種まき

梅*ゴマ*空豆

2日前の作業を披露します

朝っぱらから木登りしました。

梅の木です。

高枝切りばさみや、脚立を用意したけど

ええ~い 登った方が早いわい dash


ってことで収穫

Dsc04771

5,6kgくらいあるでしょうか?

梅も手入れ無しで勝手に成るのですね~ すごいわ

Dsc04774

これ、実からジュースが出て固まってるの

半分くらい旅館の事務所に持って行ったら

梅酢シロップに漬けるんだって good 酢もいいね


まめじは

貰った中からキレイな実を梅酒につけました。

Dsc04804

ホワイトリカーでなくて

ちょっとリッチにブランデーにしてみます shine

Dsc04805

先日仕込んだユスラウメ酒も材料を足して

満たされています。

かわいいユスラウメ酒と

貫録のブランデー梅酒

お嬢さん と おっちゃん の2ショット です


畑の作業に戻りますよ~

Dsc04789

初栽培のゴマです。

ゴマが種なのかあ gawk

と考えながら種蒔きしました

空豆とナスのなごりのある畝にしました。

Dsc04786

抜くという余計な作業に力を使わなかった結果なのです。

Dsc04790

種蒔きした所に草をうっすらパラパラふりました

畝間に草や終わったソラマメの枝を敷き詰めています。


そして次は残った最後の空豆の全収穫。

Dsc04778

種採り用に2株を残して

Dsc04779

真黒に枯れるまでこのまま放置して

乾燥させるんだ note

最後の収穫の空豆で豆板醤を作ってみる事にした。

それはまた次回です。


よく働いた日は背中が痛いよう  チ~ン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種*届く

ネットで注文してた、野菜とお花の種が届いた~

130304_100024

メインは、「 カプリス 」 という ナス。

去年テレビで知って、育ててみたくなって探したのでした。

白地に紫のしま模様の美味しいナスらしい


もうひとつ、野菜の種は

日本では珍しい、ひよこ豆の種

梅雨時に枯れてしまうらしくてね

なかなか栽培が難しいとウワサです。

130304_162236_2

おお

毒毒しい お色に染められて。。

湿気が苦手ならば梅雨前に収穫してやろうじゃないかっ

っていうわけで、ビニールハウスにて

種蒔きと育苗を開始で~す。

さて、何粒収穫出来るのか??

カプリスも直播き分の種を残して

保険として少し育苗していきます。

黄花アリッサムと一重のマリーゴールドは

一袋 50円 でお得でした moneybagshine

こちらは、今年1番に買った種達

Dsc04608

初栽培の ごぼう と ゴマ に

熱い期待をよせています lovely




さて、畑に残った細くて小さな大根を

とりあえず 2本 干してみました。

Dsc04632

くにゃん と U の字に曲がるようになったら

たくあん にしてみます。

こちらは

130227_115426

切干大根

PMなんとやら が気になると 言いますが

洗って食べるし ね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

届いた

昨日、ポストに届いていました。

Dsc02483

おお! そうだ、そうだ。
ネット注文していたあれだ。 
種。

Dsc02486

ナスタチューム 2種

● ブラックベルベット : 落ちて行きそうな深い赤
● ミルクメイド : 白に近いクリーム色

それから、こっちは

Dsc02487

● プリムラ・オーリキュラ : Mix
● タチアオイ : 白色の一重咲き

もともとは、オーリキュラの種を探していただけだったのに
どうせ買うなら~ っつって、増えちゃったね bleah

まあ、そんなもんだよね

オーリキュラMixは、楽しいよー。
まず、何色が出てくるか楽しみでしょ?

ちっちゃい、ちっちゃい種から
「 こーれ?? 」 ってくらい、ちっちゃい芽が出て
蒸し暑い夏を、どうにか生き伸びたら
次の年の春の陽だまりで、絵画のごとく咲き始めますshine

Dsc00269 2007.4.4

香りも、花色ごとに違ってどの子もイイにおい


種は、いいねぇ~~

こうして、また お種持ち になっていきます

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニゲラよ ごめん

なにと、なにの苗だ?

Dsc02413

約1か月くらい前に種を蒔きました。

Dsc02430

わしゃわしゃ、スモーキーな ニゲラ と 
ラブリーな雰囲気の ビオラ
ひとつのポットに3つくらい芽が出たので移植します。


まず、ビオラから。

Dsc02426

なるべく、土を残して植え替えしてあげましょうね。
そ~とね chick

同じ大きさのポットに土・元肥(底の方に)を入れて
植え戻しました。

開花は来年の春かな

次はニゲラ。
ポットをひっくり返して苗を分けてみると、
根っこの色と量に驚いた coldsweats02

Dsc02425

こんなに、根っこが生えているとは・・・

Dsc02424

しかも、黄色い。
しかも、土、全部落ちちゃった・・・

あ・れ???
ニゲラ ってもしかして移植するの良くない?

