野菜

ナスのカプリスです

楽しみに育てていたナスのカプリス

沢山育てたはずが、なぜか一株だけ。

130729_062427_2

赤じそと青じそとマリーゴールドの間に居ます。

待ち焦がれた初収穫ですよ~ hairsalonshine

130729_062442

そうそう。

こんな模様でね~

収穫出来たらまず、フライにしようって決めていた

半分に切ってみました

Dsc04889

種が見当たらないくらい真っ白です。

そして、きめ細かいの~

更に半分の4等分してフライにした

Dsc04891

クリームコロッケみたいになると噂?でしたので

とんかつソースで食べてみた。。

クリーミーかどうかは置いといて、トロっとしている。

水っぽい訳ではないのです。

ハーブソルトでも美味しかったです

またひとつ願いが叶いました note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家でゆっくりの日

珍しく むぎこが一人で遊んでいる

Dsc04796

トイレットペーパーにエキサイトしている

むぎこのトイレにいつも置いてある

トイレットペーパー

Dsc04799_2

芯が出てくるほどに ぐちゃぐちゃにしている

普段は一人遊びをほとんどしない猫なので

なんだか ほっと しました。


一人でも夢中になって遊べるのね good

Dsc04802

その後、お水を沢山飲みました。

夢中になった後の水分は格別です beer

Dsc04803

そして 

お気に入りの箱に収まりゆっくりしました。

もてあそばれたトイレットペーパーは

巻き直して、やっぱりむぎこのトイレに使います。

(スコップなんかを拭くの)




さて

貰いものの ちびジャガイモを

オリーブ油でじっくり揚げましたよ。タイムの枝と共に

弱火で30分くらい ゆっくりです

Dsc04869

手前のは、ハーブソルト味

向こうのは、新作の夏みかんソルト味

貰いものの夏ミカンの皮を 乾燥させて

ミルで挽きお塩とまぜたのです。

以前作ったレモンソルトの夏みかんバージョン heart

ハーブソルト ・ レモンソルト


ジャガイモ熱々ですので

ゆっくり食べてね

上顎の火傷注意です bomb

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅*ゴマ*空豆

2日前の作業を披露します

朝っぱらから木登りしました。

梅の木です。

高枝切りばさみや、脚立を用意したけど

ええ~い 登った方が早いわい dash


ってことで収穫

Dsc04771

5,6kgくらいあるでしょうか?

梅も手入れ無しで勝手に成るのですね~ すごいわ

Dsc04774

これ、実からジュースが出て固まってるの

半分くらい旅館の事務所に持って行ったら

梅酢シロップに漬けるんだって good 酢もいいね


まめじは

貰った中からキレイな実を梅酒につけました。

Dsc04804

ホワイトリカーでなくて

ちょっとリッチにブランデーにしてみます shine

Dsc04805

先日仕込んだユスラウメ酒も材料を足して

満たされています。

かわいいユスラウメ酒と

貫録のブランデー梅酒

お嬢さん と おっちゃん の2ショット です


畑の作業に戻りますよ~

Dsc04789

初栽培のゴマです。

ゴマが種なのかあ gawk

と考えながら種蒔きしました

空豆とナスのなごりのある畝にしました。

Dsc04786

抜くという余計な作業に力を使わなかった結果なのです。

Dsc04790

種蒔きした所に草をうっすらパラパラふりました

畝間に草や終わったソラマメの枝を敷き詰めています。


そして次は残った最後の空豆の全収穫。

Dsc04778

種採り用に2株を残して

Dsc04779

真黒に枯れるまでこのまま放置して

乾燥させるんだ note

最後の収穫の空豆で豆板醤を作ってみる事にした。

それはまた次回です。


よく働いた日は背中が痛いよう  チ~ン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼっこ猫と空豆

” 日向ぼっこ ” という  なんて 

のほほん と 暖かで平和なフレーズ


よく似合うのは

Dsc04716

ぽっちゃり 猫

 
の むぎこ です

Dsc04718

喰っちゃあ 寝 で 生まれて1年で5㎏にまで育ったpig

そろそろ、体が心配なんで

これ以上は太らない様にしなくては。。


Dsc04720

お腹がいつも空いてるの catheart

へ~~ もう、その手にはのりませんよ gawk

Dsc04721

くーー ガジガジ annoy 母さんの馬鹿



オリーブの花をやけ食いです 体に良さそう coldsweats02




所で、畑では旬の空豆が順調に育って

130516_161425

大収穫祭の日々

130516_170328

一輪車に半分採れましたよ smile

あと、3回くらいは採れそうです*

塩ゆでにして

Dsc04737

薄皮ごと食べるのが一番美味しい beer

全部食べないでね。

来年用の種も残さないとね bud

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紫色の大根と猫背じゃないネコ

”味いちばん紫” という 大根を栽培しました~

in ビニールハウス

Dsc04673

よく葉っぱを見ると

Dsc04674

紫色のと普通の緑色のが混ざっているね

収穫してみると

Dsc04671

やっぱりね

一袋で二色楽しめるようだ らっき~ shine

大きさは、よくある大根みたいに大きくはならないけど

ラディッシュよりずっと大きい

15cmくらいかな?


サラダもいいけど

甘酢漬けにしよう

Dsc04698

皮の紫色が中の実にも浸みこんで

全体的に紫に染まりました

色も楽しく パリパリ note と美味しいです。




5階の我がベランダでは むぎこが

Dsc04697

下界の下々の様子に釘付け eye

ネコなのに 背筋 ピーーーン です

Dsc04696

最近ご近所さんのお引っ越しが多くて

ざわざわしているのです

Dsc04695

落下防止のため

一番上の板に手を置く事は禁止しているので

こんな格好で首をのせて見ている。

喉にくい込んでいます coldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ルッコラの花芽を食す♪

ゲホゲホ wobbly

風邪をひいて 病み上がりのまめじですが

はう~~

お陰様で、まずは今年も花粉症でなくて良かったです。

花粉症の方々、もう少しです。頑張ってください


ビニールハウスの中で沢山収穫出来てたルッコラが

こんなに ↓

130319_160343

お花が沢山 note

見て楽しんだり

生のまま、サラダに散らしたりしますが

ある方から、「ベーコンと炒めたら美味しかったよ」 と


え?

炒める??


なるほど~

春とは新芽や花芽を食す季節です

レッツ トライ rock

Dsc04635

10センチくらいの長さで収穫して来た。

これと ベーコンだけだと まめじには野菜不足なので

じゃがいもを足して 炒めます。


オリーブオイルでベーコンを炒めて

チン した じゃがいも と 切った ルッコラの花芽

塩と胡椒 味です。

Dsc04637

うん

やっぱり 少し苦くて おいしいです

じゃがいもの甘みが感じられる おつまみです beer

病み上がりですけども beershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種*届く

ネットで注文してた、野菜とお花の種が届いた~

130304_100024

メインは、「 カプリス 」 という ナス。

去年テレビで知って、育ててみたくなって探したのでした。

白地に紫のしま模様の美味しいナスらしい


もうひとつ、野菜の種は

日本では珍しい、ひよこ豆の種

梅雨時に枯れてしまうらしくてね

なかなか栽培が難しいとウワサです。

130304_162236_2

おお

毒毒しい お色に染められて。。

湿気が苦手ならば梅雨前に収穫してやろうじゃないかっ

っていうわけで、ビニールハウスにて

種蒔きと育苗を開始で~す。

さて、何粒収穫出来るのか??

カプリスも直播き分の種を残して

保険として少し育苗していきます。

黄花アリッサムと一重のマリーゴールドは

一袋 50円 でお得でした moneybagshine

こちらは、今年1番に買った種達

Dsc04608

初栽培の ごぼう と ゴマ に

熱い期待をよせています lovely




さて、畑に残った細くて小さな大根を

とりあえず 2本 干してみました。

Dsc04632

くにゃん と U の字に曲がるようになったら

たくあん にしてみます。

こちらは

130227_115426

切干大根

PMなんとやら が気になると 言いますが

洗って食べるし ね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

拾ったカボチャと育てたキャベツ

畑で草の中から突然現れた ↓

Dsc04622

出た


ツチノコ!!

いや、、カボチャでしよ paper



植えた覚えのない へんてこな形のかぼちゃ catface

去年のかぼちゃ栽培は

縮緬かぼちゃ だけだったのに

誰かがこっそり植えたのか??


・・まあいいや 煮物にし~よお note


Dsc04624

そしてこちらは育てた覚えのある キャベツ

130209_133930

外栽培で寒さにあたったから 甘いよ~

回鍋肉にしよう happy01

Dsc04626_2

ビニールハウスの中で育ち過ぎて

大きな株になったルッコラもおひたしにした

茹でて味が優しくなるしシャリシャリした食感が

おススメのおひたしですよ confident

拾ったカボチャは程良くホクホクしてて

とっても美味でした 

らっきーーー shine  うふ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冬のある日*

畑の残った白菜。。

130209_134151_2

巻いたような・・

巻かなかったような・・・

というのも

上から見ると

ムンクの叫び 状態の白菜 typhoon

130209_134129_2

吸い込まれそう~~


収穫して食べてみると

なんの、問題もない白菜なんだ

130211_100943

こちらは、携帯電話を変え時にポイントでもらった

伊賀焼の土鍋 heart04

冬は毎日出番があります

そして今日は、お部屋に閉じこもっていたので

いろいろな制作が出来た*

ビーズアクセサリーや

お菓子 catface

130213_152537

大好きな抹茶クッキーを砂糖控えめで

子豹?のかわいい新聞紙



我が家のかわいい 子ネコ

130212_102954

むぎこは  むちむち cat 日向ぼっこ sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り★ゆず胡椒です

今年は畑で 10株程の 唐辛子を育てていました。

乾燥させて鷹の爪にしたり、

粉にして一味トウガラシにしたりと重宝していますが


まだ沢山の青い実がついているのに冬が来てしまったので

青い唐辛子と、柚子で

前から作ってみたかった

ゆず胡椒を作ってみることになりました~  わ~ rock


ゆずは皮の部分を使うから

完璧に無農薬がいいもんなあ・・

と言いふらしていたら smile

段ボール箱いっぱい (100個くらい?) のゆずを

いただけました。

山の中でずっと放置されていた柚子の木から

収穫して来てくれたらしいです どうもありがとう confident



では、夢を叶えさせて頂こう shine

Cat5s5mo_2

● 青唐辛子 200gくらい は ヘタを取る。

(根気のある人は切り開いて種を取り除く。)

● ゆず ゴルフボール大 10個くらい は

 リンゴみたいに皮を剥く。 白いフワフワは入れないように

● 塩 大さじ1.5杯

↑上の写真は倍量だよ*

Ca8sndpl

フードプロセッサーで出来るだけ細かくします。

回りにくかったので柚子の搾り汁を2個分入れて

何度も ガーーー っとしました。

なにせ ペースト状にしたいので

後は すり鉢で ごーりごーりごーり

Cajyc9ru

10~15分くらい ごりったでしょうか・・

色の濃い ずんだ餅みたいになってきました。

種を取り除いていない分辛いらしいけど

すり潰しに時間がかかったのかもしれない。

でも、すり潰してしまえば

もう、こっちのもん です。

Cawbzsc2

味見してみたら

辛さと、しょっぱさと、柚子の味がまだバラバラです。

1週間くらい馴染ませてから使うといいようです。

お鍋や、うどん、ドレッシングに使うと美味しいね。



そうそう、

皮をめくられて裸ん坊になった柚子の本体は

搾って 柚子ポン酢になりました notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