日記・コラム・つぶやき

冬のある日*

畑の残った白菜。。

130209_134151_2

巻いたような・・

巻かなかったような・・・

というのも

上から見ると

ムンクの叫び 状態の白菜 typhoon

130209_134129_2

吸い込まれそう~~


収穫して食べてみると

なんの、問題もない白菜なんだ

130211_100943

こちらは、携帯電話を変え時にポイントでもらった

伊賀焼の土鍋 heart04

冬は毎日出番があります

そして今日は、お部屋に閉じこもっていたので

いろいろな制作が出来た*

ビーズアクセサリーや

お菓子 catface

130213_152537

大好きな抹茶クッキーを砂糖控えめで

子豹?のかわいい新聞紙



我が家のかわいい 子ネコ

130212_102954

むぎこは  むちむち cat 日向ぼっこ sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も紅玉

が~りがり ゴ~リゴリ 


届いたんだよーー。

Dsc04462

長野の 「 紅玉屋 」 から  紅玉 が heart

テカテカ shine 

美しい 

Dsc04464

実が硬くて 酸っぱ甘くて 大好きな

紅玉 ちゃん

Dsc04465

この控えめの蜜 でも 十分

味が濃いんだね~

Dsc04468

うん め~~ うめ~  小躍り どころか

大踊り note



なんだか

歴史を感じる りんご です apple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芋と猫と読書

さつま芋掘り、すべて完了致しました rock

鳴門金時 25ツル

紅あずま 50ツル

出来は 紅あずま の方が多収穫です。

鳴門金時は 岩みたいにデカイ芋がで~んと

ひとつ出来るみたいな感じで

程良い大きさのが幾つか連なってくれたのは 紅あずま ↓

Ca2cdm5o

とは、いえ

5個も 6個も 連なっていたり、 1つだったり。


何にしても 

耕さず肥料もお水も無くて 良く出来てくれた happy01


大きいお芋は旅館で使ってもらえるので

貯蔵に入りまして


チビ芋や、掘る時に傷ついちゃった芋を

もらって来た~note


チビさつま芋の はちみつ煮

Dsc04432

かわいいんだよー

1つ 4.5cm heart

Dsc04433

食べても、スジスジだらけ (繊維質)だけど

遊んでみた bleah

で、

おさつチップス catface

Dsc04437

素揚げにして

雪塩をパラパラ ふりかけて japanesetea


く~か~ * 眠る むぎこ cat

Dsc04438

まめじの脱ぎ捨てたパーカーを羽おるとは

季節の移り変わりを感じるね。



そりゃ、読書もしたくなるわ。

『 スモールハウス 

3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 』

ローン無し・生活費格安・無駄な物・わずらわしさ無し


ワクワク 面白いです house





 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手作りエプロンと縁

先日、小包が届きました ribbon

まめじがブログを始めた頃からのお友達mintさんから~happy01

畑で採れたお野菜と、採取した種をお裾分けしました所

そのお礼という名の、プレゼント presentshine

Dsc04212_2

わ~~~ happy02  わくわく

伝票の文字を見ただけで 「ぅわ~きれいな字ぃ pen

ガムテープを剥がしながらもう

既に感激で泣きそう weep

O~PEN

Dsc04216

赤 と 黒 どちらがいい??

って事前に聞いて下さっていたので 「赤heart」 のリクエスト通り

赤い手作りガーデンエプロン と お手紙 confident

まめじは、洋裁は出来ませんが

丁寧に、作ってくださった事が手に取ったら伝わってくるのです。

ありがとうございます。

そして何と

旦那様からも、かわいい猫ちゃんクリップと

お手製”ひょうたんひめ猫” の プレゼント confident

Dsc04217

ウチの実家のひめ猫がモデルになっているらしいcat

どこで、こんな小さな鈴をGETしたのでしょう??

ちゃんと、チリリン と note

後ろ姿は

Dsc04218

まさしく、ひめ猫

Dsc02246


なんとも、、

不思議な感覚です。

いつもは、ネットでおしゃべりしている方から

また別な カタチある? あたたかな物が手元に・・

まめじがルンルンな時もピンチな時も

そっと見ていてくださっていた大事なお友達です。

これからも、どうぞよろしくです clover

| | コメント (5) | トラックバック (0)

*お知らせ*

いつも、遊びに来てくださったり、
楽しい happy02  暖かい confident コメントを頂いた
お友達に * お知らせ * です。

このたび、2月8日(火)からまめじは
休養期間をいただく事となりました。

なるべく早く、元気を取り戻して
(いえね、今もとっても元気なんですけどね wink
また、ココログに戻って来たいと思っています。

すぐだよ! すぐ!!

しばしのお別れ、ブログUP出来ないけど
大丈夫 元気よ~ catface

Dsc02418_2

のお知らせでした。

また、遊んでね~~~ shineeventshine

・・・・

まだ、8日までに何回かブログ書くと思うので
遊びに来てね~cat

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岩塩が使いたい

お正月におでかけした時に、買ってもらった、

3種類の岩塩とおろし金がついた、
お土産用の おもしろ塩セット

Dsc02857

濃い、ルビー色のは匂いもあって
硫黄のにおい(ゆでたまごのにおい?)がします。
加熱用って書いてありました。

Dsc02859

おもしろくて何回か使っていたんですけどね、

岩塩、硬くてね
付いてたおろし金だと削るのが大変でさ
付いてたおろし金は曲がってくるしさ

塩気が優しいので結構多めに使いたいんだけど~~

それで、家に初めての ソルトミル がやってきました。

Dsc02909_2 

3種類のお塩だから3つ買おうか審議したところ

”塩用ミルだけで3つもいらないだろう??”
ってことで 2つ。 でも、2つ

岩塩は、金づちで

砕いて ミル に入れて

グリグリ  ガリガリ
 

楽々 note てんこ盛り 使えるようになりましたよ~ 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡蠣嫌いの最後の日

食べ物の、好き嫌いはほとんどなくて
カップラーメンから、新鮮お魚までなんでも
同じテンションで美味しいと思う、まめじ。
残念なような、得なような confident

だけど、どうも苦手だったものが、
牡蠣や、大アサリ みたいな
大きな貝が進んでは食べたくなくて生きてきました。

Dsc02896

それなのに、

うちに、生がき が ど~~してぇ~~ coldsweats02


昼間、カキフライを1つもらて食した時に
”あれ?まずくない・・・ね”って、思ってみたの。

今までは、”こいつ、まずいんだよね”って思って
食べてたから、まずかったんですね。

ごめんよ~~。  単純・・

そんな事で

ええ、
火鉢で焼こう って コンタン です。

Dsc02897

セル牡蠣って種類です。

始めは、貝殻の平らな方を下にして焼き始めて
ジュウ~っていいはじめたら
ひっくり返して貝の口が開いて来るまで
しばし焼きます。

Dsc02901_2

ほ~~ら、焼けた、焼けた note

かぼす じゃなくて すだち をぎゅっと絞って 召し上がれ。
おしるも上手に飲んでね~

もうこれで、嫌いなもの無くなったはずだよ scissors

これからは、カキフライでも、牡蠣鍋でも
牡蠣グラタンでも何でも、美味しく食べれるぞ~shine

さよならー 牡蠣が嫌いだった わたし confident 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

火鉢は入らなかった

この間の週末、
お友達のブログは何処も雪景色で真っ白け snow

たまに降る雪は、嬉しくて わくわく で
窓の外ばかり気にして過ごしていました。
よしよし、まだ降ってるな smile

まめじの住む地域も15cmくらい積もったかな~

でも、ベランダには積もらなかったので
5階まで運んで来られた 雪*

ほれ

Dsc02879

shine バケツ かき氷 shine


雪だるま と かまくら つくりますよ~~

Dsc02882

ブロッコリーの目と唐辛子の鼻 note

かまくらは、30cmくらいかな・・・
大きいの作って、中に火鉢持って行って
お餅焼きたかったけど、それはまた 今度 smile

日が暮れて、暗くなりましたのでね、

Dsc02888

キャンドル、点灯しました。

ろうそくの灯りで、ユラユラ妖しく揺れる 雪だるま

ちょっと、怖かった・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火鉢であそぶ

さて、大きい声じゃ言えませんが

火遊び しますよ~~~

何年か前に母の誕生日祝いとして
火鉢を古道具屋さんみたいな所で買いました。

値段の半分母の自腹、
半分私からの誕生日プレゼントとして・・・・・

Dsc02836

いつもは、年末年始の時間のある時に
実家で、
お餅を焼いたり、自家製五平餅を焼いたりして
遊んでいましたが

今年は、まめじのお部屋にやって来ましたよ~。

中の灰が冷めきっているので
使い始めは温まるまでなかなか時間がかかるものです。

Dsc02819

火のつきやすい、豆炭(まめたん)とゆう炭を
ガスコンロの上で燃やします。 中火の弱火で15分以上ね。

そしたら、火鉢の灰の中に入れて
うっすらかぶるかなあ~くらいの灰をかけて
1、2時間ほかっておく。

下の写真は露出し過ぎね。もう少し灰かけてあげて!

Dsc02833

温まってきたら、備長炭みたいなお好みの
炭を足して、また灰をかけて外って置く。

あんまりいじりすぎると温度が下がって
初めからやり直しになるよ。 

Dsc02835

よし!

この間マグロを買いに行った黒潮市場でGETした
うるめいわしと、家に残ってた干し芋 を焼いちゃうよ。

Dsc02837

いわしは、頭からしっぽまでカリカリ で 美味~

ただし、部屋中大変な魚臭 coldsweats01

Dsc02843_2

焼酎でいただきまぁす~~ goodshine

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

きな粉まみれ

今日は、朝起きて

よし!大掃除しよう  と思った。

思ったのに、全然関係ない事始めちゃった。

Dsc02696

このひと

もう、おなじみの(?) まめじの畑で採れた 青大豆 で

おやつ つ~くろ note

材料は

● 大豆  100g
● 砂糖  150g
● お水  75g
● きな粉 1カップくらい

お鍋に砂糖とお水を入れて15分くらい加熱。 もっとやったかも

レンジで加熱して カリカリにした青大豆を

飴でコーティングして熱いうちに、きな粉をまぶして コロコロ

Dsc02699

なんて、名前でしょ。

”大豆のきな粉まみれ” でどうでしょ。

きな粉と砂糖の甘みで カリコリ してると
お豆の味がしてきて、最後は豆の甘みと香ばしさ

おいしいよ heart

Dsc02701

きな粉 を ごま ってのも作ってみたけど、失敗 wobbly

きな粉 に シナモン 混ぜてもきっと美味しいね shine

掃除は、明日にし~よう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ポチッとよろしく!

| | コメント (4) | トラックバック (0)