飯・めん

ビーツ❤ピンクのグラタン

大好物の ビーツ lovelyheart04

Dsc04524

今年も畑で 成長中なんだ

Dsc04525

キレイな 茎 と 葉っぱ は 

スイスチャードと間違われがちだけど

赤カブみたいに根っこ部分が肥大するね

Dsc04526

 ★ ビーツの特徴 ★

甘いです。 火を通すとカブの様な食感です。

茎の色の汁? が出て びっくりします。

なにせ、おいしいです。

今季の第一弾 収穫して味を確かめよう~

いつもはね、トマト味のシチューに

ビーツの実を入れて ボルシチ風で食べるんだけど

今日は、他に楽しめないかと。。

なむなむ・・・・

チ~~~ン

ひらめいた flair




この野菜。

スゴイ色の紫色が出るから

普段白い物を染めてしまえ~~~~


で、グラタンのホワイトソースに入れてみた。

Dsc04530

思惑通り

ピンクに染まりました。 しめしめ

グラタンの具の方は

鶏肉 ・ 玉ねぎ ・ ペンネ ・ ビーツの葉 です

Dsc04531

オーブンで グツ かせている間に 

サラダも制作します。

Dsc04527

旅館に来たお客様から頂いた

" わさび菜"  の種を蒔きました。

見るのも聞くのも初めての野菜。

Dsc04528

しっかりした葉っぱで、裏にトゲみたいなのがあります。

味は水菜 に近い。

最後に ピリ っと わさび味

Dsc04541

収穫したレタスとトマトと共に

熱々のビーツのピンクグラタンと note

Dsc04536

やっぱり、ビーツ 美味しいです catface

スーパーで普通に売られたらいいのにな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色いミニトマト

ビニールハウスの中で採れ続けている

植えた覚えの無いトマトを

少しずつ冷凍して貯めていた。

Dsc04513

去年も、成ってたけど収穫しないでいた。

だって、生で美味しくなかったんだもん。。

生で美味しくないって事は

加工用トマトだったのか?

それとも、F1種で植えた年は美味しかったのか??


なんにせよ

今年も出来てくれたから加工してみる事にして

今日、採りためていた物を冷凍庫からデビューしました

トマトソース 作りましょshine

Dsc04514

シャキシャキ 切って

玉ねぎが無かったから、長ネギのみじん切りと

ニンニクとハーブソルトで味付けした。

煮込んでる間 パスタ 茹でとこ~っと note



・・・・あ゛っ?!

パスタが 1本も無いっ 1本あってもアウトですよ

ちくしょ~~ 絶対に今日食べるんだ sign04 run




ただいま catface 無事get

そして、出来たね~

* 黄トマトソースの海老と舞茸パスタ *

Dsc04516 

黄色いトマトソースが

半熟玉子のオムライスみたいに見えるね eye

ふむふむ

美味いじゃないか restaurant 

赤トマトより やっぱり爽やか 

これで一件落着 満足じゃ japanesetea 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続いてゴーヤとスイカを食す★

畑できゅうりの代わりに頑張ってくれている ゴーヤ

今年は採れ始めが遅くて

やっと、ありがたく全盛期 fuji


今日は、休日ゴーヤランチだ!!

Dsc04330

玄米ごはんと、卵

ゴーヤ、ブロックベーコン、玉ねぎ の炒飯 

初挑戦 heart

Dsc04333

ゴーヤ と コーンのマヨサラダ

Dsc04332

うまいですよ!

ゴーヤ チャーハン happy02 

もっと、ゴーヤ入れたい note



で、デザートは

二度目の正直 の 小玉スイカラッセル

Dsc04325_2

見た事あるね eye この光景


では  O~PEN


Dsc04326


うっしゃ~~ shineshine

カンペキ!!




Dsc04327

シャリ 甘 です note

夏を大満喫な 休日でしたっ sun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大量シソのちぢみ♪

畑をやっていると、毎年蒔いて無くても

あちこちから生えてくれる大葉(しそ) coldsweats01

まめじはシソも大好きだから

薬味としてはとっても重宝しているけど、

採れば採るほど増えるのよ~ smile

なんかいい、料理法ないもんかいね? って

いうある日。

職場のお姉さまからいい情報 flair

「しそちぢみ美味しかったですよ~」


なんじゃそりゃ 
earearear 

Dsc04221

では、早速 調理スタート です note

* シソちぢみ 30cm 2枚分 *

 材料 

● シソの葉   50枚くらい

 小麦粉 と 水   1カップ ずつ

(冷やしておくとより、カリっと焼けますよ~)

 卵   1個

 白だし こぶ茶 などお好みの調味料   適宜

● 油   大さじ10

シソを 全部千切りにして ● と混ぜる。

Dsc04222

今回、まめじは このシソちぢみ

3回目の制作でして 小エビを混ぜてみました。

油 大さじ5くらいをフライパンで熱して

カリッと 強火で両面揚げ焼きして出来上がり happy02

Dsc04225

いままで、ネギや、ニラ、キムチなんかの

ちぢみを作った事あったけど、どれも失敗・・ down

べたっ として美味しくなかった。

このレシピのシソちぢみは めっちゃうま~~い up

シソの爽やかな風味で食べ過ぎちゃいそう

写真は、材料の半量の1枚分だけど

あっという間に無くなります delicious

ゴマや、ちりめんじゃこ なんかを混ぜても美味しそうね

お好みで、タレ (めんつゆ、酢、唐辛子)につけても notes

・・・ビール ください のやつですね beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

待ってたよ~

ずっしり、重い これ ↓ が

Dsc04161

届くのを、待っていたのですよ。

注文して2週間くらい経ってしまって、

他で浮気しようかとも思ったけど。。

普通は、4・5日もあれば届くのだけど、

ちょっと手違いがありまして coldsweats01

待ってたよー わ~~い

中身です eye

Dsc04164

秋田県 ”なるほど舎”のお米達

4月頃にある方から、頂いたのがすごくおいしくて

初めて注文してみました。

5kgの玄米  2940円

おためしパック 3合  520円

黒米 300g  735円 

どれも、無農薬、無化学肥料の特別栽培米 shine 

当然、割高だけど、そんなに高くはない気がする。

それだけ、手間がかかってるし おいし~heart04 から

環境にも、体にも良いお米や、野菜などを作っている

農家さんを、購入 という形で応援したい rock お~

そんな思いを、心の片隅に・・・

Dsc04188

炊くぞ!!

