« 今年はユスラウメ酒 | トップページ | ひよこ豆栽培その後3 »

梅*ゴマ*空豆

2日前の作業を披露します

朝っぱらから木登りしました。

梅の木です。

高枝切りばさみや、脚立を用意したけど

ええ~い 登った方が早いわい dash


ってことで収穫

Dsc04771

5,6kgくらいあるでしょうか?

梅も手入れ無しで勝手に成るのですね~ すごいわ

Dsc04774

これ、実からジュースが出て固まってるの

半分くらい旅館の事務所に持って行ったら

梅酢シロップに漬けるんだって good 酢もいいね


まめじは

貰った中からキレイな実を梅酒につけました。

Dsc04804

ホワイトリカーでなくて

ちょっとリッチにブランデーにしてみます shine

Dsc04805

先日仕込んだユスラウメ酒も材料を足して

満たされています。

かわいいユスラウメ酒と

貫録のブランデー梅酒

お嬢さん と おっちゃん の2ショット です


畑の作業に戻りますよ~

Dsc04789

初栽培のゴマです。

ゴマが種なのかあ gawk

と考えながら種蒔きしました

空豆とナスのなごりのある畝にしました。

Dsc04786

抜くという余計な作業に力を使わなかった結果なのです。

Dsc04790

種蒔きした所に草をうっすらパラパラふりました

畝間に草や終わったソラマメの枝を敷き詰めています。


そして次は残った最後の空豆の全収穫。

Dsc04778

種採り用に2株を残して

Dsc04779

真黒に枯れるまでこのまま放置して

乾燥させるんだ note

最後の収穫の空豆で豆板醤を作ってみる事にした。

それはまた次回です。


よく働いた日は背中が痛いよう  チ~ン

|

« 今年はユスラウメ酒 | トップページ | ひよこ豆栽培その後3 »

種まき」カテゴリの記事

花でもなく野菜でもない植物」カテゴリの記事

野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1351513/51878141

この記事へのトラックバック一覧です: 梅*ゴマ*空豆:

« 今年はユスラウメ酒 | トップページ | ひよこ豆栽培その後3 »