ベランダ全体

酸っぱいはずグズベリーとチキン2種

日本ではなかなか見かけない グーズベリー(グズベリー)

Dsc04743_2

2年前に大きな園芸店で出会いました

去年は実が出来なかったんだけど

今年はね

Dsc04742_2

おおーーー happy02

いるいる shine

10個くらいは赤ちゃんがついてるみたい

3cmくらいになるかなあ

青い酸っぱいままで収穫も出来てジャムやリキュールに。

でも、食べたのは10年以上も昔の事で

味の記憶があいまいですよ。。

確か、爽やかに酸っぱかったよ。

楽しみに収穫を待つとしよう confident



さあ

晩御飯の時間だ

大きくなりすぎたルッコラ

Dsc04748

を チン して

チキンソテーのつけ合わせに

Dsc04749

チキンの味付けは2種類だよ

向こう側のは今年のハーブソルト味

手前のは新作のレモンソルト味

作り方はこちら

この レモンソルト

作った時は全くレモン感がなく

どうしたものかと考えていた

レモンの皮を足そうかと思っていたけど

お手頃な無農薬レモンに出会えず、

足したとしてもレモン感が出るかも微妙でした。

そこで、レモンの香りのハーブ レモンバーベナ を

乾燥させて入れた所

う~~ん catface 良い感じです。

レモンバームでは乾燥させた時に香りが飛んでしまいました


どちらのチキンも美味しいく焼けた。

ルッコラの辛味でサッパリとペロリといけます restaurant


大成功 なり~ fuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダが海クサイ

我が家のベランダにて

Dsc04644

去年からのこぼれ種の ネモフィラ です

Dsc04651

蕾は こう ↑

ギリア(レプタンサブルー) 好きです

Dsc04646



雑草みたいだけど

タマクルマバソウ

Dsc04659

どの子も、種から育ちました



同じベランダで  でろ~~ん

Dsc04656

昆布 もらって来たけど

ゴミ袋にいっぱい 入ってたけど

・・・ なんか 臭い gawk ・・・


とりあえず、臭くない部分を こうして干してみて

Dsc04655

こんな感じで 眺めてみたり

Dsc04653

むぎこ cat が ちょいちょい と

ちょっかい出してみたり。。

Dsc04654

「 臭いgawk 」 と 申しています



やぱり

腐っていた??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少しお掃除(^_^)

今日は、寒い冬日の中でも、暖かめな一日だっだね~


我がベランダでは、久しぶりの ベランダ日和で

ネコのむぎこと。。のほほんな一日でした



こんな、枯れ枯れな鉢達も

Dsc04598

Dsc04597_3

お掃除して

Dsc04599

さっぱりしたら

肥料と土を足したよ*



後は、こぼれ種で出て来てくれた

ネモフィラとラグラスを植えました ♪

暖かくなると、なんだかソワソワしちゃいます heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬*真っ最中のベランダです

なかなかの寒さの今年の冬 *

それでもまめじの住すんでいる所は

雪が少ないです。 

たまには雪が見たいんだなあ~ オイラ


今日は久しぶりにベランダの植物チェックした bud

いつもは、土が乾いていないか

ウロウロ っとするだけだからさあ catface

Dsc04585

寒い毎日でも少しずつ成長しているんだね

植えた時の様子は こちら


去年は黒色だったビオラから種を採って育てた

今年のビオラは 濃い紫色になった

Dsc04586

この色を交配して黒色ビオラが生まれてきていたのか?

黒色ビオラのルーツか??


あら~?

植えた覚えのない ネモフィラの芽が沢山出ている

Dsc04587

この、プクプクかわいい葉っぱだよ

去年のこぼれ種だよね。 きっと

ならば黒色です。


そしてこれも見てよ

茶色黄色緑色の素敵なコラボレーションの

ホワイトワイルドストロベリー

Dsc04589

苺のお花も実も かわいいね happy01

Dsc04591

食べ頃を過ぎた実が しわしわ~

Dsc04592


それから

寒さにあたった ミニバラグリーンアイス

Dsc04593

まだまだ

大好きな冬は続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりにベランダ植え替え

今朝は、冷たい雨。。

でも、何だかウキウキしちゃうわ~ heart01 

冬生まれだから、細胞が喜んでるの??



「 寒い寒い 」って暖かい部屋に入った時の幸せ感や

冬のお料理ってどれも ときめく んだものぉ

初 ストーブ出動

楽しいね~ shine



さて、今日は

雨で仕事の時間がお昼からになったから

ベランダで ゴソゴソ

ようやく、夏の植物の抜け殻達を撤去して ばいばーい

冬・春に向けて植え替え出来た!

Dsc04509

ビオラ と ギリア と タマクルマバソウ は

去年植えた花からの種で苗を育てていたんだ。

黒いビオラ

Dsc04504

紫色の ギリア

Dsc04506

タマクルマバソウ は 薄紫色

Dsc04505_2

今年も、シックな紫のコーナーになるかな *



こちらは買ってあった アルケミラモリス

Dsc04511

何度か春に買って来ても 夏に蒸れて枯れてしまうから

今回は、秋に大きめの苗を買ったんだ。

Dsc04510

今朝の雨粒の飴ちゃん が ころころり~~


黄緑色の細かい花が咲く予定 catface



いざっ dash

来年の 夏 !!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋雨のベランダ

秋雨前線の気配が catface する heart


おめでとう

私。

おめでとう

夏が苦手な人達。


先日は、朝からまとまった雨が降ってくれて

枯れ枯れだったベランダで ポツリ と咲いた

ミニバラ グリーンアイス?

Dsc04363

挿し芽でここまで成長

蕾や咲き始めは 淡いピンク色

Dsc04365


こちらは 淡いサーモンピンクのお花が咲く

セージ 

Dsc04370

あれ?

猫のむぎこちゃん

落ちてくる雨粒を観察中 sweat02eye

みみずコンポストのバケツの上に堂々と

おんざ むぎこ cat


セージの蕾

Dsc04371

「 雨粒 嬉しいな shine 」 と申しています  

春にワサワサと咲いてくれたアリッサムが夏を越しました

Dsc04372

秋・冬 にまた咲きはじめるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダmix種トマト

今年のベランダトマトは、

残っていた種を混ぜて種蒔きしました。

古い種が少しずつ残って溜まっていくもんで dollar

 

苗を移植した時の様子は こちら

Dsc04253

うほーー

夏の日差しが眩しいぜ sun bearing sun


ミニ も 中玉 も 大玉 も

mixで蒔いたから、何が育ってるか解らないけど

黄色い花が咲いて

Dsc04254

一緒に絡まっている白い小さな花は、

何故か出てきた 謎な フウセンカズラ note



5日前の写真。

トマトに2cmくらいの青い実がついているね~

Dsc04257

このヘタの立派さを見ると

大玉トマト??


そして、5日後の今日

Dsc04273

4cmくらい。

ミニトマトのサイズは突破しましたので

中玉か大玉 ですね~

お尻のとんがり具合を見ると大きくなる予感 shine


せっかく、こんだけ暑いんだから

美味しいトマトになっておくれーー happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント

いよいよ梅雨に突入ですなあ rain

最近、まとまった雨が少なくて畑が心配でした。

雨、バンザイ!happy02

今日は、結構な雨だったから仕事はお休みにして

ダラダラとしてからベランダに出て見ると

はっ!? なんで??

トマトの葉が 洒落こんでいた ribbon

Dsc04096  

斑入りですやん happy02

買ったこと無い!考えた事もない!!

プレゼントだ。 神様からのプレゼントだ~~ shine

一盛り上がりして、ブラックカラントを見たら

色が変わっていたよ~ note

Dsc04099_2

わーーーー lovely

だいぶ らしく なってきたんじゃないかな

Dsc04098

いいぞ!その調子 good

今日はこの後、実家に子猫の むぎこ を連れて行きました。

最近、噛む力が強くなったので

実家のひめ猫おばさんに弟子入りですっ catcat

助けて ひめ~~

ひめ も むぎこ も インコのまめじも みんな元気 notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆっくりのベランダ

まめじは草花系の植物を圧倒的に好いているけど

珍しく、オーストラリアなこちら ↓

Dsc04017_2

バーゼリア heart

乾燥を好むから

あ゛~~sweat01お水切らしちゃったーー
って、うっかりベランダにも向いてると思うし

切り花にしても、よくもってくれる偉い子 catface

Dsc04016

それから、バラも 只今シーズンオン note

Dsc03952

挿し芽でもらって来た 名前は分からない子ちゃん??

ミニバラなら管理もしやすくて、お手軽ね~

珍しく八重のお気に入り confident


お次は、、

Dsc03927

イングリッシュデージー の ”アルムの空”

ハーイジー おじーさーん capricornus

この子も強いの。

ちゃんと毎年出て来てくれて。

真っ白い花びらが定番だけど、薄紫もいいでしょ shine


春のお花のニゲラ、ネモフィラ、タマクルマバソウには

別れを告げ  ま~たね~

トマトと唐辛子の苗が育ったのでバトンタッチ

Dsc04061

トマトは何年か前の残り種のmix

ミニトマトかな~?

唐辛子は毎年繰り返し採っている まめじのベランダ種 heart

それとは別に

身に覚えのない芽が出てきた・・

Dsc04064_2 

唐辛子よりノビノビ育ってる、ふうせんかずら??

今年の、緑のカーテンにしましょう note

只今、ベランダはアブラムシとコナジラミが大繁殖中 wobbly

子猫の むぎこも お散歩するから

Dsc04075_3 

農薬は辞めておこう

牛乳スプレー taurussweat01 出動!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベランダですよ

ベランダの春のお花達がそろそろフィナーレだなぁ。

Dsc03957_2

種から育てた今年のメンバーは

この間紹介した、ギリア ・ タマクルマバソウ

そして、ニゲラ 

Dsc03963

ブルー や ピンク、黄色もあるよね

Dsc03960_2 

横顔はどうなってるのぉ~?

Dsc03964

びよぉ~~~~ん smile 

癖っ毛が真ん中から 主張してた good 

それから、スカビオサ

Dsc04005

これからが見頃ね。

Dsc04007

MIXの種だったから何色が咲くか楽しみなんだな。

楽しみ happy02 っていったらこちらも 

Dsc03965

素敵な形の葉っぱでしょ?

ブドウみたいで、アイビーみたいで

まだ若いけど実が着いてるよ。。。

Dsc03966_2

ブラックカラント っていう果物

黒房スグリ とか

カシス の名前があるんだね。

Dsc03967

おお~ 耳飾りに出来そうなフォルム heart

よし!

木を大きくして果実酒やジャムにしよお note 

| | コメント (2) | トラックバック (0)