去年から、圧力鍋で炊くようになりまして

欲しかった、玄米を美味しく炊くために開発された

ヘイワ圧力鍋。 キラ~ン shine

Dsc04191

強火で5分

極弱火で25分

火を消して放置25分

55分で、炊けました~

Dsc04193

今回は、黒米も混ぜたから、

お赤飯のような もっちり玄米ごはんです。

ごはん粒も破裂せず、ぷりぷり もちもち

Dsc04194

畑の春菊の間引き菜が柔らかくてレタスでアジアンサラダ

トロアジの干物 と 原木しいたけ


2週間ぶりの玄米に体は

そりゃあ、もう 大喜びさ note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グリーンのピース★

ベランダで種を蒔いたサヤエンドウです。

Dsc03144

3粒まいたけど一株だけ成長しました。

強い物だけが生き残るの。

先日、・・・・・ あっ!! って思い出したら
もう、こうなっていた。

Dsc03321

パンパン

グリーンピースになっていたわ。
好きでしょ? グリーンピース heart

15粒あった 。。。。。。。。。。。。。。。

夜ごはんはカニカマで、なんちゃってカニ玉丼にしよ~

Dsc03322

塩味のあんをかけて、普通なら3粒しかのせられて来ない

グリーンのピースが、こ~んなにも smile

よけて食べないでよね wink

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ルッコラのお花*サラダ

まめじのベランダでルッコラのお花が満~開。

Dsc03101

寒い季節のルッコラの葉は、辛味が強くなって
どうも、採りそびれてばかり・・・・・

せっかく、芽を出して育っていてくれたのに
かたじけない coldsweats01

ルッコラのお花は ”食べれるお花” です。

そうゆう種類のお花を ”エディブルフラワー” といふ。

食べる用に安全に栽培された お花達のことで
他にも、ナスタチュームやカレンジュラ、パンジーやビオラも
食べれちゃう good

サラダに し~よ お

Dsc03103

ルッコラのお花、小エビ、ブロッコリー、レタス

あれ?

ブロッコリー って、エディブルフラワーでないの?
お花は咲いてないけど、蕾を食べているんだよね?

それから、菜の花もそうなの??

わ~~shine 

かわいくって 食べるのもったいなーい heart

って 食べますけど

Dsc03106_2

向こうに見えますお山は +豚キムチスパゲティ+

ごま油で豚キムチを作ったら、茹でたパスタを混ぜて

醤油を少々。。

まあ~、まず間違い無い味です!!   ・・・きっと

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

うどんを打った

少し前から、やりたくて気になっていた
手打ちうどん。

前に一度だけお遊びで打ったことがありましたが
今回もお遊びで、うどん打ちました。

Dsc02431_3

小麦粉と強力粉を半々くらい。
塩を少々 と お水。

練っては寝かせ、踏んでは寝かせを繰り返して
打ち粉をたっぷりして、包丁で切る。

Dsc02435

↑ これでは麺同士くっついてしまいます。
打ち粉 たっぷりでお願いします。

Dsc02439

寒い日は、あつあつ鍋焼きうどん。
味噌あじ、一味唐辛子添え。

是非、麺打ちからお試しあれ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キャベツ、買えなかった

北海道産ジャガイモもらいました。
それは、ちょっと置いといて、、、
  

今日、スーパーにキャベツを買いに行ったら
ウワサ通り値上がっていた。
1玉 138円 ← 安い方だと思うけどね

いつもは、98円くらいなのに

いいかね、スーパーよ。
100円以下じゃないと私はキャベツは買いませんからね ban

アンチョビの缶詰が買ってあったから
キャベツとスパゲティにと思ってね。

じゃあflair もらったジャガイモとアンチョビで・・・・

Dsc02365

チンnote したジャガイモとアンチョビをマッシュして
牛乳とマヨネーズ、ハーブソルトで味付けて

Dsc02369

アンチョビって、たらこっぽい味しませんか?
だから、海苔をね トッピングしました。
収穫した枝豆と共に

ジャガイモ・アンチョビクリームはもう少し牛乳で
伸ばした方がパスタによく絡んだかもな~。
麺の上で浮いちゃってるし・・・

・・・?あれ?

なんか、
卵どんぶりに見えてきたね coldsweats02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘビー ローテーション

最近アホみたいに1日2食くらいの割合で
食べてるものがある。

畑で採れたこれを使って

Dsc02218

Dsc02223

ちめたい(冷たい) おろしそば。

夏に採れる大根は、辛味が強いとは承知で種を蒔いたよ。

だけども

今年はまた記録的に暑く、雨が全くというくらい降らずだもんで
その過酷さが大根の味に分かりやすく出た。
畑に水やり一切しません

わさびより辛いかも。

辛味大根って種類を蒔かなくても
これ↑出来ました。

おろし金でおろした最後の方の大根のかけらを
”ポイ”と口に入れると鼻が”ツ~ン”となるけど

こうして、料理にすると不思議とほとんど辛くない。
なめたけの瓶づめやめんつゆが甘目だからかな~

食べ終わっても「次、お腹すいてもまたコレ食べよぉ」

って訳で

ヘビー ローテーション notes

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)