春の花

春→春→クローバ→

風邪気味で喉がかゆいまめじでございます gawk

みなさんは元気ですか~


外に出て春、夏の準備をしたいところだけど

今日はお家で大人しくしておきましょう


なので

この間畑で、春を感じて来たぜnote の紹介です

130310_115350

ルバーブの新芽です*

去年は12株?くらい居たんだけど

夏、冬を越したのはこの一株だけでした。

残ってくれて良かったわ sweat01

130310_115358

一芽が 三つになっていたので

来年は三つが六つ

さ来年は六つが12芽になるのを期待している notes

去年のルバーブの様子は こちら だよ



畑で咲き始めた

カワヅザクラ

130313_105756

蕾から プクプク ポンポン 音がしそう

「キレイですね~」 と声をかけてあげると

喜びます secret


畑の通路にクローバーが生えてて

130313_110625

よぉーく見ると 四つ葉や五つ葉クローバーが居ます。

どこに居るかな??

探して 探して eye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お見合いしました

先日、お見合いをしたんです。

・・・・いやいや、まめじじゃなくてね coldsweats01

リンゴの ♪ボレロ♪ 

一本の軸から枝が伸び広がらなくて
場所を取らない青りんご。

今、お花が咲いてます。

Dsc03302

きゃ~~~

淡いわ~ 淡いわよ~~ virgo

毎年、たくさんお花を咲かせてくれるけど
別の種類のりんごの花粉と受粉させないと
実をつけてくれません。

なので、今年は職場から姫リンゴのお花をもらって来ました。

Dsc03303

あとは、若いお二人で・・・

Dsc03304

得意料理はなんですか~~?

ってね。

前に一度だけやっぱり姫リンゴで
受粉に成功して実をつけたことがあって
実が2つつきました。

思ってたより美味しくて感動したなあ。

ひとつでも実がなって、報告出来るといいな。

おたのしみに heart

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ルッコラのお花*サラダ

まめじのベランダでルッコラのお花が満~開。

Dsc03101

寒い季節のルッコラの葉は、辛味が強くなって
どうも、採りそびれてばかり・・・・・

せっかく、芽を出して育っていてくれたのに
かたじけない coldsweats01

ルッコラのお花は ”食べれるお花” です。

そうゆう種類のお花を ”エディブルフラワー” といふ。

食べる用に安全に栽培された お花達のことで
他にも、ナスタチュームやカレンジュラ、パンジーやビオラも
食べれちゃう good

サラダに し~よ お

Dsc03103

ルッコラのお花、小エビ、ブロッコリー、レタス

あれ?

ブロッコリー って、エディブルフラワーでないの?
お花は咲いてないけど、蕾を食べているんだよね?

それから、菜の花もそうなの??

わ~~shine 

かわいくって 食べるのもったいなーい heart

って 食べますけど

Dsc03106_2

向こうに見えますお山は +豚キムチスパゲティ+

ごま油で豚キムチを作ったら、茹でたパスタを混ぜて

醤油を少々。。

まあ~、まず間違い無い味です!!   ・・・きっと

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

我が子の引っ越し

とても冷え込んでいる今日ですが
いかがお過ごしでしょうか?

まめじは、ベランダで苗を植えましたよ。

種から育てた苗達です。

Dsc02645

おっと、、、手前の 忘れな草 は買ってきたのでした。
1つのポットに7.8株入っていたので
ばらして植えかえた子達
毎回使う手 母と分けます  いひひ

これと、種から育てた ムギ(観賞用)
ビオラ 、 ニゲラ
 とを
プランターにお引っ越しよ~~ carouselpony お待たせ~

Dsc02651_2 Dsc02650

観賞用ムギ ・・・ 
・・・ 上の葉っぱの部分はまだ寂しい感じだけど根っこはギチギチだ

Dsc02648_2 Dsc02647

ニゲラ ・・・
・・・ 前に移植した時も驚いたけど根っこが たくあん色 なの

Dsc02652_2

いつもなら、1つのプランターに3株くらいしか入れないけど
今回は、気前よく 6株 も !!

こりゃ、すぐに「 お~み~ず~ sweat01」 って言われるね。

出来るだけ頑張りまぁす

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ニゲラよ ごめん

なにと、なにの苗だ?

Dsc02413

約1か月くらい前に種を蒔きました。

Dsc02430

わしゃわしゃ、スモーキーな ニゲラ と 
ラブリーな雰囲気の ビオラ
ひとつのポットに3つくらい芽が出たので移植します。


まず、ビオラから。

Dsc02426

なるべく、土を残して植え替えしてあげましょうね。
そ~とね chick

同じ大きさのポットに土・元肥(底の方に)を入れて
植え戻しました。

開花は来年の春かな

次はニゲラ。
ポットをひっくり返して苗を分けてみると、
根っこの色と量に驚いた coldsweats02

Dsc02425

こんなに、根っこが生えているとは・・・

Dsc02424

しかも、黄色い。
しかも、土、全部落ちちゃった・・・

あ・れ???
ニゲラ ってもしかして移植するの良くない?

なんて、嫌な予感を振り払いながら全部やっちゃった。
そ~っとchick そ~っとchick 根を切らないようにね。

Dsc02428

ビオラ 13苗
ニゲラ 16苗   出来上がり happy01

この後、部屋に帰りネットで調べたら、
やっぱり ニゲラさん 直根なので移植を嫌うってーー sweat01

ごめ~ん think ニゲラ よ

無事、生き残ってくれたら5月くらいに咲いてくれるかな
きっと、だいじょうぶ rock

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫めがねを用意ください

この時期、田んぼなどの土手に行くと
それは、それは小さな キュウリグサ という
草花が咲いている。 別名 タビラコ

Dsc01442_2

ちっちぇ~~~~ search

Dsc01442

お花の直径は、大きくても5㎜程度で
気をつけて見ていないと、一生見落としてしまう可能性アリdanger

園芸種の 忘れな草 に似てるけど別属だとか

まめじがまだ幼い保育園児だった頃 tulip
登園拒否が激しく 困ったちゃん でした。
でも、保育園に行く坂道にこの キュウリグサ が咲いていて
おこちゃま ながらに”なんて可愛らしい花なんだlovely”と
ときめいたshineのを 今でも覚えている。
この花を見つけてなかったら、
保育園には通えてなかったのではないかと思うくらいです。

今では、こぼれ種で実家の庭に毎年咲いてくれていますheart
大好きな映画 「西の魔女が死んだ」 にも出てくる movie

もうひとつ、小さい花

Dsc01395

まめじの ベランダの オリーブです。

1本植えなので(?)、実は成りませんが乾燥に強くて、
常緑なので、心強い相棒なのです。
今は蕾ですが、もうすぐ小さな花が咲きますよ。
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白き物達

昨日、車で10分の距離の実家に行ってきた rvcar dash

実家の庭も猫ちゃんの額くらいの広さだけどcat
いろいろなものが植えてある。

ここの庭の春1番はツルニチニチソウで3種類いる。
そのうちの か細いのが白い花を咲かす

Dsc01155

風車みたいに回って見えるtyphoon しゅるるる

続きましては

Dsc01237

ワイルドアイビー

こぼれ種でどんどん増えて草みたく強い
知らない間にあっちこっちの鉢から出てくる
中の黄色いちょんちょんが可愛くてお気に入りよheart04

    

さあ、次の白き物よ !

はい!  ヤマブキ

Dsc01158

公園とかに植えてありますよね。よく見かけるのは黄色ね。
八重の花もあるね。花の後にできる、黒い実もいいよね。

切り花を飾る時に添えるとグッと締まるし
ドライフラワーとしても使えるしねnote

お次は、こちら

Dsc01156

ムベ でした。

中の方が渋いピンクがかっているのだけど
この花をみると、いちじく を連想するのは
私だけかなあ??

ムベは、山に自生してるアケビと似ているけど
熟して食べどきになっても実が割れませぬ。
黒い種がいっぱいで ペッペッ と吐きながら
外で食べるのがおすすめよhappy02

本日最後の白き物は

Dsc01189

はい、正解!

まめじSAN  ribbon

相変わらず、小食でいらっしゃいますが
止まり木にも止まれるようになって
羽ばたきの練習をするようになりました。

ご、、、ごみが飛んで来るんですけど・・・ coldsweats01

まあ、元気があるという事で少し安心だよchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅ~ん❤ です

4月3日現在、咲いている数少ない花のひとつ

Dsc00777_2 

ツタスミレ  又の名を パンダスミレ

強いですよね、この人達
ランナーという伸びた枝(蔓?)を土に挿して置くだけで
soonワッサワッサ です

春になると つくしを採りに近所にいくのね
同じ土手に 濃~い紫のスミレがいっぱい咲いてるhappy02

小さくて ちんちくりん で きゅ~んheart01


まめじのスミレは ここで生きていおります

Dsc01112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダの紹介 その2

今日は、いよいよ今のベランダの紹介cherryblossom

どうぞどうぞ~

Dsc01104_3   

・・って、さみしい感じですね・・

時季的?いやいや
4年間で一番小ざっぱりしています
これから、また挽回していくでねーupwardright

*まめじ*のポリシーは
派手じゃないことcat
花達は小さく咲くものやパステル系渋い系
ポップはちょっと苦手

あとは、なるべく農薬は使わないこと
肥料も化学のは使いません。

同じ土で野菜も作るからさ、その野菜くずを
飼ってる みみず が食べて
そのコンポストでまたガーデニングrecycle な訳でね。

今咲いてる 
クリスマスローズのスレートグレー系

Dsc01030_3 

後ろの子は
よくお店でも見かける色のオリエンタリスです
こういうシンプルなものの方が
目が離せなくなるくらいの魅力を感じますshine

素敵よーheart あら、あなたもすてきねぇgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)