おでかけ

雪国へ

世界遺産の岐阜県の白川郷 に行こう 
ということになりました。

夕方出発で電車を乗り継いで、3時間少し。

飛騨高山駅に到着20時頃です。

Dsc02942


気温は-5度とかみたいだけど、
思ったほど、寒く感じないのは風が無いから?
それとも、雪に浮かれてるから??

駅前で出迎えてくれたのは、大きな*雪だるま*

今日は、高山で泊まって
明日の朝、バスで白川郷に向かいますよ~

で、宿の朝ごはんで、出してくれた

Dsc02948

飛騨牛の朴葉みそ焼き

全部で9品。
どのお料理も味が濃い目で朝からごはんのおかわり2回。
お茶もじゃんじゃん下さ~い japaneseteajapaneseteajapanesetea

バスに乗り、50分。雪の白川郷へ到~着。

雪だ雪だnotes  わっしょ~い

長靴持って行ったよ。
フード付きの上着か帽子があるといいよ。

Dsc02967

吊り橋を渡って向こう側に茅葺屋根の集落があります。

Dsc03004_2 

あら、びっくり coldsweats02

雪が積もり過ぎて建物が半分見えません・・

Dsc03005_4 

こちらは、お土産屋さん。

つららも shine

Dsc03006

すごいし、、、、、

木も凍りつく

Dsc02984

たまに、来るのは楽しいけど住んでる人は大変
でしょうか・・・

おいちゃん2人で 雪おろし

Dsc02994

何をやってても、観光客に見られてる・・・

雪降る中、登山して展望台からの眺め

Dsc03010

ちなみに、おととしの秋

Dsc00850

夏前の
田んぼにお水が張った頃もまたキレイなんでしょう

また、来~よう。

高山に戻って、古い街並み観光

Dsc03018

・・・・・ 

と思ったら、

5時過ぎてて、
お土産屋さんとかほとんど閉まっていた~~

Dsc03015

しまった~~~~。

でも、1泊出来たおかげで盛りだくさんな旅でした。

朴葉味噌、地酒、みたらしだんご、飛騨牛串焼き
飛騨牛コロッケ、飛騨牛まん、栃の実餅のぜんざい、
お蕎麦、豆腐、駅弁・・・・ 

コンコン コン キツツキにも会いました。

は~、行けて良かった confident

夜7時のバスで帰ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

まぐろ♪うまい

1月6日(木) ですが、
みなさま、 新年あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いします。 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

さて、昨日 1月5日(水)
車で3時間半、

Dsc02789
 
和歌山県に行ってきましたよ~。

目的は、ま ぐ ろ!!!

日本で売られてるマグロの9割は冷凍マグロだとか???

是非とも、生の美味しいマグロをいただくわよ と

着いたのは、黒潮市場というところ。

Dsc02792

そ~れ

マグロの解体ショー たのも~~ぉ

Dsc02794

きっと、毎日何体かマグロをおろしてるのね

とっても手際よく、おにいさんが捌いています。
(驚いたのは、包丁の切れ味coldsweats02

すぐ横で、パックにして買えるようになっているよ。

Dsc02802

お土産 note お土産
安いよ。
キハダマグロですが、大きい固まり¥1,500です。

お腹が空いたので市場の中で、海鮮丼いただきました~~ぁ

Dsc02804

あ~~~、うますぎるよぉ
  

赤身がムチムチ、いくらはプチプチ

あ~~、あほ になるぅ~~~

で、
お家に無事到着してからも まぐろおかわりね note

Dsc02805

あー、素敵なおでかけでした。

ごちそうさまでした~ catshine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ついて行っただけで

先日、職場の人に釣りに連れて行ってもらいました。
準備や、場所など何から何まで仕切ってもらい
ただ、ついて行っただけ。

ただ、朝、2時45分に起きただけ catface

Dsc02600

6時半頃の日の出がキレイだぜ~ shine

「ここにどうぞ」と言われた所に糸を垂らし
海を見ていただけ。

で、何が釣れたかというと、グレメバルアナゴ
でも、アナゴさん、網に入れて海に沈めてる間に
逃げてゆきました。

大きくなるんだよぉ~~

で、こちらはグレ4匹。

Dsc02612

全部 まめじが釣った訳ではありませんよ paper

魚を実家に持ち込んで皆で頂きました。
ペットボトルの蓋で、ウロコが取れるとは知らなかったなぁ

蓋をしっかり持って魚の表面を滑らせるだけで
回りに飛び散らずウロコ取りできました。

シンプルに塩焼きにしましたよ。

Dsc02631

う~~ん catface 美味しいよぅーーー

その証拠に、
草食猫のひめちゃんですが、
いつもはお刺身とか焼き魚をほとんど食べないのに
おかわり エンドレス 
まめじの食べる分無くなるわい coldsweats01

Dsc02637_2

お腹いっぱいになり、

ストーブの前でぼーーーっ gawk とする ひめ

ごちそうさん note

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

行き当たりばったり

8月6日(金)のまめじは、ある神社に行こうと決めた。

前から行きたいと思っていて
場所や行き方はさら~っと調べてはいたけど行けずじまい catface

しかし、とうとうその日がやって来た。 (本気になったぞ!)

行先は、三重県の神明神社内 石神さん です。
女性の願いなら必ずひとつは叶えてくれる んですって confident

そうと、決まれば それ急げ===dash

まずは車でフェリー乗り場まで行って、フェリーを乗り継いで
三重県 鳥羽市(とばし)に上陸 ship 

Dsc02042

夏休みで、お盆休みが近いこともあり?
家族連れで程よく盛り上がっていました。

鳥羽からはバスで移動して、神社に着いたのは14時過ぎ。
調べると帰りのフェリーに間に合わないので
今日は鳥羽で泊まる事になりそうだわ…
宿探さなきゃな~ spa 

お参りをして、自分の分と頼まれていた分のお守りを
買って引き上げるぜぇ good

ところが どっこい 

お守り、売り切れ ってーーー!!

そんな事あるの~?
最近は特に人気でお昼頃には無くなってしまうんだってさ。

ありゃりゃ~

・・・・ で は、
神社の近くで泊まって明日の朝買って帰るとしますかぁ 

宿は海の近く。 
サンダルで歩くと波で洗われた石が入って来て
健康サンダル状態に coldsweats01 

Dsc02050

ハート型に見える石を集めてみた heart うふ

翌日、8月7日(土)
朝9時前に再び神社へ。

Dsc02051_2

お邪魔しま~す。また、来ちゃった

すみませんが、1枚写真を撮らせて下さいな。

Dsc02054

御神体は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)

たくさんの女性の方がお参りしていました。
で、ありがたーいお守りです。

Dsc02066_2 Dsc02067_2

手作り感満載の素朴なお守り cute

最近はストラップ型もあって、そちらには真珠が付いていました。

帰りは、宿のおじいちゃんが鳥羽まで車で送ってくれるとのこと。
途中で展望台に寄ってくれたり、
地元出身の演歌歌手karaoke
鳥羽 一郎 や 山川 豊 情報を多めに案内しながらの
ドライブデートを楽しんでお別れです。

そうそう!帰りのフェリーでいい事がありましたshine
前に乗った時にスナメリの群れを見たので
今回も居ないかな~と海を見ていると イルカがいました。
カメラのスタンバイしてたけど写せなかった~ coldsweats01

代わりに?その直後写した写真です。

Dsc02065_2

思いたって、旅に出る。
ドキドキとワクワクな旅でしたとさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

田植えですよ

先日、素敵なお誘いがありました。shine
以前一緒に働いてた ナイスガイ good から

「田植えしにきませんか?」  と happy01

「行く!行く~!!」

ということで、この間の日曜日、友達を誘って
田植えしてきました。
人生2度目の田植えです。

私の住む地域では、5月のゴールデンウィークの頃に
田んぼに水が入れられて植え、6月の終わり頃には
稲は4.50cmくらいに成長しているのですが、
ここは今から、田植えです dash 

Dsc01894

遠くに、ありんこ みたいに見えるかも?ですが、
人が何やらやっています。

人生初も、今回も 自然農の田植えなので
よく見かける 水がたっぷりで泥水に裸足的な田植えとは
違うくて、草の間に良~く見ると稲?ですか??という感じですhappy02

まずは、腹ごしらえで到着早々、お昼ご飯です。
それぞれ1品持ち寄りで まめじは春雨サラダを持って行きました。

どれもとってもおいしかったですが、
最近食べてみたいと思っていた、山口県の祝島のヒジキがあって
驚いたりcoldsweats02、全粒粉の生地の石焼きピザだったり

Dsc01897

山の中で偶然掘り当てたらしい井戸水で冷やした
モモスイカのデザートだったり、栄養補給ばっちりですtaurus

では、本題の田植えの始まりで~す。

Dsc01901

さぁさ、横に並んで準備いいか~い!!

いいよ~~!!

えっっ!? ここに田植えるの??  ですかear

そりゃ、そうだ。
私も初め、驚きましたもの。

でも、田植えるんです。このままに。 えぇ

Dsc01903

この、2本のロープに等間隔に印が付いてて、
そこに、カマで ちょいちょい と草を掻き分けて
ホジホジ とくぼみを付けて
育てた稲を植えて後ろに下がっていきます。

「マムシ 居たよー 気を付けてぇbomb
「わぉ!」


久しぶりに会う人、始めましての人、この間はどうもの人
ふんどし ですか!?の人coldsweats02

私の畑から割と近いので、また遊びに行きたいです。

とてもとても幸せな1日でした。 お米 実るとえぇねぇ riceball

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← たくましく育てクリックありがとう★ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いたったら30秒で

先日の、梅雨の間の晴れ間のことですnote

現在、手作りでリフォーム中の借家。
(割と畑の近くです。)
工事の合間に気分転換しにおでかけしました。

家を出ると昔ながらの細い路地。

Dsc01838

おお、青空が気持ち良いです sun

てくてく 歩いていくと

Dsc01837_2

両脇にご近所さんの畑などありまして
もう少し歩いて行くと、突きあたりに階段があります

Dsc01836

登りますよー note

Dsc01835

わ く わ く catface

Dsc01833_2

青いですぅ~

今日は、ココに通うようになって一番、青い海です。
浜に降りてみましょうか。

流木や貝殻、シーグラスなんかを拾って遊びますが、
ここは、ほとんどシーグラスは見当たりません。
もともと、海のものじゃないので無くていいのです。

おっ!かわいい、貝殻見つけました。

Dsc01791

さくら貝” でしょうか?
小さくて、薄っぺらくて壊れそうです virgo


おや!? こちらの貝は、もぞもぞ 動いています。
ヤドカリ ですね?
いちゃついて います heart

Dsc01786

渚で遊んで、お家に戻りま~す ship

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← 気分転換クリックありがとう★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく見えまして?

週末は、お友達夫婦が泊まりに来てくれていました。
近くに住むレディも合流して日本オランダ戦を観戦しながらの
楽しいご歓談で夜は更けて・・・ 
友達の旦那様は、アイルランドの方なんだけど、
ビールと柿のたねでマッタリしておられて 
happy01 ふふふ

次の日は早起きしておでかけしました。
車で1時間弱。

sign01 ブルーベリー狩り です scissors

Dsc01853

木が大きく見えるかもですけど、大分高く盛りあがって
植えてあり、横に立つと150cmくらいでしょうか・・

Dsc01852

ブルーベリーは目に良いことで有名ですね。
こまめに食べ分ける事が大事で、なるべくなら
加熱するジャムとかにはしない方がいいとかnote
おすすめはそのまま冷凍して、毎日ポリポリ食べる。

なるほど~、そーしよぉ flair
私は単に、加工するのが今は面倒なだけですが smile

Dsc01855

今朝は、この凍ったブルーベリーとヨーグルト
牛乳、はちみつをミルサーにかけてドリンクにしてみました。

Dsc01867


 おっ!!shine

良く見えるおかげで、部屋掃除したくなってしまった coldsweats02 

しまった sweat02 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←何か見えましたらクリックありがとう★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木こり に会った

4月24(土)、25(日)と三重県に出かけてましたcar

何をしに行ったかというと、
木こり の話す 山 の話を聞いてきたのです。

まめじの夢は、ワクワクときめくshine 山に住む事なのです

Dsc01326_4

怖いとされている、クマの住める森は実は豊かで apple
自慢できるくらい素敵な事なのです。

人を襲ったりpunch、農作物を食べちゃったりdeliciousするのは
ほんとは人間がそうさせているのに
自分のことは棚に上げてクマのせいにしていると思うなあ・・ 

Dsc01292

話を聞きに行ったくせに
実はたくさんのことを聞き流してきた。 

自分がいつか山で生活を始めた時に
発見flairや感動happy02がたくさん出来るように、聞き流したんだ。
失礼な上に へそ曲がりですな gawk 

なんで こんな 私なんだろうsweat02・・・・・
と、考えてみた。 

自分が、実際にやってみて体感した事って
イイ事も 失敗した事も ものすごいパワーfuji
人に知って欲しい とか 必要なら分けてあげたいと
思うなあ・・ と思ったのです。
変だけど、仕方ないcatface

でも、木の相性heart04がある とか
行かなかったら、出会えなかった素敵な人に出会えて
帰って来ても心地よい疲労感だったよぅ full
スギ と ヒノキ の区別が出来るようになったぜscissors

参加させてもらって、本当に良かった!
誘ってくれた友よ ありがとう confident

みなさんに感謝しています confident

そして、
まめじの 独りよがりにお付き合い御苦労さまですheart
飴ちゃん あげますね cherry
    

| | コメント (6) | トラックバック (0)