« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

今年のハーブソルトとレモンソルト

毎年春に作る ハーブソルトです

今年はいつもより多く作りました。

Dsc04670

今年のメンバーは

Dsc04667

● カーリーパセリ  ● イタリアンパセリ

● タイム  ● ローズマリー

● オレガノ

●ヒマラヤピンク岩塩

●粗びき黒コショウ

です。

今までで一番ハーブが細かくキレイになりました note

カーリーパセリ と イタリアンパセリ

Dsc04683

タイム

Dsc04676

かわいいタイムの花

Dsc04679

ローズマリー

Dsc04681

オレガノ

Dsc04684

このハーブソルトを使ってサラダを作りました

Dsc04687

畑で採れた水菜と紫キャベツ

貰ったトマトとツナのサラダ~ restaurant

ハーブソルトはよく使うので

いつもの味として馴染んでいるので

まめじには存在感が感じられないのが少し寂しい。。


続いては今回初挑戦の レモンソルト

Dsc04690

国産の安心レモンが貰えたので

未知なるレモンソルトに挑戦です

Dsc04691

レモンの皮をすりおろしました。

ヒマラヤピンク岩塩と合わせて

更に、レモン汁を霧吹きでスプレーし

電子レンジで2分程乾燥しました。

Dsc04693

保存の為には、乾燥させたい所だけど

レモンの香りはやっぱり飛んでしまった coldsweats01

こちらもサラダのドレッシングにまぜてみた

Dsc04694

レタス、紫キャベツ、シソ、キュウリ、じゃこ

のアジアンなサラダ

レモンを感じません

今度はサーモンのムニエルやチキンに使ってみよう flair




それより、なにより

皮をすりおろした時の レモンの香り が

手に残っていて

いいにおい~~ catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひよこ豆栽培その後1

3月5日にビニールハウスで種蒔きした

初栽培の ひよこ豆(プリンスひよこ豆)

130304_162236

約1か月して こう ↓

Dsc04660_2 

ウワサ通り

発芽率はたいへん優秀でございます happy01

ここまでは、順調だけど

雨風対策がひよこ豆栽培の秘訣らしい。

初めてだから色々な方法で育ててみよう~

まずは ビニールハウス組

苗をビニールハウスに定植してみる

Dsc04663

株間は50cmくらい間隔をとりました。

とりあえず15株ほど完了です shine

場所が空いたら

もう30株くらいハウスに定植する予定であります!

お水の調節も出来るし、強風も防げるし

温度が上がる昼間はビニールを上げてあげます。



露地組
 の苗は

Dsc04662_3

5月に入ったら 畑に定植しましょう。

それまではビニールハウスの中で

ポットを大きな物に植え換えて株をなるべく大きくしておきます。

20株程あるかな~



露地で直播き組 も考えたけど

どうも、日本の気候に

ひよこ豆の成長が追い付かないらしいので

今年は止めに。。

今年の様子を見て来年考えましょう japanesetea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダが海クサイ

我が家のベランダにて

Dsc04644

去年からのこぼれ種の ネモフィラ です

Dsc04651

蕾は こう ↑

ギリア(レプタンサブルー) 好きです

Dsc04646



雑草みたいだけど

タマクルマバソウ

Dsc04659

どの子も、種から育ちました



同じベランダで  でろ~~ん

Dsc04656

昆布 もらって来たけど

ゴミ袋にいっぱい 入ってたけど

・・・ なんか 臭い gawk ・・・


とりあえず、臭くない部分を こうして干してみて

Dsc04655

こんな感じで 眺めてみたり

Dsc04653

むぎこ cat が ちょいちょい と

ちょっかい出してみたり。。

Dsc04654

「 臭いgawk 」 と 申しています



やぱり

腐っていた??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »