  なんのこっちゃ

Dsc02467

・・・・・・・

さて、今日は気分が乗ったので サンドイッチ しましょうね~

Dsc02468

ベランダのパセリ入りの たまごくりーむ

隠し味にコンデンスミルクを 1回り たらり しました

Dsc02471

わーーい shine 出来た出来た notes  ほれほれ

Dsc02470_2

あったかいコーヒ持って cafe

もみじ見学にでも行きたいね こりゃ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酸っぱい巨峰もらった

実家の母がご近所さんから巨峰をもらいました。

Dsc02326

そこのご主人さまのお友達?の農園で出来た
形が不揃いな商品に出来ないぶどう達らしい。

「すっぱいよーー bearing」 とご近所さん何件かに
母が通う体操教室で配られたそうで、
丁度実家に居た私。 丁度 ってよく居るんですけどbleah

一粒食べてみると、ホント酸っぱ~い happy02

実家の辺りは巨峰の産地なので、お盆の頃になると
とっても大きくて砂糖の固まりみたいな糖度のある
巨峰が直売所で道沿いにあちこち売られている。

その巨峰と比べたら別物だけどね
酸味がある果物 大歓迎 notes

これはジャムでしょう!!

と、母と二人、初めての巨峰ジャム作りをした。

メンドクサイ事はなるべくしたくない 母は
何でも、めんどくさくする 私をめんどくさがるけど
文句いいながら大抵付き合ってくれる。

「見て!お母さん!ちっちゃい粒ブルーベリーみたいだよ~up
手のひらに集めて転がして見せる

「・・・・・・・・・・(しばらく無視)ふ~ん gawk
種を取ることに必死
早く、台所をかたずけてしまいたい母 見ようともしない
テンション低い母に、テンション悪くなる私

「ねぇ、ちょっと ほらほらangry

それを、察知して母は、わざとオーバーアクション

「わあぁぁぁ~~~coldsweats02!!!ホンットだーー shine
 

わざとらしいのに負けじと私、更に でかい声

「ねぇ~~!!?こんなにたくさんあるよーーーhappy02

「ぎゃ~~ははは happy02happy02 ・・・・・」

あ~、楽しいな~~

実を包丁で縦半分に切って、種を出して
ミルサーで半ドロ状態にしたら
後はお砂糖と煮詰めるだけです。

● 酸っぱい巨峰 1Kg

● 砂糖 200g弱

Dsc02327

皮ごとだから? アク が沢山でました。
20分くらい煮たでしょうか出来上がりました。

大きな瓶1つと小さな瓶3つ分。

Dsc02328

母よ、今日も付き合ってくれてありがとう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

煮詰め作業は魔女気分

作る予定は無かったんです。いちごジャム。

いちご屋さんで働いているんですけど、
今の時期、ジャム用いちごが大量にあります。
何故かというと、もういちごのシーズン的に終わりで
株ごと取ってしまうために、ちょっと熟れ過ぎも
ちょっと若過ぎも、ジャム用になるのです。

だからといって、私が一箱ばかり買っても
”焼け石に水” 的な感じ だけど場の雰囲気で買っていたsweat02

Dsc01665

車の中も、家の中もいちごのイイにおい happy02

ちなみに、半日も収穫作業してると
自分の人差し指と親指もにおいが染みついている。
っぷは~~ catface アロマテラピー や~

実家の母に半分貰ってもらって帰る時、母が

「お砂糖入れてすぐ煮ない方がいいよ」 と!
お砂糖かけて、一晩放置しておくんですって!
そうすると、いちごから水分が出てきて、
お砂糖が溶けてる。それがいいらしい・・・・

えっsign02 初耳なんですけど。  知らなかったです

今まで、一緒に作っててそんな事してたっけか?母? 
ラジオから得たんだな、最近。 

Dsc01672

貰いものの沖縄の黒糖をまぶしました。 砂みたい?smile

次の日、汁が出た所で 魔女気分apple で煮詰めて出来上がり!

サラッとした いちごジャムが出来上がりました。 いひひひ

Dsc01687_2
    

おまけで、
この間 まだ夏も来てないのに紅葉(?)してた、
白い花の咲く オキザリス の葉っぱ。

Dsc01667

いちご色でかわいい~のぅ~ heart

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ 魔女気分でクリックありがとう★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7年待った ジャム

  昨日、パンを作りました。

ノーマルな白パンと、
チーズとベランダのローズマリーを混ぜたパンにした。

Dsc01353_2  Dsc01354_3 

そして、今日の朝食でいただこうとセッティング

そうそうflair、ジャムを新しく出さなくては と
どうしても、食べたかったのが 

これ ↓

Dsc01357_2     

7年前にイギリスで買って来た、ブラックカラントのジャム
黒スグリです。

ただ、この人 蓋が びくとも開かなくて 月日は流れました。

それが、なんと!! とうとう今日開いたのおぉ crying

お鍋にお湯入れて、キャップ下にしてしばらく煮ましたよ。
その後、あーだこーだ持ち替えて格闘 punch

奮闘した跡が、ラベルに残ってるでしょ smile

Dsc01360_2 Dsc01361_2

・・・佃煮のりみたいですけど・・・

タイムカプセルが開いたくらいの感動ですwave

ただ、蓋の数字見ると

Dsc01359

なに? これ?
まめじが、イギリスに行ってたのが2003年だから
製造年月日じゃあないよ  今 2010年

    

・・・・・・ってことは、

   

賞味期限 とっくに過ぎとるうぅ~~~

   

大丈夫、大丈夫!
変な味がしたら諦めるということで、、、、、

Dsc01363

明日、まめじの動きが無かったら原因はこれだと

ピンflair と 来ていただきたい
     

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヤマモモ。私はあなたの味方☆

うちから、車で10分の所に実家がある。

広くはないですが一応、庭がこさえてあって
そこに、ヤマモモ が植えてある。

Dsc01241_3

現在地味な花が咲いてる

種類は忘れてしまったけど、公園のと比べると
うちのは実が大きいみたい。
直径3センチ以上あるモノも採れるconfident   

育て方は簡単で、致命的な
も付かなけりゃ病気にもならない 
肥料も、も 特別あげたことがない

そう、植えっぱなしです。smile
狭い所に植わっているので収穫した後に枝ははらいますが hairsalon   

毎年、梅雨の頃に ビタビタsweat01になりながら実の収穫が行われる
去年は、ほんとに ちょびっと しか成りませんで・・・

Cakbmfvh_2 2009.6

母はあまり ヤマモモ が好きではないらしく

「えっ!いつのまにそんなに成ってたの?」 

と、しらをきる。
あんなに でかい のに見えませんでしたか、母?coldsweats01 

なんで、嫌いかって聞くと     
口の中に入れると 人のベロ みたいで気持ち悪いとbearing

衝撃的発言bomb

味も、松ヤニくさい感じがすると。 あら いやだ
  

おお、かわいそうな ヤマモモ
 
安心して。  私はあなたの味方heart
 

ヤマモモはそのまま食べるなら どす黒い くらいに熟れた物を。
若いのが採れたら、酸っぱいので 
ジャムやホワイトリカーでお酒にwine
ちなみに母はヤマモモ酒はお気に入りheart 色もキレイよね って

去年、作った ヤマモモジャム で

Dsc01235

娘はヨーグルトを いただくわ confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)