なんて、嫌な予感を振り払いながら全部やっちゃった。
そ~っとchick そ~っとchick 根を切らないようにね。

Dsc02428

ビオラ 13苗
ニゲラ 16苗   出来上がり happy01

この後、部屋に帰りネットで調べたら、
やっぱり ニゲラさん 直根なので移植を嫌うってーー sweat01

ごめ~ん think ニゲラ よ

無事、生き残ってくれたら5月くらいに咲いてくれるかな
きっと、だいじょうぶ rock

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットココアと種まき

今日は肌寒かったです。ホットココア飲みた~いcafe

ビタビタになりながら買い物から帰ってきてから
ベランダで種を蒔きました。

Dsc01610

前に蒔いて出てこなかったナスタチューム

ナスタチュームは淡い色渋い色も存在するけど
サラダやサンドイッチに入れたいので今年は
家にある種で よしとしょう catface

もうひとつ、蒔きましたよ。

Dsc01607

こちらは、ビーツ という野菜。 
赤カブに似ています。葉っぱも実も大変 まめじ 好みで
葉っぱは、おひたしやサラダ、
実は、茹でてサラダや甘酢づけにします。
ロシアのボルシチというシチューに入っているとか。

ただ、二種類とも種がまた古いので発芽するかどうか・・・
・・・でも捨てられず・・・ coldsweats01

それにしても、う~~さぶっ bearing
今日のおやつ ホットココア と パンケーキ です。

Dsc01605

ハチミツじゃなくて、練乳かけてみました。おいしいよ

おかげで まったり できました gawk

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 ↑ まったりクリックありがとう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫の妄想♪

いつぞやかの記事、じゃがいもの望み で
栽培することになった、じゃがいも

Dsc01463

芽が 沢山出てきたので 芽かき をしましょう hairsalon

6本出ていたので、元気そうな 芽 2つを残してひっこ抜く

Dsc01474

固形肥料を足して、増し土を致しました。

た・の・し・みheart01

それから、種も蒔いときました。

Dsc01472

去年、大豆栽培で たまたま成功したもので
調子に乗ってsnowboard 今年は計画的に 種まきです。

採れたて枝豆で ビールが 飲めちゃうのかね~ beerhappy02

きゃぁ~ 妄想だけで しあわせぇsun
     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ええ、食べるモノばっかりの種まきです

焦るぅ~~sweat01
土いじり好きとしては非常に焦るsweat01sweat01

こんなに暖かいとやるべきことが押し寄せてきて
いつもより遅れてた種まきをようやくやったよぉcoldsweats01

何を蒔いたかと言えば

Dsc01165 Dsc01168

スイートトマト(中玉サイズ)、マイクロトマト(極小サイズ)
きんれんか(ナスタチューム食べる用)、
キャナリークリーパー
唐辛子、オオオクラ、バジル です。

マイクロトマトは、一粒1㎝前後の実が
ミニトマトの様に房に成るトマトでございます。
固定種なので丈夫くて種を採っておいて
また来年も同じのが出てくる偉い奴leo
ポテトサラダに入れるのがおススメgood  うまうま

キャナリークリーパーは(食べはしません)
黄色い2㎝弱の小さな花が咲くナスタチュームの仲間です。

イギリスのグラスハウス(ビニールハウスのガラス版)の中で
草みたいに生え広がっていて咲いていたっけ・・lovely

唐辛子、オオオクラ、バジルは去年、自家採取した
いばることではないが・・・confident まめじブランドshine

   

オオオクラはこれまた優れていて
”あちゃ~~採り損ねたかぁ・・sweat02
となっても、15㎝くらいまでの大きさまで
食することが出来る 懐の大きな奴。
刻めば問題なし delicious

種を蒔いていると、何やらイイにおい
爽やかフルーティですcatface

犯人はこの人

Dsc01173

アップルゼラニュームだよ

花は1㎝くらいで小さくて、
葉っぱを触るとビロードみたいな感触で
甘いリンゴミントの匂いがしてくるのさ apple

感触といい、匂いといい、
にんまりcatfaceで 種まき無事終了です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりの痛さに、種まき!

今日は、歯医者の日だったのぉ~typhoon
麻酔して痛い事してきましたcrying

前に歯科助手をした事があるので
こんな時、こんな事するってのが
分かるので、あんまり怖くなくなってた

 scissors いい いい scissors

・・・でも麻酔キレるといたいわさbomb

だから、気分転換に 種 まいときましたsmile

オイラの大好きな ゴーヤー

細長い にがうりも
ぷくっとした、みずみずしい あばしゴーヤも
なんでもござれ だけど 今年は
白いゴーヤにしてみました。

Dsc01120

8粒入っていました

前に畑をやってたときにお仲間の人が育てた事があって
指をくわえて見てたけどさeye

一般的なゴーヤに比べるとやっぱり
弱くて、収量も少なかった とのこと。苦みは少ないってよ

ベランダを緑のカーテンにできるかなあ
ふぁさぁ~~ って

それから、いくつか苗が仲間入り おいでおいでぇ

そのうちのひとつが アレナリア

Dsc01126

清楚ですねshine あなた

| | コメント (0) | トラックバック (0)