« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

椎茸ですか?

良い子は真似しないで下さ~い

また拾いました。

畑の一角で草に覆われたこちらで

130321_145201

知らないきのこが プクリ

130321_144820

にょきり

130321_144758

収穫してみたら

130321_150357 

どデカいのも何個か いて

食べて良いものか長い事迷いましたが

前の管理者のおじさん時代の畑を知る方に

聞いてみたら

「椎茸 どっかでつくってたよ~

採れたの?欲しい欲しい」

と少し貰われていきました。 チャレンジャーだな・・



ほんっと~~~に

椎茸? でしょうね??



得体の知れないキノコはコワイよ shadow

ネットで調べた所どうやら椎茸らしい

ということで、まな板の上まで運ばれてきました

Dsc04638

たくさんホコリが着いてしまったので

水で流しました。ホントは洗わないよ

で、バター醤油でソテーされました

Dsc04639

直径10cmくらいのを 2つ

一気に平らげた ← うまかったので

別の日に和風パスタ

Dsc04643

こ、これは

新鮮な 椎茸 だ~~  おかわりーー

Dsc04642


きっと秋も成ってたんだ

もったいない事したなあ


どうやら、雨上がりの次の日に

たくさん出るみたい shine 



良い子は、知らないキノコを拾って食べないでね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ルッコラの花芽を食す♪

ゲホゲホ wobbly

風邪をひいて 病み上がりのまめじですが

はう~~

お陰様で、まずは今年も花粉症でなくて良かったです。

花粉症の方々、もう少しです。頑張ってください


ビニールハウスの中で沢山収穫出来てたルッコラが

こんなに ↓

130319_160343

お花が沢山 note

見て楽しんだり

生のまま、サラダに散らしたりしますが

ある方から、「ベーコンと炒めたら美味しかったよ」 と


え?

炒める??


なるほど~

春とは新芽や花芽を食す季節です

レッツ トライ rock

Dsc04635

10センチくらいの長さで収穫して来た。

これと ベーコンだけだと まめじには野菜不足なので

じゃがいもを足して 炒めます。


オリーブオイルでベーコンを炒めて

チン した じゃがいも と 切った ルッコラの花芽

塩と胡椒 味です。

Dsc04637

うん

やっぱり 少し苦くて おいしいです

じゃがいもの甘みが感じられる おつまみです beer

病み上がりですけども beershine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春→春→クローバ→

風邪気味で喉がかゆいまめじでございます gawk

みなさんは元気ですか~


外に出て春、夏の準備をしたいところだけど

今日はお家で大人しくしておきましょう


なので

この間畑で、春を感じて来たぜnote の紹介です

130310_115350

ルバーブの新芽です*

去年は12株?くらい居たんだけど

夏、冬を越したのはこの一株だけでした。

残ってくれて良かったわ sweat01

130310_115358

一芽が 三つになっていたので

来年は三つが六つ

さ来年は六つが12芽になるのを期待している notes

去年のルバーブの様子は こちら だよ



畑で咲き始めた

カワヅザクラ

130313_105756

蕾から プクプク ポンポン 音がしそう

「キレイですね~」 と声をかけてあげると

喜びます secret


畑の通路にクローバーが生えてて

130313_110625

よぉーく見ると 四つ葉や五つ葉クローバーが居ます。

どこに居るかな??

探して 探して eye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種*届く

ネットで注文してた、野菜とお花の種が届いた~

130304_100024

メインは、「 カプリス 」 という ナス。

去年テレビで知って、育ててみたくなって探したのでした。

白地に紫のしま模様の美味しいナスらしい


もうひとつ、野菜の種は

日本では珍しい、ひよこ豆の種

梅雨時に枯れてしまうらしくてね

なかなか栽培が難しいとウワサです。

130304_162236_2

おお

毒毒しい お色に染められて。。

湿気が苦手ならば梅雨前に収穫してやろうじゃないかっ

っていうわけで、ビニールハウスにて

種蒔きと育苗を開始で~す。

さて、何粒収穫出来るのか??

カプリスも直播き分の種を残して

保険として少し育苗していきます。

黄花アリッサムと一重のマリーゴールドは

一袋 50円 でお得でした moneybagshine

こちらは、今年1番に買った種達

Dsc04608

初栽培の ごぼう と ゴマ に

熱い期待をよせています lovely




さて、畑に残った細くて小さな大根を

とりあえず 2本 干してみました。

Dsc04632

くにゃん と U の字に曲がるようになったら

たくあん にしてみます。

こちらは

130227_115426

切干大根

PMなんとやら が気になると 言いますが

洗って食べるし ね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »