« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ロメインレタスで塩鍋

レタス って・・・キレイだよね

Dsc04544

毎年、MIXレタスの種を蒔くから 5種類くらいの

レタス達が 形も色もそれぞれに秋冬の畑で

頑張ってくれている

大体は、レタスと言えば 「 サラダ 」 ですよ そりゃあ paper

けれども

今年は、白菜がだいぶん遅い成長なので

見た目、白菜の(手前緑の)

ロメインレタス(コスレタス) で

鍋料理~ spa

Dsc04548

越津ネギ と 鶏肉 と共に

Dsc04550

昆布だし ・ 鶏ガラスープ ・ 塩 ・ ゴマ油 

めんつゆ ・ 豆板醤 少々

煮ていたら隙間が空いたので、春雨 入れた

Dsc04552

塩鍋 とは・・

なかなかレベルの高い事しました。

食べる前にブッラクペッパーを notes

では、、、 いざ catface




「 
ばか う ま い じゃんか 」



Dsc04554

ロメインレタスはシャキシャキ

芯の所は何故か ホクホク

越津ネギはトロ甘で

鶏肉のダシをたっぷり含んだ春雨は

塩ラーメンのよう confident


只今、白菜はこのような状態で

Dsc04546

少し巻き始めた感じなんで

今年中に食べられたらいいかな 


合間に植えた ブロッコリー、カリフラワーは

来年だろか 

冬が楽しみ~ snow








 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビーツ❤ピンクのグラタン

大好物の ビーツ lovelyheart04

Dsc04524

今年も畑で 成長中なんだ

Dsc04525

キレイな 茎 と 葉っぱ は 

スイスチャードと間違われがちだけど

赤カブみたいに根っこ部分が肥大するね

Dsc04526

 ★ ビーツの特徴 ★

甘いです。 火を通すとカブの様な食感です。

茎の色の汁? が出て びっくりします。

なにせ、おいしいです。

今季の第一弾 収穫して味を確かめよう~

いつもはね、トマト味のシチューに

ビーツの実を入れて ボルシチ風で食べるんだけど

今日は、他に楽しめないかと。。

なむなむ・・・・

チ~~~ン

ひらめいた flair




この野菜。

スゴイ色の紫色が出るから

普段白い物を染めてしまえ~~~~


で、グラタンのホワイトソースに入れてみた。

Dsc04530

思惑通り

ピンクに染まりました。 しめしめ

グラタンの具の方は

鶏肉 ・ 玉ねぎ ・ ペンネ ・ ビーツの葉 です

Dsc04531

オーブンで グツ かせている間に 

サラダも制作します。

Dsc04527

旅館に来たお客様から頂いた

" わさび菜"  の種を蒔きました。

見るのも聞くのも初めての野菜。

Dsc04528

しっかりした葉っぱで、裏にトゲみたいなのがあります。

味は水菜 に近い。

最後に ピリ っと わさび味

Dsc04541

収穫したレタスとトマトと共に

熱々のビーツのピンクグラタンと note

Dsc04536

やっぱり、ビーツ 美味しいです catface

スーパーで普通に売られたらいいのにな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳴門と紅★食べ比べ

収穫したさつま芋

Ca5l39yp

左が 鳴門金時(なるときんとき)

右が 紅東(べにあずま)


写真では色の違いが分かりにくいけど

鳴門芋は オレンジがかった紫色

紅芋は 青みがかった紫色です。


味の違いは いかなるものか ??

Dsc04517_2

左が 鳴門 さん

右が  さん


両者とも、アルミホイルに包まれて

ストーブの上で30分 spa

 

 ・
 ・
 ・
 ・


ち~ん note 


Dsc04519

またまた写真では違いが良くわかりませんが

がぶり してみると。

まったく違います。。


手前の 鳴門金時

ホクホクでんぷん質で甘いです。

向こうの 紅東

ベタベタ水分多くてとても甘いです。


まめじ好みは やっぱり 紅東



じっくり火を通す 焼き芋って美味しいんだ confident


違う種類も、作ってみたいな shine



| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄色いミニトマト

ビニールハウスの中で採れ続けている

植えた覚えの無いトマトを

少しずつ冷凍して貯めていた。

Dsc04513

去年も、成ってたけど収穫しないでいた。

だって、生で美味しくなかったんだもん。。

生で美味しくないって事は

加工用トマトだったのか?

それとも、F1種で植えた年は美味しかったのか??


なんにせよ

今年も出来てくれたから加工してみる事にして

今日、採りためていた物を冷凍庫からデビューしました

トマトソース 作りましょshine

Dsc04514

シャキシャキ 切って

玉ねぎが無かったから、長ネギのみじん切りと

ニンニクとハーブソルトで味付けした。

煮込んでる間 パスタ 茹でとこ~っと note



・・・・あ゛っ?!

パスタが 1本も無いっ 1本あってもアウトですよ

ちくしょ~~ 絶対に今日食べるんだ sign04 run




ただいま catface 無事get

そして、出来たね~

* 黄トマトソースの海老と舞茸パスタ *

Dsc04516 

黄色いトマトソースが

半熟玉子のオムライスみたいに見えるね eye

ふむふむ

美味いじゃないか restaurant 

赤トマトより やっぱり爽やか 

これで一件落着 満足じゃ japanesetea 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにベランダ植え替え

今朝は、冷たい雨。。

でも、何だかウキウキしちゃうわ~ heart01 

冬生まれだから、細胞が喜んでるの??



「 寒い寒い 」って暖かい部屋に入った時の幸せ感や

冬のお料理ってどれも ときめく んだものぉ

初 ストーブ出動

楽しいね~ shine



さて、今日は

雨で仕事の時間がお昼からになったから

ベランダで ゴソゴソ

ようやく、夏の植物の抜け殻達を撤去して ばいばーい

冬・春に向けて植え替え出来た!

Dsc04509

ビオラ と ギリア と タマクルマバソウ は

去年植えた花からの種で苗を育てていたんだ。

黒いビオラ

Dsc04504

紫色の ギリア

Dsc04506

タマクルマバソウ は 薄紫色

Dsc04505_2

今年も、シックな紫のコーナーになるかな *



こちらは買ってあった アルケミラモリス

Dsc04511

何度か春に買って来ても 夏に蒸れて枯れてしまうから

今回は、秋に大きめの苗を買ったんだ。

Dsc04510

今朝の雨粒の飴ちゃん が ころころり~~


黄緑色の細かい花が咲く予定 catface



いざっ dash

来年の 夏 !!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピーナッツバター?

初栽培の 落花生

Dsc04460

土が硬いから、雨上がりを狙って 掘り掘り


なるほど~~

鳥が狙って食べていたように

豆が食べ頃でした
 

軽く洗って

塩ゆでにしたり

  ムキムキ・・


Dsc04480

実を 取り除いて

Dsc04481

うわ~

ピンクぅ~~


でも手が ガッサガサ 荒れました  ニベア ください

Dsc04488

フライパンで 炒り炒り notes

薄皮を わしゃわしゃ とって

Dsc04498

粉々にしたら

Dsc04499_2

お友達にもらった はちみつ

Dsc04500

オーストラリアのカリツリーの花のはちみつ

カリツリー は ユーカリの種類

味は、メープルシロップ みたいな味がした confident

最終出来上がりは

まさかの

Dsc04501

味噌

ルックライク 合わせ味噌




味は、上等な

香ばし ピーナツバター

あら?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »