みみずの話

いい土できた♪

見たくない人、逃げてぇ~~!

予告通り、ベランダのミミズコンポストを
ひっくり返すよ。

まずは、準備。

3つあるミミズのお家の1つと
ビニールシート。

Dsc02385

シートの上にぶちまけまーす。
バケツの底の方は こってり へばりついてるので
ガンガン 叩く。

すると、だんご状に絡まりあったミミズが出てくる。

Dsc02389_2

Dsc02388

↑ これは大分ほぐれている状態

うちで出た生ごみを食べて 堆肥(う○ち)にしてくれた
宝の土shine

この土からミミズだけを取り除きます。
私は、手作業で一匹ずつバケツに戻していくのよ。

ではまず、空っぽになったバケツに
ベランダガーデンで出る使い古した土を5cmくらい入れて
台所で出た野菜くずなんかを入れて
また、古い土を入れる。

Dsc02392

その上に、水を含ませた新聞紙を広げますね

Dsc02394

あとは、ひたすらミミちゃん達をバケツに戻していきます。

触れない人は割り箸で優しく運んだらどうだろ?
あと、手のひらの温度が高い人も注意!
人の体温でミミズが火傷しちゃうらしいです。

私は、年中指先が冷たいのできっと大丈夫 good

コンポストに使うシマミミズは
ガーデニングしているプランターの中では
エサが無さ過ぎて生きていけないようです。

なので、よーく注意して見てeye お家に戻してあげます。

Dsc02397

中央の土が ミミズ堆肥 ring
少しだけ肥料を足してガーデニングに使います! 

バケツが ミミズの戻った新しいお家 house

そして、真黒な私の手 catface

・・・・すいませ~んcoldsweats01 マニアックでしたね・・・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シソの実験その後のその後

5月3日から始まったシソの実験があります。

みみずコンポストの土使った後の土に肥料を足した土
”植物の成長に違いが出るかな?” というもの chick

5月23日に途中経過をお伝えしました。

Dsc01534

★ みみずコンポストの土のみ

 みみずコンポストの土と使った後の土を混ぜ
   肥料少量  輪ゴム印2つ


 使った後の土に肥料適量  輪ゴム印1つ

で、●印のシソが成長トップでした crown


しかし
、しばらく注目していなかった隙に、ですよ!
事態が一転していたのです!!

Dsc01858_2

一度、同じ日に同じだけ収穫しています。
小さなポットなのでシソはそんなに大きくなっていませんが

別の角度からもう一枚 searcheye

Dsc01859

おお、すごい diamond 

■印は他の2つに比べて3.4日遅れて始めたのに
しかも、ポットも小さいというハンデもありつつのこの結果

なんといってもすごいのは、★印のみみずコンポストheart
この違いは栄養面だけではないはず

そ~と、ポットから外して根っこが見てみたくなりました

Dsc01863

写真では分かりずらいですね・・

ひいき目でしょうか?まめじ には
★印の根がたくさん這ってて、白く若々しく見えますhappy02

これらのことから、
今日まで49日目までで感じた事のまとめ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

市販されている有機肥料は即効性がある。
袋に書いてある通り2・3週間で追肥すること。

みみずコンポストは、グンとは大きくならない
暖効性でゆっくり長く育つ。
みみずのう○ちが小さな丸で、土がギュっと固まり過ぎないので
根っこが張りやすく、空気や水も通りやすく
植物が成長しやすい。
のでは・・・

今日は、葉っぱを収穫して★印以外のシソに
前回と同じ量の肥料をあげます。

収穫したシソと貰った梅干し、ささみでパスタにしましょうnote

Dsc01865

これまた、貰いもののグレープフルーツのデザート付き
restaurant酸っぱいランチrestaurant です。 見てるだけで酸っぱいhappy02

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シソの実験その後

3週間程前に始まった実験があります。

ベランダのみみずコンポストを使った土と、
何かが育った後の土でシソを育てて違いは出るのか・・?

という実験。

現在のシソ達の様子です。 ↓ ・・ ・・・ eye

Dsc01601
風が強かったので、部屋の中で写真を撮りました

始めた時は2種類だったのですが、
なぜ3つになったかと言うと、・・・気がついてしまったのです。

いつもは、みみずコンポストに少量の肥料を混ぜていたことをcoldsweats02

ちょっと、こんがらがってきましたよ typhoon
3つの苗の特徴をまとめましょうね。

Dsc01534_2

 この写真で言うと、左から

★ みみずコンポストの土のみ

 みみずコンポストの土と使った後の土を混ぜ
   肥料少量  輪ゴム印2つ


 使った後の土に肥料適量  輪ゴム印1つ

まめじのベランダでは■印をめざしているのですが
スタートが他の苗より3,4日程遅れをとるは、
ポットは少し小さいはで、
これじゃあ公平な実験にならないじゃんよう wobbly


そんな訳で?今のところ大きく育っているのは

●印の 使った後の土に肥料適量 のシソです crown

やっぱり、肥料はちゃんとよく効くんですね。 感心 感心

Dsc01264  

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村  ↑感心クリックありがとう★

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実験開始!

みみずコンポストの土を回収しました。

3つの入れ物があって、
それぞれ平等にゴハン(生ごみ)や、お水をあげてるつもりだったのに
ひっくり返してみると、状態が全然違った。
ゴハンが豊富にあって、水分も程よいお家は
みみずも沢山で、ものすごい量の卵が産まれていた。
ゴハンが少なく土が乾燥気味のお家は
卵が見当たらなかったです。   

うん、みみずは やっぱり考えて行動してるね wink    

みみずから ありがたい土を頂いて
前からほかってあった、
パセリワイルドストロベリーを植えました。

Dsc01390_3

白い実が成る、イチゴです。 赤いのより甘いです

      

それから、同じ苗を使った実験も開始です!

Dsc01391

左がみみずコンポストで植えた シソ
右がただの土に固形有機肥料を適量蒔いた シソ
目印に、輪ゴムをかけたよdanger

果たして、どんな結果になるのか楽しみです catface
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄金の土になっとくれ

ベランダで飼ってる みみずにゴハンを追加した。

Dsc01365

本日のシェフの気まぐれメニューはbook

セロリの葉っぱ、キャベツの芯、少々の玉ねぎの皮、
ウーロン茶のカス、卵の殻   
そして、デザートにリンゴの皮です 
ネギ類みかん類はあげない方がいいらしいとか・・・ban
でも、そんなに大量でないので、入れてしまってます
はははは~ スパルタよ~まめじはthunder

遠慮せず、じゃんじゃん やっとくれぇ~delicious

Dsc01366

もう少し、土をかけて ジョウロでお水を補充
気温が高くなってきたので、土が乾燥しやすくなってきている

みみずにも食べ物の好みがあるみたいで
意外と早くなくなっていくのが、バナナの皮
意外と無くならないのが、ジャガイモの皮
皮から、芽が出てきてたりする

みみずは、歯がないからkissmark ←この絵文字キモイ
食べ物と土を一緒に飲み込んで すり潰して食べるんだって
それで肥料になる う○ちにも土が混じってて
土に混ぜた時も、なじみやすいんじゃないのかなあ・・・
と、想像するのです。 

みみずのう○ちはdiamond”黄金の土”diamondですってring
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むやみに、人に言わない方が・・・。

お約束していた、みみずの お話その3です。

今日は、気をつけた方がイイこと特集 です wink
これまでの、お話はそれぞれこちら  その1その2

みみずは、私達が思うより おりこうで confident
ベランダガーデニングの強い味方だと思う。 うん

簡単だけど、みみずを飼い始めると
少しだけコツを覚えておくと、もっと良い事が出てくるのだshine
  

みみずって臭いんじゃないの? って思う人paper

答えは、いいえ

臭いならそれは、ごはん(生ごみ)を入れすぎて
食べるのが追い付かずごはんの腐った匂いだと思います。
腐ったの食べたくないですよね・・bearing  

ここでちょっとレア写真

みみずの たまご だぜ chick

Dsc00578

 左 は在宅中、右 は留守です。
   

では、続き    

みみずが、増えすぎて入れ物から溢れませんか?

答えは、いいえ

まめじのみみず、勝手に外に出てきてる所をhorse
2回、目撃しました eye eye

2回共、が入れ物の中に入ってしまって
土が ドロドロ状態 でした。
息が出来ず苦しくって避難していたのだと思う。

同じように大雨が降った次の日、道路に干からびている
みみずを見たことありませんか?wobbly

なので、土が水っぽくなりすぎないように
気をつければ、大丈夫。good

まめじのみみずのお家は、蓋が無いので
春でも23度くらいになるとザルを乗せて日陰にしています。
温度測ってませんけど・・

冬はシャワーキャップに幾つか穴をあけて
かぶせています。 (ビニールハウス状態)

 Dsc00473    

・・・というのも、
水アブという虫が土に卵を産んでいくからなの。
そいつが、幼虫になると  グロイ  です。
ダンゴ虫の足が無いみたいなやつが

土から わんさか   きゃああああ~~~ sadsweat01
これは許しがたい!!

・・・と まあ、 まめじの思い込みで 大丈夫! と
言ってしまってる事もあるかもしれませんが
みみずと付き合って3年目。

これからは、みみずコンポスト入りの土
普通の肥料入りの土での成長の違い
なんて実験もしていくつもりでございます。search  

写真も少なく、マニアックな記事にお付き合い
どうも、ありがとう catface  

・・・・あ、これだけ すばらしきnotesみみずの話しましたが
始めるなら、理解してくれそうな人にだけ
話した方がいいかも。
相手選らばないと、 結構 引かれます bleah

お気をつけて wheelchair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みみずコンポストと付き合う*まめじ*

4月に入り、寒かったり汗ばむ日もあったりで
まめじの コンポストみみず達も 戸惑っているのでしょうtyphoon

やっぱり、 人間と同じで春と秋が過ごしやすいようでnote

20度を上回る日が続くと張り切って
ごはん(生ごみ)を食べておられますdelicious

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は、みみず達との付き合い方です

入れ物house  高さ17㎝ 幅27㎝ だいぶん小さいです

Dsc01138

コンポストみみず専用の入れ物も売っていますが
まめじはブリキのバケツにしました
clover 蓋付プラスチックバケツが、やりやすいようです

基本的には 底に穴をあけて
水が貯まらないようにして
網を敷いてみみずが逃げないようにしますが
まめじは穴を開けずに水の量を調節しています。
(底に貯まらない程度で土が濡れている状態)

入れ物の大きさは大きいとみみずの量も増えて
食べてくれるごはんの量も多いです

入れ物が決まったら使い古しの
すっかすっかの土をいれてお家の出来上がりhouse

Dsc01139

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

食べ物riceball

植物性のモノ  野菜くず果物の皮
お茶がらコーヒーがらとたまに新聞紙
clover 新聞紙は水につけてギュッとかるくしぼって
適当にちぎって土にまぜる。おやつ感覚でcake

ごはんの量は良く食べる春秋は
お茶碗一杯強を1週間に1回程度

なにせ、まめじのは入れ物が小さいのでよcoldsweats01
clover 包丁で細かくして入れれば早く無くなるよ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

置き場所flag

野外の屋根がある所。雨が当たらない所rain
冬~春季は陽のあたる所sun
夏~秋季は直射日光の当たらない所cloud

Dsc01112_2_3 2010.春 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

主役のみみずcrown

シマミミズをお好きなだけ。

まめじは 畑の牛糞の中から貰って来たのだけど
釣り具屋さんやネットで買えるらしいです。

この他の気をつけた方がいいこと特集
次回お送りしま~すpaper

ほうぅ dash

また、みみず話で盛り上がってしまったぜcatface
まめじにしては、てんこ盛り でしたfull

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜにみみずを飼うのか?秘密兵器その2

おーいhappy01  みみずの話だよ~

呼んどいて何なんですが
みみずの写真もこの後、載せていきます

苦手な人は見ない方がいいかもsweat01

では、まずは なぜみみずを飼うのか?  

① 土の再利用 ② ゴミが減らせる

③ 肥料が減らせる ④ 安心安全

⑤ 匂いや音がない

⑥ 簡単に始められる

Dsc00473

ベランダでガーデニングをしていると
使った土を ”どうしよーう” という問題が出てくる

黒い袋に入れて日光消毒して堆肥や肥料を混ぜ込んで
・・・・時間も場所も労力もかかるので
私は 嫌~だねwobbly です。

お店に行けば混ぜ込むだけで
土が蘇るという、リサイクル剤も売っているけど
・・・・お金かけたくないmoneybag

なので生ごみ処理機も補助金が出ると言われても
電気を使うし見た目やニオイ、場所とか考えると
(実家で母が使ってたけど、今は台として使われているsweat02
心がワクワクしないのです

ええ、困ったものです。私。

そこで、ある本にミミズコンポストのことが
書かれていて これなら!!と ときめいたshine

その人もベランダで飼っていて女性でした。
そこのベランダで育った野菜達の
ガッツ溢れるパワーfuji おいしそうなこと!

運よく私は
みみずをそんなに気持ち悪いと思わなかったし
(今はかわいいとさえ思うcoldsweats01
何秒かは触れるので
2007年の秋、彼らを迎え入れたのです。

みみず画像 投入っっ

   

Dsc00472

種類は シマミミズ といいます。

よく畑や、花壇の土に居るのは
フトミミズ っていう太くて大きいミミズです。
コンポストミミズには フトミミズは向きません×

シマミミズはフトミミズより小さくて
体に赤い様がありますよ。

まめじのシマミミズは、
畑の牛フンの中から分けて貰ってきました。
スコップとスーパーの袋を持ってdash

両手に乗るくらいの牛フンの塊りでした。
50匹くらいいたでしょうか・・・

それが今はバケツ3個分です
友達の所にお嫁に行った子達もいますpresent
繁殖力が強いのです

でも心配することなかれpaper

増えすぎて入れ物から溢れてくるcoldsweats02
ということは今までありませんよ

自分の家の広さやご飯の量で
どこまで増えていいか分かっているようです。

いい子いい子notes

入れ物からで出て来てしまうのは
他の訳があるからなのです。

それは、また今度。

つい、みみずの話に熱くなりすぎたよspa

Dsc00796

去年の夏、
みみずコンポストを混ぜた土で育てた大豆

ムチムチ でしたpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)