« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

拾ったカボチャと育てたキャベツ

畑で草の中から突然現れた ↓

Dsc04622

出た


ツチノコ!!

いや、、カボチャでしよ paper



植えた覚えのない へんてこな形のかぼちゃ catface

去年のかぼちゃ栽培は

縮緬かぼちゃ だけだったのに

誰かがこっそり植えたのか??


・・まあいいや 煮物にし~よお note


Dsc04624

そしてこちらは育てた覚えのある キャベツ

130209_133930

外栽培で寒さにあたったから 甘いよ~

回鍋肉にしよう happy01

Dsc04626_2

ビニールハウスの中で育ち過ぎて

大きな株になったルッコラもおひたしにした

茹でて味が優しくなるしシャリシャリした食感が

おススメのおひたしですよ confident

拾ったカボチャは程良くホクホクしてて

とっても美味でした 

らっきーーー shine  うふ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

冬のある日*

畑の残った白菜。。

130209_134151_2

巻いたような・・

巻かなかったような・・・

というのも

上から見ると

ムンクの叫び 状態の白菜 typhoon

130209_134129_2

吸い込まれそう~~


収穫して食べてみると

なんの、問題もない白菜なんだ

130211_100943

こちらは、携帯電話を変え時にポイントでもらった

伊賀焼の土鍋 heart04

冬は毎日出番があります

そして今日は、お部屋に閉じこもっていたので

いろいろな制作が出来た*

ビーズアクセサリーや

お菓子 catface

130213_152537

大好きな抹茶クッキーを砂糖控えめで

子豹?のかわいい新聞紙



我が家のかわいい 子ネコ

130212_102954

むぎこは  むちむち cat 日向ぼっこ sleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カリフラワー♪初収穫

たしか・・・


「オレンジブーケ」 という名前のカリフラワー

札のは鮮やかなオレンジ色だったけど

出来上がりは こんな色

Dsc04610

どこが違うの??

普通のカリフラワーと???

では、よく見る カリフラワーは

Dsc04612

おお

クリーム色と

真っ白と

大違い!? gawk


色は何にせよ

ブロッコリーとは似ても似つかぬ歯ごたえが

カリフラワーマニアには たまらんのです confident


カリカリ ポリポリ

甘酢漬けがまめじはお気に入り heart


そして 所は ビニールハウスの中

まだまだ寒いこの季節でも 日中は35度超えな

ビニールハウスの中は

常夏です sun

中ではこんな野菜達が心地よさそうに

成長中だよ

Dsc04618

レタスmix 

色とりどり 柔らかで グングン育つね bud

収穫方法は

外葉から一枚ずつハサミで刈り取って

中心の2,3枚を残しておくと

1週間もしないでこの状態になりますね。

他は、小松菜や水菜、ルッコラやキャベツも問題なく成長。

ありがたいね~



去年の夏に種を蒔いたアスパラガス

Dsc04619

2.3年は根を大きくするために

収穫は期待できないけど

作業の合間にお腹が空くと

ニョキっと 生えて来た 赤ちゃんアスパラガスを 生で

つまみ食い smile

そりゃ、おいしい ですよ heart




もう 春だ*  

種を買いに行こう~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »