« まめじ と むぎこ | トップページ | ひよこ豆栽培その後5 »

ひよこ豆栽培その後4

意外に順調な ひよこ豆 達

結果した さや達がた~くさんワイワイ している notes

Dsc04841

しかし、このさやの中に一粒又は二粒とは

空豆よりも実りの少ない豆であります smile

でも、育ててみたいと思ったのだから

仕方ないですよね

多分ね、1番に実が付いたであろうコレ↓

Dsc04832

他のと比べて少しばかり黄色くなって来たから

収穫してみた。

鞘が黄色く枯れてから採ったのでは遅いらしいので

では

失礼して


open

Dsc04833_2

んん?

ひよこ豆になるらしい生々しい物体

の、、脳みそ?

キモイぞ coldsweats02




まだ、早かったらしいね

一粒ずつ採るのか、枝豆みたく株ごと採るのか

謎ですが、、、

ひよこ豆の葉っぱは いつも湿っている。

特に午前中は全体が水滴にまとわれている。

Dsc04836

葉をかき分けて実を探していると

手が若干 ネチャっとする

舐めてみた。


しょっおっぱ 
(しょっぱ bearing

そして、苦みも

乾燥地帯で生きて行けるのも少し分った気がする。

露地栽培組ですよ

Dsc04842

草にまみれて

頑張っている。

Dsc04845

ビニールハウスの組よりは小さい株だけど

探したら

Dsc04844

実も付きはじめていた

かわいいね~~

|

« まめじ と むぎこ | トップページ | ひよこ豆栽培その後5 »

ひよこ豆」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにおじゃましますsmile

ひよこ豆って、どうやってあんな形になるのか不思議だよね~。
しかも莢に入っているとは、知りませんでしたhappy02

たくさんたくさんおいしいのが収穫できますよ~にlovely

投稿: あやこ | 2013年6月12日 (水) 20時07分

あやこ~ いらっしゃいcafe

ひよこまめの収穫時期がイマイチ解らないの。
早くとっちゃうとこうだし、
遅くなると、硬く干からびてしまうらしい down
やっぱり、ひよこ豆といえばカレーでしょ?
目指すは収穫10粒だよ~
第一弾は7月上旬予定だよ。
お楽しみに note

投稿: まめじ | 2013年6月13日 (木) 16時35分

楽しみだね、収穫が。
ひよこまめ、って名前もかわいいし。
沢山収穫できるといいね。

投稿: ひろりん | 2013年6月16日 (日) 19時49分

\(^^@)/わぁ~~ぃ!
生のひよこ豆!!しかも鞘から見たのはじめて!!
すごぉ~~~ぃですねぇ♫

私は、、、(-_-;)スナップエンドウ。。。
5個しか。。。収穫。。。できず。。。。。(T▽T)

投稿: うさぎ | 2013年6月18日 (火) 15時39分

ひろりんへ

あれ~~お返事したつもりがごめんです。
ひよこ豆実は、中身はグロイと感じるのは
まめじだけ?

いままで特別なじみが無かったのに
難しいといううわさで栽培してみた。
意外と今年だから?
収穫出来そうなんです catface

投稿: まめじ | 2013年6月19日 (水) 18時45分

うさぎさん

ようこそいらっしゃい!
まめじは今年スナップエンドウ
ゼロでした~~ 美味しいのですよねえ
来年は栽培するぞ bud

ひよこ豆初めてだらけで驚きの連続です
平和で幸せな事ですな~~catface
収穫出来たら活用しますよ!
お楽しみに heart04


投稿: まめじ | 2013年6月19日 (水) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1351513/52012907

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆栽培その後4:

« まめじ と むぎこ | トップページ | ひよこ豆栽培その後5 »